SSブログ

なんちゃってもどき [食べ・飲み物]

先日紹介し忘れた本

生徒諸君! 教師編 15 (15) (Be・Loveコミックス)

生徒諸君! 教師編 15 (15) (Be・Loveコミックス)

  • 作者: 庄司 陽子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/11
  • メディア: コミック


まだまだ続く…

昨日のお昼
画像 198.jpgタラコスパゲティー
おいしいタラコをいただいたのでドドーンとね。
ニンニクをこすりつけたボウルにタラコ、ワイン、昆布茶、バターを入れて、ゆでたパスタを加えて混ぜる。塩コショウで調味してのりを乗せたら出来上がりの簡単パスタ

画像 197.jpgナンじゃこりゃ(笑)
急に上の子の付き添いで花火。なので、夕飯は簡単な物を作ってから出かけました。

画像 196.jpgハヤシライス
画像 195.jpgキャベツとベーコンのコンソメスープ
ハヤシはトマトジュース使用。牛肉買いに行ったらお安いオージー売り切れでべらぼうにお高い黒毛和牛さんしかなかったので、結局買わずに在庫の豚肉で。賞味期限事情のしめじも投入。

そして、今日のひるに飛ぶ。
午前中不携帯でお出かけした私。駐車場で鉄くず号を見かけた友人が必死に店内を探し回り、メールもくれていたようだけど、誰もいない家で鳴り響いてたのね^^;結局違う店でばったり遭遇。ごめんね。

そんな出先で買ったパンたちでお昼を済ませる
画像 193.jpgチーズパンとぼうしパン
ぼうしパンって子供の頃通ったお店はUFOパンだったな。
画像 194.jpgこちらは旦那のお皿
バタークランブルが乗ったアンパン、コロッケパン、ウインナーパン
コロッケパンがおいしかったらしい。

画像 192.jpgジョージアの新製品
甘くて乳臭いのを覚悟で飲んだらあれ?乳臭くない!!でも、甘かった^^;

夕飯は
画像 190.jpg市販のボイル海老盛っただけ
ちびっ子リクエストだし、久しぶりだし(←誰に言い訳?)
画像 191.jpgもやしベーコン
蒸し煮したベーコンともやし、今日はブラックペッパーと醤油で調味。

そして、買い物中みかけたピーマン、どうしてもピーマンが食べたい!!と買いこんできたピーマンはチンジャオロース(なんちゃってだけど)にしよう!!ってことで、相変わらず豚肉を細切りし、ピーマンも切って、あ、しょうがが先ジャンって思ったらなんとしょうががない;-;チューブのおろししょうがも在庫切れT-Tということでしょうががないだけにしょうがない(←しょうもない…^^;)
と取り出したのは
画像 187.jpgジンジャーパウダー
どの道ちびっ子は細切りのしょうがが苦手だし、風味だけでもいいんじゃない?私が食べたいのはピーマンだし(笑)で、完成したのはなんちゃってもどきの
画像 189.jpgチンジャオロース

画像 188.jpg雑穀米と凍り豆腐と長ネギのみそ汁

ごちそうさまでした。

旦那が夜勤、子達就寝、お一人タイムにまったりドリンク
画像 184.jpgミントティー

画像 186.jpgカップの中身は
フレッシュミント、スリムアップシュガー、ティーバッグの紅茶。お湯を注いで蒸らして完成。
すっきりうまあ。まったりしたので読書でもして寝ましょう。


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 21

oreganoちゃん

タラコスパゲティー、美味しそうです♪
毎日きちんとお料理してますね~。見習わなくては ^^;
ジンジャーパウダー、知りませんでした。カレーに入れても良さそうかも。
スパイス系はついつい買い集めてしまうので、コレも近々棚に並びそうです(笑)

by oreganoちゃん (2008-09-23 08:22) 

chi-

生徒諸君!とても懐かしいわ。
by chi- (2008-09-23 08:23) 

ちゃるこ

ピーマンが嫌い(苦手?)な私は、めったなことが
ない限りピーマンを買わないのですが、
夫が嫌いなトマトは、自家栽培したり、購入したり
かなり自己中な私です(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-09-23 11:49) 

ももくま

ミントティーでまったり♪ いいですね~^^
一人でのんびり秋の夜長を楽しみたい今日この頃・・・
私も本よみながらのんびりしたいです♪
今日のご飯もおいしそうですね~!!
by ももくま (2008-09-23 16:20) 

ユキ

生徒諸君!懐かしい!
私も読みたくなっちゃった^^;
by ユキ (2008-09-24 00:19) 

まい♪

ミントティーがお洒落だわ~。
秋の夜長のお供にいいですね。
そろそろ温かい飲み物が恋しくなる
季節ですね^^
by まい♪ (2008-09-24 21:23) 

supika

タラコスパゲティー、美味しそうですね♪
食べたくなりました☆
by supika (2008-09-24 21:38) 

yuya

調味料や薬味の野菜が在庫切れ、よくあります!
ついつい「まだあったはず」と考えてしまって、料理する時になって気づくことが多々ある(*_*)日ごろの在庫チェックは大事ですね^^;

ミントティーでほっこりまったり最高♪
今うちのミントは花が咲いてますよ~。
by yuya (2008-09-24 21:42) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
久しぶりのタラコスパおいしかったです^^

スパイスって色々ありますよね~。ジンジャーは確かスープカレー用に買ってすっかりはまった代物です。しょうが好きには業務用のチューブについで重宝してるかも^^紅茶とかにも楽チンです。
見つけたらぜひお買い上げを~♪
by shouyuu (2008-09-26 23:37) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-26 23:37) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
懐かしいですよね。時を経てナッキーが教師です☆
by shouyuu (2008-09-26 23:39) 

shouyuu

ごまちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-26 23:39) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
使う食材は作る人の権限です^^v家も子たちがピーマンあまり好きではないんですが、体にいいから食べなされ~って感じで私の欲望のままに食卓にのぼります(笑)
by shouyuu (2008-09-26 23:41) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
フレッシュミントのミントティー好きです♡
秋の夜長、ゆったりまったりハーブティーで読書、最高です♪隣にももくまさんが作ったお菓子があれば至極なんだけどなあ。(←自分で作る気なし^^;)
by shouyuu (2008-09-26 23:43) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
同い年だもんね~。懐かしさ加減も一緒でしょ^^
私も昔のナッキーが生徒だった頃のが読みたくて仕方ないです。

by shouyuu (2008-09-26 23:45) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
秋の夜長まったりドリンクで好きなことに没頭するのって幸せですよね~。
朝晩寒くてあったかドリンク手放せません。
by shouyuu (2008-09-26 23:47) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
タラコスパ、混ぜるだけで簡単なので、たらこを一杯いただくとよく作ります。お気軽ランチにぜひ^^
by shouyuu (2008-09-26 23:48) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
在庫管理、侮れないですよね。しっかりせねばと誓った舌の根も乾かぬうちにまた今日もやっちゃいました^^;

ハーブティーのみながら秋の夜長にまったり編み物いいですよね~♪
by shouyuu (2008-09-26 23:50) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-26 23:51) 

shouyuu

としごろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-10-06 23:10) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-10-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。