SSブログ

鯛茶漬け熱とプチカレー祭り [食べ・飲み物]

ブログサボっている間、寝てるか五輪観てるかの日々。
昨日の400メートルリレー、待ってる間に寝てしまい、目が覚めたら4人のインタビューが始まっていて、傍らには銅メダルの文字^^;結果とインタビューを観た後のVTRでの400mリレー、それでもやっぱり大興奮した私なのでした。
そんな中、私は鯛茶漬け熱発熱し、解熱も済ませておりました。

子達が新学期始まり、とりあえず今学期最初のこやじ弁当
画像 069.jpgたらこおにぎり弁当
ちびっこリクエストはポケモンホイル(笑)
たらこおにぎり、ドラゴンボールウインナー、ちくわきゅうり、フライドポテト、ぶどう、チーズキャッチコーヒー味

子達送り出しまったり家事を進め、夏休みの名残の名探偵コナンの再放送を観る。これが終わったら仕事しようと思っていたのに、寝てしまいコナンの結末見逃した上に、寝てる間に旦那が昼間の仕事済ませて帰ってきてました。出て行ったのも帰ってきたのも気づかなかった^^;

で、旦那様のおごりでまたしてもランチでえと。なんちゅう主婦だ。

かなり前から、駅前の私の同級生がやっている和食屋さんでのランチを強く希望していた私。前日のランチでえとでは店の前まで行ったのに、メニューが書かれているボードを見て旦那様により却下。
そして、この日も、どこ行きたい?って聞くから昨日のお店で鯛茶漬けが食べたいと強く希望するも、結局乗り気じゃない旦那様の要望で地元のファーストフード店で
画像 068.jpgパスタランチセット
画像 067.jpgつゆだくカルボナーラ(笑)
旦那は前日同様カツカレー。
ランチでえとの最終決定権は支払いするほうにあるのよね。さらに鯛茶漬け熱UP。

この日は学校へ役員の用事でちょこっと行くことになってたんですが、その後野球がらみの用事もあって…思ったより帰宅が遅くなってしまった。夕飯どうしようかと思っていたら、
「粉チーズかけれるスパゲティーが食べたい」とちびっ子リクエスト。いやあ、このときばかりはちびっ子が天使に見えましたよ(笑)ということで夕飯は
画像 066.jpgナポリタン
画像 065.jpgスープ
スープは野菜ジュース使用で、具はベーコンと玉ねぎでした。野菜ジュースが飲めない子達もスープならOKなのだ。

翌日、子達送り出し、買い物の予定でした。その前にお友達と野球がらみでメール。そこで私の鯛茶漬け熱の話題になり、なんとお友達が付き合ってくれることに!!
お友達も買い物があるということで、私は予定通りのお店で買い物しているので、終わったら来てねという、ゆる~な待ち合わせをして念願の和食屋さんへ♡もちろん頼んだのは
画像 063.jpg鯛茶漬けセット
これは私のゴマダレ鯛茶漬け
画像 064.jpgこちらはお友達のたまり醤油の鯛茶漬け

おひつのご飯をよそい、ゴマダレ、鯛、薬味を乗せてだし汁をかけて
画像 062.jpgいただきます^^
うまあ。うますぎる~。これで無事鯛茶漬け熱解熱。お友達も気に入ってくれて、さらに嬉しい^^つきあってくれてありがとう♪
鯛茶漬け、漬け物、サラダに
画像 061.jpgミニコーヒー
がついて940円也。
ここの板さん、私の同級生で、隣町の料亭で修行してたのよね。数年前に今の場所にお店を出したの。お茶漬けだけだとイマイチわかりづらいので、今度別のメニューで腕を確認しよう^^

画像 060.jpgポッカの缶コーヒー
は旦那君へのお土産。え?しょぼい?気持ちですので^^;でもこれ、結構おいしかったですよ。

夕飯は、朝からゆでいた手羽元使って
画像 059.jpgチキンカレー
久しぶりの主婦カレーだな。
すっかりおなじみ
画像 058.jpg長ネギナムルも添えて

その後はプチカレー祭り
画像 057.jpgキャベツカレー
ムグさんに教えてもらったキャベツの千切りでいただくカレー。やっぱりおいしい♪

画像 055.jpgこちらはなんちゃってスープカレー

ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、ナスは油で炒め、具も残っていない余ったカレーを鶏がらスープで延ばし、塩コショウで調味してなんちゃってスープカレーに。具沢山だったのでご飯いらずでした。茄子うまあ。

主婦カレーは二日目で終了するのがいいところ??

















nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

ちゃるこ

鯛茶漬け~!食べられてよかったですね♪
美味しいんでしょうねぇ★
by ちゃるこ (2008-08-24 13:49) 

soramame

お茶漬け大好きなわたし。。。。
なかなかお店で食べる事がないけど
お店で食べるお茶漬けって
本当においしいんですよね^。
いいな~。^^
by soramame (2008-08-24 14:06) 

ごまちゃん

鯛茶漬け、美味しいですよね♪
念願のお食事ができてよかったですね。
キャベツカレーって初めて見ました。
今度ためしにやってみよう。

by ごまちゃん (2008-08-24 17:46) 

yuya

おいしそうな鯛茶漬け!
ゴマダレっていうのがまた食欲をそそる~
解熱できてよかったですね^^
だんなサマは何か苦手なものでもあるメニューだったのかしら?

by yuya (2008-08-24 18:44) 

miniちび

鯛茶漬け ! 美味しそうですねー☆
食べたくなってしまいました・・・♪
ニンニク醤油 ! ありがとうございました。
我が家も根っこだけ落として漬けてみます ^^
by miniちび (2008-08-24 19:14) 

mayupon

分かります、食べれないと余計食べたくなりますよねー!
四六時中頭から離れない感じ!?
良かったですね、解熱できて^^
なんちゃってスープカレー、めちゃ美味しそう!!
うちも昨日カレーだったんですよ、ランチで食べきってしまった( ̄ロ ̄lll)
次回、残りでTRYします!!
by mayupon (2008-08-25 00:17) 

のりりん

鯛茶漬けはおいしいですよね〜
熱が高まるのもわかりますYO!
by のりりん (2008-08-26 00:24) 

ユキ

私も粉チーズかけれるスパゲティーが食べたい!
ナポリタン大好きだよーー
大好きだよーーー!!
by ユキ (2008-08-26 11:56) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 09:57) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんにちは。
鯛茶漬け、家で食べるともっと安く出来るんでしょうけど、ダシがね~。やっぱりこういうお店のダシっておいしいですよね。

by shouyuu (2008-08-27 09:58) 

shouyuu

soramameさん、こんにちは。
お茶漬けっておいしいですよね。日本人に生まれてよかったって思う瞬間(笑)
お店のお茶漬けはやっぱりダシがおいしいです^^お茶なら家でも大差ないかなあ。おいしいお茶があれば♪
by shouyuu (2008-08-27 10:00) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんにちは。
鯛茶漬けおいしかったです^^
食べるまで落ち着かない食いしん坊です^^;食べれてよかった^^

キャベツカレー、くどいカレーでもさっぱり食べれていいですよ^^いくらでも食べられちゃいそうです。カレーライスに飽きたらぜひお試しください。
by shouyuu (2008-08-27 10:04) 

shouyuu

yuyaさん、こんにちは。
ゴマダレの鯛茶漬けって初でした。多分ごまだれも手作りでしたよ。ゴマダレだけでもおいしいの^^

旦那は多分、お茶漬けにお金を払うのが嫌だったんじゃないかと…確かにメンズランチには物足りないかもしれません。
また友達と行くとします(笑)
by shouyuu (2008-08-27 10:06) 

shouyuu

miniちびさん、こんにちは。
鯛茶漬けおいしかったです^^
にんにく醤油使っminiちびさんが何を作るのか興味津々です^^
by shouyuu (2008-08-27 10:09) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 10:10) 

shouyuu

noieさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 10:10) 

shouyuu

tanarinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 10:11) 

shouyuu

mayuponさん、こんにちは。
そうなんですよ。最悪夢にも出てきます(笑)
付き合ってくれたお友達に感謝です^^

mayuponさんちもカレーだったんですね。なんちゃってなスープカレー、簡単でおいしいし、お野菜たっぷり食べられるのでお奨めです^^
by shouyuu (2008-08-27 10:13) 

shouyuu

のりりんさん、こんにちは。
こうもお預けくらうと食べたさUP(笑)
おいしさもUPした感じです^^
by shouyuu (2008-08-27 10:14) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 10:15) 

shouyuu

ユキさん、こんにちは。
おお、粉チーズかけられるスパゲティー、ナポリタンお好きですね^^
ナポリタンに半熟の目玉焼きなんて最高の組み合わせですか~?
あ、なんだか食べたくなってきたな。

by shouyuu (2008-08-27 10:16) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 10:17) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 10:18) 

ムグ

キャベツカレーはヘルシーだし美味しいので
超お勧めです!
(*^_^*)
by ムグ (2008-08-29 08:07) 

shouyuu

ムグさん、こんばんは。
ほんと、ヘルシーでおいしいですよね^^すっかりお気に入りメニューです^^
by shouyuu (2008-09-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だ~らだらから一転!!編み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。