SSブログ

プラムってすももだって最近知った^^; [食べ・飲み物]

昨夜読み終えた本

こんなツレでゴメンナサイ。

こんなツレでゴメンナサイ。

  • 作者: 望月 昭
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: 単行本



ずっと隙間時間に少しづつ読み進めていたこの本。あと少しって所だったのを昨夜一気に読みました。
やっぱりゆっくり本を読む時間っていいなあ。


ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


この本の主役のツレさんが書かれた本。奥様が書いたこの本とはまたちょっと違った視点からの(病気の当事者が書いたんだから当然ですが)ウツについての本。また勉強させていただきました。

今日も自由登園だったちびっ子
画像 637.jpg今日のこやじ弁当
ふりかけおにぎり、ゼリー、ドラゴンボールウインナー、揚げシュウマイ(自家製冷凍シュウマイ)、フライドポテト、枝豆ピック

ちびっ子を園に送ったその足で上の子と私、お友達親子と隣町の科学館へ。今日は偶然の無料デーでちょっとラッキー^^v
学校が違うし、お互い野球やってるので(ライバルだな…)、最近なかなか会えない小4男児。でも、会う度にブランクを感じさせない仲良しっぷりには感動です。そして、すっかり意気投合のテンション↑↑の二人を科学館へ野放しにして、親二人は休憩室でお茶を飲みながら話し込む楽しいひと時。昼ごはんは近くのコンビニで買い込んだおにぎりなんぞで済ませました。

次はいつ遊べるのかなあ。

夕飯は、仕事休んでも結局手抜き^^;
画像 633.jpgクレイポットチキン(作り方は←ポチッと)炊いて

画像 634.jpgみそ汁は残り物

さすがにこれだけじゃなあって思って
先日買った「インカのめざめ」を引っ張り出した。
画像 636.jpgこの量で160円ってどうよ~。小ぶりとはいえ安すぎだぞ。さすが真狩。
シンプルに調理することに決定。
バターを溶かしたフライパンに、綺麗に洗ったジャガイモと皮を1枚残したニンニクを入れて弱火でじっくり焼いて、最後にクレイジーソルトで調味。塩コショウにタイムとかのハーブでもOKだね~。
画像 635.jpgジャガイモのガーリックロースト
画像 632.jpgインカのめざめはやっぱりうまい。中身は黄色っぽいのよね。ポコポコだよ~。
夕飯これだけだよ。まあ、リフレッシュ中なのでご勘弁です。

そして、タイトルのすもも!!
画像 631.jpgプラムだよ。

画像.jpgプラムソース(作り方は←ぽっちとね)に変身

いつもはグラニュー糖使用で毒々しい赤色になりますが、キビ砂糖使用で毒々しさが弱まりました。お楽しみのプラムソーダは明日にしよう。

北海道明日は雨の予報。午前は70%。夕方から大雨になるみたい^^;上の子の野球はお休みかしら…。



nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

mayupon

黄色いジャガイモって、ほくほくと柔らかくて美味しいですよね♪
「インカのめざめ」ってすごいネーミング!
その名ズバリで、南米原産なんですか???

うちの畑で採れたチビじゃがちゃん達(男爵ですが・・・)も、
ガーリックローストやってみます (゚▽゚*)ニパッ♪

by mayupon (2008-08-02 02:04) 

ちゃるこ

プラム=すもも、なんですか!私も初めて知りました(+o+)
じゃがいもの安さにビックリです♪
うちなら毎日カレーにしちゃいますっ(笑)
そちらは大雨ですが・・・。変な気候ですよね(-_-;)
こちらは近くで雷雨があっても、なかなか雨が降りません!
やっぱり地球がおかしい!?
by ちゃるこ (2008-08-02 10:13) 

yuya

プラムソースも作れるのですね?!(←かなり料理オンチ)
プラムソーダも見てきました。かなりツボ!
すももっていつもかじるだけだったので、ぜひぜひ
試したいです。とくにこの季節はおいしそう~O(^o^)o
by yuya (2008-08-02 19:33) 

soramame

お久しぶりです~!!!!
ツレがうつになりまして。。。
何故か家にもあります~。
旦那が立ち読みしたら止まらなくなって
思わず買ってきてしまったようです。

旦那さん側から書いた本もでたんですね!
早速、おしえておきます~。

まだまだ夏休みはなが~いですが
お体に気をつけてくださいね~。
by soramame (2008-08-02 22:39) 

としごろう

幼稚園って、自由登園とか夏期保育とかあって
ちょっとホッとしますよね。お弁当は大変だけど(汗)

子供、やっぱりブランクなしで遊べるんですね~。
いつまでも仲良しでいてもらいたい。
by としごろう (2008-08-03 06:42) 

miniちび

すもも ! 季節感があっていいですよねー☆
お店にたくさんのすももが並ぶと
夏真っ盛りだなーって感じます。
by miniちび (2008-08-03 09:04) 

ユキ

インカのめざめ、おいしいよねーー!!
じゃがいものロースト、おいしそうだよ!!
私も食べたい!!
by ユキ (2008-08-03 23:33) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
インカのめざめ、確かに南米原産です。インカって南米?^^;

チビじゃが、ぜひガーリックローストで食べてみてください。おいしいですよ~。ガスが暑かったら、バターからめてからオーブンでどうぞ^^
by shouyuu (2008-08-04 01:25) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-04 01:28) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-04 01:28) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
私も先日はなまるマーケットですももだって知りました~。お仲間がいてよかったです♪
ジャガイモ、メークイーンと男爵は一袋50円でゲットしました^^v真狩はやっぱりおいも天国ですね(笑)

夏休みに入ってからあまり天気が良くなくて悲しいです。
あちこちで雷雨や大雨…。地球、あきらかにおかしいですよね。
by shouyuu (2008-08-04 01:32) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
すももは本当に季節限定ですよね~。それだけでもおいしさUPです♪
プラムソースは、完熟のすももがお勧めです。お好みの量のお砂糖を混ぜたらあっという間に水分出てきますよ~。


by shouyuu (2008-08-04 01:34) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
ツレウツ、数あるうつ関連の本の中で私も1番興味をそそられました。

ツレさんが書いた本は漫画じゃないんですが、ツレウツを読まれたなら話がつながっていい感じで読めますよ。ラストにびっくりなことがあったり^^

夏休み、まだ折り返してもいないんですよね^^;お互い健康第一で頑張りましょうね♪
by shouyuu (2008-08-04 01:38) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
自由登園、送り出しちゃえば楽チンなんですが、お弁当は本当に面倒です;-;

ねえ。子供って凄いですよね。としごろうさんの記事拝見してわかる~って物凄いうなずいてました☆
by shouyuu (2008-08-04 01:40) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
わかります^^プラムとかソルダムとか並ぶとほんと夏って感じがします。
去年も似た様な時期にプラムソース作ってました~(笑)
でも、今年の北海道は全然暑くならないです^^;
by shouyuu (2008-08-04 01:42) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
インカのめざめ、栗みたいにポコポコですよね~。
ちょっと高級(160円だけど…笑)なのがまたたまらないですよね~。

ロースト、機会があればぜひお試しください^^
by shouyuu (2008-08-04 01:44) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-07 14:37) 

shouyuu

noieさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-07 14:38) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-07 14:39) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。