SSブログ

カレー食べ終わった [食べ・飲み物]

久しぶりに、家事と仕事に明け暮れる1日を過ごしぐったりな感じです。明日お出かけなので、なんとしても今日中に終わらせたかったのだ。無事終了しました。
頑張って最近食べたものたちを、ささっとね。

画像 343.jpgチーズカレー
3日目カレーは格別です。これにてカレー終了。祭りにもならないうちに終了です。

先日ストレス解消目的ながら途中で力尽きたあめ玉のオニオンスープで
画像 342.jpgオニオングラタンスープ
熱々うまあなのだ。ちょっとスープ多めでチーズ乗せて、250度のオーブンで10分ほど焼きました。

子達は熱々は無理なので、
画像 341.jpg別バージョンで
チーズトーストをスープに浸して食べる、熱すぎず子達に人気のなんちゃってオニオングラタンスープ。っていうか、別物?(笑)
我が家のしょぼいオーブンではおいしいフランスパンは焼けないので近所のパン屋さんで購入したフランスパン使ってます。

画像 340.jpgシュガートーストも♪
フランスパンついでに、バター塗って砂糖乗せてカリッとトースト。

画像 339.jpgホタテの稚貝のみそ汁
安かったので作りました。うみゃあ。

鍋焼きうどんも食べた。すっかりおなじみ2バージョン
画像 338.jpgノーマル
画像 337.jpgキムチ

この週末(明日出発)、子達の冬休みの最大のイベントを決行すべく、仕事しつつ準備に明け暮れてました。北の冬休みは長いのねん^^;
JRに電話したり、窓口行ったり。我が家はバス停も駅も遠くて公共の交通機関はまず使わない車中心の生活なので、なんだか駅がとてつもなく懐かしかった。

明日に備えて(出発前の朝一、納品だし)もう寝なくてはならないので、前記事へのお返事、イベントの内容についてはまた後日になりそうです。申し訳ありません。

取り急ぎ、ご挨拶代わりの更新でした。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

ちゃるこ

オニオングラタンスープ!美味しそう~(^O^)
私も熱々はダメなのですが、こちらはフーフー言いながら
食べたいです♪
お仕事、お疲れ様でした!
by ちゃるこ (2009-01-09 09:22) 

supika

オニオングラタンスープにシュガートースト、美味しそうですね♪
寒いときの鍋焼きうどんも魅力的です。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

by supika (2009-01-09 10:16) 

yuya

カレーにのってるチーズのとろけ具合もいいですが、やっぱりオニオングラタンスープ!!食べてみたいです!
ちびっこくん達の冬休み最大のイベントって何だろう?
by yuya (2009-01-09 18:25) 

さくさん

我が家の幼稚園児は昨日から新学期。
たしか夏休みはshouyuuさんのとこ短かったのよね。
ブログをいつも読んでいるからいつも近く感じるけど、なんだか今日は距離を感じました。
チーズカレーってどうやっって作るんですか?
あとからチーズ乗せるだけ?レンジ使用?
by さくさん (2009-01-09 23:19) 

ごまちゃん

カレーにチーズのせですね!やってみます!
オニオングラタンスープも面白い!
子供達が喜びそうですね~チーズ大好きなので。
shouyuuさんの食事は参考にいつもなります♪
おでかけ、どちらなんでしょうね。
またご報告、楽しみにしています(^_^)

by ごまちゃん (2009-01-10 11:46) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-10 23:26) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
寒いときには熱い物フーフーいいながら食べるの良いですよね。食べ終わったら体の中からぽかぽかです♪

仕事は早速待機になってます。やっぱり忙しくても働けるってありがたいと再確認中です。
by shouyuu (2009-01-10 23:28) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
スープでひたひたのパンも、カリカリに焼いたトーストもおいしいですよね~。
この季節、やはり鍋焼きのリピ率高いです。

こちらこそとてつもなく遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by shouyuu (2009-01-10 23:30) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-10 23:31) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
トロトロチーズっておいしいですよね~。
オニオングラタンスープも、あめ玉作る段階でレンジにお任せしちゃえば結構気楽に作れちゃうのでぜひ寒いこの季節お奨めです^^

子達のイベント、後ほどご報告いたしますね^^お暇があったらいらしてくださいね。
by shouyuu (2009-01-10 23:33) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-10 23:33) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
そうなんです。北は夏と冬丁度同じくらいの日数お休みなんです。いいのか悪いのかはいまだによくわかりませんが、積雪や気温を考えると多分利にかなってるんでしょうね。
こういうところで、縦長列島実感しますよね。

我が家のチーズカレーはレンジに頼っております。基本的にチーズは大量買いして冷凍しちゃうので、乗せて迷わずレンジです。カレーが冷たいままでも作れるのでズボラな私には丁度いいです(笑)

by shouyuu (2009-01-10 23:38) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
カレーライスに飽きたけど、アレンジするの面倒って時にはチーズカレーは、簡単なのに味に変化があって助かります^^

子達は、熱々のオニオングラタンスープ、冷めるまで食べられないので、じゃあってことで別々に出したらスープが熱いうちに食べてくれたんで、すっかり定番になりました。

ズボラから生まれた手抜きごはんばかりですが、参考になれば光栄です^^

おでかけの報告のちほどいたしますので、お暇なときにでもいらしてくださいね^^


by shouyuu (2009-01-10 23:47) 

miniちび

とろけたチーズが美味しそうー☆
オニオングラタンスープ !
体が温まりそうですね ^^
by miniちび (2009-01-11 17:53) 

shouyuu

miniちびさん、こんにちは。
トロトロチーズも熱々グラタンもこの季節最高ですよね^^
by shouyuu (2009-01-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

力尽きたかわいい子には… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。