SSブログ

久々こねこね [こねこね]

画像 424.jpgベビースター
と見せかけてチキンチップスなるもの。味はベビースターのチキンなんですが、さくっとかるいスナック菓子。ベビースター好きなちびっ子には好評でした。

まだまだ続く大根消費
画像 423.jpgやっぱり鍋
昆布だしに酒と塩少々、ほたての稚貝、大根はいちょうぎりして、豚肉とともに煮ます
画像 420.jpg薬味たっぷりポン酢でいただきました

箸休めの画像 421.jpgきゅうりの漬け物
画像 422.jpg頂き物の漬床使用
おいしい。でも漬床の正体は不明^^;

画像 418.jpgニンニク醤油をつけている間に

ライ麦を友人とシェアして購入することになったので、その前にパン焼きのリハビリを兼ねて、久々、夜な夜なこねこねしました。

画像 417.jpg久しぶりに捏ねたパン生地を2次発酵

良い感じに発酵してたので角食にする??って思って蓋して焼いたら
画像 416.jpg全然ダメでした。
久しぶりでオーブンのクセすら忘れてしまい、温度設定すら変えてないね。周り色白…;-;
でもね、ふわふわでほんのり甘いかぼちゃパン
画像 415.jpg断面

覚書
強力粉250g 三温糖15g 塩4g バター15g イースト3g 1牛乳180cc レンジ加熱後潰したかぼちゃ30g 

毎回の焼き上がりから考えて次回は生地を増やして目指せ角食です(自爆)失敗にも慣れてきたわ。

久しぶりに子達の朝ごはんや昼ごはん載せてみる
休日のいつもよりちょっと遅めの
画像 414.jpg朝食のワンプレート
バナナ、牛乳、ハチミツをがーっとしたバナナミルク、ソテーしたベーコン、チーズ、トーストしたかぼちゃパン

午後から野球の上の子にあわせてちょっと早めの
画像 413.jpg昼ごはん
たらこおにぎり(旦那のついでに朝のうちに握っておいたもの)、前の晩からつけていたきゅうりのお漬物。これにお茶を添えた粗食。相変わらずの食生活です。

私の昼ごはんは
画像 412.jpg明太子
で済ませました。期間、数量限定の前浜産の明太子いただきました^^うみゃあ。

明日、野球が休みになったので、こころおきなく朝寝坊ができる~。今日はちょっと夜更かしだ^^v


タグ: パン
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

oreganoちゃん

ほわほわカボチャパン、食べたーい!
失敗?いえいえ全然OKです ^^ 美味しそう♪

パン作りもやっぱり間が空くと、お互い調子が・・・ねえ ^^; 
やっぱり日々の修行が大切なのかしら。
by oreganoちゃん (2008-11-09 14:19) 

yuya

お忙しそうな毎日ですが、ゆっくり朝寝坊は出来たのでしょうか?

かぼちゃパン、おいしそうです~これで失敗なんて、できない私には贅沢ですヨ。
ライ麦購入ということはライ麦パンを作られるのでしょうか。
楽しみにしてます^^
by yuya (2008-11-09 16:41) 

miniちび

大根とホタテと豚肉の鍋 !!
美味しそうー☆
体が温まりそうですね ♪
by miniちび (2008-11-09 19:46) 

ちゃるこ

この時期はやっぱりお鍋ですよね~^^
うちもこれからの数ヶ月間はお世話になります♪
久しぶりのパン作り、楽しかったですか?
きっといいリフレッシュ方法なのでしょうね★
by ちゃるこ (2008-11-09 22:05) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-09 22:29) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-09 22:30) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-09 22:31) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
四角くないだけで、おいしいパンでした。…が、やっぱり見た目も大事よね。久しぶりだとなんだか余裕もなかった気がします。捏ねあがった生地の温度もかなり低かった気がする^^;

お互い何かと忙しいですが、日々精進ということで、情報交換お願いします^^


by shouyuu (2008-11-09 22:33) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
おかげさまで、早朝に旦那に起こされるアクシデントはあったものの、何とか2度寝を敢行し、ゆっくり朝寝坊しました。

見た目がイマイチながら、なんとかおいしくいただけました。
先日食べたトップバリューのライ麦入りの豆乳パンが忘れられなくて、ライ麦ゲットした暁には挑戦したいと思っています^^焼いたら報告しますね^^
by shouyuu (2008-11-09 22:37) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
この鍋、貝はしじみを使うことが多いんですが、ちょっとお高かったので、安く売ってたホタテの稚貝にしました。あさりでもいけます^^
お肉もひき肉で肉団子にしたりと色々バリエーションがかえられるし、ポン酢でさっぱりいただけるので、大好きな鍋の一つです。
by shouyuu (2008-11-09 22:39) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
主婦にとってはありがたい鍋の季節ですよね。
温まるし、お野菜一杯食べられるし、何より簡単♪
お勧めの鍋がありましたらぜひ紹介してくださいね~。

by shouyuu (2008-11-09 22:41) 

shouyuu

としごろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-10 21:12) 

shouyuu

ときじろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-17 20:02) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-17 20:02) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-30 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。