SSブログ

学芸会あったのよ [食べ・飲み物]

しばらくご無沙汰している間に上の子の学芸会もありました。まだ写真整理も終えてない^^;
前半びっちり舞台上に上がってた。台詞の最初からちょっとかんだのを聞き逃さない母は、その後の長台詞が心配で心配で…^^;でも、しっかりかまずに終えて一安心♪良かった良かった。
ビデオ忘れて撮影できないし、ダメダメでしたわ。記録に残すより記憶に残すほうが好きなんで好都合でしたが、仕事で行けなかった旦那様には申し訳ない限りです。

さて、これは間違いなく学芸会の日のお昼ごはんの
画像 363.jpg焼きうどん

いつぞやの夕飯で
画像 362.jpgちゃんちゃん焼
したんだけど、これはバターで焼いた鮭の上にきのこや野菜を乗せた写真。何故だかこの後の写真は1枚もない^^;半身の生鮭いただいたので作りました。作り方は過去記事に載ってるはずなので、ポチッとな。

画像 359.jpgグラタンセット
学芸会の振り替えでお休みだった上の子と旦那と3人、滅多にない組み合わせなのでうるさいちびっ子がいると入りづらい洋食屋さんでランチ。

画像 358.jpgピーマンの肉詰め
これは、ピーマン苦手な上の子が、TVでピーマン嫌いな人にお奨めって言ってたから作ってと言われて作ったメニュー。うーむ、これってもろピーマンだよ。ピーマン嫌いには辛いメニューじゃございませんか??と思いながら作ったの。すると、ピーマン苦手な兄弟二人、見事におかわりするほどの好評っぷりでした。何故なんだ?ちなみに旦那は残してました。旦那の野菜嫌いは健在ですな。

画像 357.jpg画像 356.jpgカジカのこっこ
秋ですね~。母が作ったやつをいただいたので、今年は自分で漬けるのやーめた(笑)

画像 355.jpgナポリタン
相変わらずのマーガリンと牛乳使ったナポリタンは、肉詰めの残りのピーマンつながり。

画像 353.jpgレンコンのキンピラも作ったのね
ああ、もうすっかり忘れてますわ。

画像 354.jpg画像 350.jpgこやじ弁当
まあ、大した代わり映えもしないはずだから写真のみUP

画像 348.jpgこれは何だ??
豚肉のバター醤油炒めだったかな?

画像 347.jpgちくわと大根の煮物
お弁当用のちくわの残りと大根をいただいたので必死に消費

画像 346.jpg明太子
頂き物の明太子。子たちにはちょっと辛めかしら?と味の心配していたら、この毒々しい赤い着色に拒否反応を示した子達は食べませんでした^^;普段私の母から貰って食べてるたらこは、母の気遣いで着色料使ってないやつなのよね。仕方ないよなあ。まだいっぱいあるのになあ。ということで日々私一人必死に消費中。買ったら高いんだからね!!

画像 341.jpgこれは…
ゆり根の卵焼き。ゆり根をさっと炒めて、みじん切りのニンニクも加えてさらに炒め、卵を加えて焼きます。味は塩。このメニューは所ジョージさんの奥様の料理本

芳賀文子のブンブーンクッキング~所ジョージさんちの食卓

芳賀文子のブンブーンクッキング~所ジョージさんちの食卓

  • 作者: 芳賀 文子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/08/18
  • メディア: 大型本


(久々登場)で覚えたメニューです。ゆり根は真狩産だよ。

ちょっと長くなっちった。お付き合いありがとうございました。

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

としごろう

でた!カジカのこっこ。
こじかのバンビみたいな響きがすき。
by としごろう (2008-10-30 00:59) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
でました!!こじかのバンビ、覚えてくれてて嬉しいです^^
秋恒例の食べ物ですからまた来年も!!(笑)
by shouyuu (2008-10-31 20:21) 

shouyuu

皆様、niceありがとうございます。
おまとめコメで申し訳ございませんm(__)m
by shouyuu (2008-10-31 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。