SSブログ

寝込んでるうちにサミット終わっちゃった^^; [食べ・飲み物]

前記事への心温まるお見舞いのコメント、皆様ありがとうございました。そして、長期間お返事できずにいて申し訳ありませんでした。この場をかりて、お礼とお詫びに代えさせて頂きますね。

サミット関連で、近所ではIC入り口に厳重な警備が配備されておりびっくり。そして、いつも走ってる田舎道には京都府警の警官が巡回に歩いてた。物々しい雰囲気でしたわ~。
なんてサミット経験した風な物言いですが、ちびっ子の風邪がうつり40度超えの発熱。寝込んでるうちにサミット終わってました^^;

さて、撮りためた写真達
画像 485.jpgほっきご飯
父が運んでくれた母お手製のほっきご飯。看病疲れの私にはありがたい品でした。

画像 484.jpg冷凍パイン
をちびっ子が食している間、私は
画像 483.jpg画像 482.jpgDef フロマージュ
これうま。

月曜は七夕。
画像 481.jpgお菓子の詰め合わせを用意した
いつもより人数増えててギリギリだった。来年はもっと多く用意しないとなあ。
画像 480.jpgこれは私のおやつ
画像 479.jpgこちらは上の子の戦利品??
子供がいないお宅にはこの風習はやはり迷惑だろうなあとしみじみ。

さて、私が寝込む前の最後の晩餐(笑)
画像 476.jpgいわしの蒲焼丼
3枚におろし、一口大に切ったいわしに塩コショウして、小麦粉をつけてフライパンで焼き、醤油、みりん、さとうをからめてご飯に乗せて出来上がり。簡単うまあ♪
画像 475.jpgみそ汁は小松菜と油揚げ

ここから上の子のお弁当の残りの食材を使い切る二品。トマトとアスパラが登場。
画像 477.jpgこの梅干のような物体は??
ミニトマトのポン酢煮。ポン酢を水で薄めて洗ってへたをとったトマトを煮て、冷蔵庫でピエピエに。

画像 478.jpg……名無し^^;
オリーブオイルで塩、縦に2等分したアスパラを炒め、卵ととろけるスライスチーズをちぎって載せ、水を入れふたをして加熱。最後に黒胡椒をかけて完成。
トロトロ卵は崩して一緒にいただきます。簡単うま。

この頃からのどの痛みも出てきて、気にはなってたのよね。しかし、朝起きたら熱が出ておりました。うがい手洗いいつもより必死にやって予防線張ってたのになあ。

朝は上の子に何を食べさせたのか覚えてません^^;
そして、ここからは旦那が仕事のついでに買いこんで来てくれる弁当やパンやおにぎりで食いつないだ我が家。旦那も風邪ですが、仕事休めず、買出しにも行って頑張ってくれました。ありがとうなのだ。私はレモンウォーターやビタミンウォーターを飲み倒す日々。

画像 474.jpg上の子のいつぞやのおやつ
旦那がお弁当を買いに行って、上の子にって持たせてくれた手作りドーナツ。実は元気になったちびっ子も一個いただきました。
そして、この前の日もこちらでお弁当を買ってたのですが、私にって梅のおにぎりを握ってもたせてくれたんです。ちょっと調子がよくなった時間を見計らっていただいたら、手むすびに感動して、ありがたくて涙しながらいただきました。人の優しさもいっしょに握られてるよね。おにぎり♡本当にありがとうございました。

昨日の午前中ちょっと調子がいいぞって思ったけど熱は38度後半^^;でも、40度超えで熱に慣れてしまったのか心地いいのね(笑)洗濯したり掃除したり茶碗洗ったり。家事できちゃった。無理せず午後から寝てましたけどね。

画像 473.jpgコンビニサラダ
こちらにはギリギリサミットマークが。ちょっとだけサミット気分でしたが、このとき既にサミットは閉会してました。

食料危機とか話し合うときに各国のリーダーがご馳走を食べてる姿に違和感を覚えましたが(私だけ?)、近隣に住む私達は少なくともエコについて改めて考える機会をいただきました。今回のサミットがいつの日か少しでも役にたってほしいなあと切に願わずにいられないです。とにかく原油高騰なんとかしてくれ~。一体いくらかかったんだろう洞爺湖サミット。

朝起きたら36.5度。ほぼ平熱!!ちびっ子も復活。で、母子共に社会復帰^^無事登園しました。私の社会復帰はまず家事。溜まったものを少しづつ。
そして、9時半から12時過ぎまで友人と長電話~。楽しゅうございました。
ほほほ。現実逃避の一環。お仕事は全く持って進んでいない。午後からはひたすら仕事。そして、会社から電話。
上司「今の部品いつ終わる?」
私 「明日には出したいと思ってます」
上司「明日休み」
私 「………休みですか…」
上司「月曜出せるね。月曜忙しいから今から次の部品持ってくわ」
私 「はい。………」
ということで、なんだか落ち着かないくらい仕事が山積みですが、夜勤なし(笑)ぶり返しちゃ大変だから、続きは明日頑張ります。と言い訳。(←誰に?)

そして、リハビリ的に夕飯作り。
寝てる間に賞味期限が近くなった食材をやっつけたい。
ニラ、もやし、レタス、蒸し麺を使わねば。

ニラ、もやし、蒸し麺で
画像 471.jpgいか焼きそば
ホットプレートでどん。
レタスは
画像 470.jpgニンニク醤油スープに
いつもは鶏がらベースですが、今日は無添加コンソメ粉末ベースで、ニンニク醤油のニンニクを薄切りして入れて、ニンニク醤油で味付け。最後にちぎったレタスを投入。一煮立ちさせたら完成。
風邪対策~。

そして、一人快気祝いは
画像 469.jpgNEWなジョージアさんで

さ、明日から通常生活に!!と思ってたらちびっ子は午前保育なのだ;-;明日は午前中がお仕事時だな。ってまた現実逃避してたりしてね(自爆)
















nice!(19)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 38

oreganoちゃん

更新ないから心配してました。
大変な数日だったのですね ^^;

祝!通常生活!!
あまり無理しないように、ご自愛下さい ^^
by oreganoちゃん (2008-07-10 23:57) 

ユキ

わ~、風邪ひいてたのか~(>_<)
お母さんに休みなし、大変だよね~
仕事も無理しないでね!

原油高ね~特に北海道は深刻だよね、冬の暖房(¥△¥;)
こっちはエアコンで乗りきろうと思えば
乗りきれるけど…
国も余計なことにお金使わんで、困ってる国民に愛の手を!

もう治ったみたいだから今さらだけど
高熱で家事なんてダメだよ~
無理しないでね!
by ユキ (2008-07-11 00:36) 

ちゃるこ

なんと!shouyuuさんにもうつってしまったのですね(+o+)
40度越えなんて。。。大変でしたね。
熱が下がっても、しばらくは無理せずにお大事になさって下さい!
by ちゃるこ (2008-07-11 00:46) 

chi-

風邪、お大事にしてくださいね。
旦那さまも風邪なのに、いい人だ。
by chi- (2008-07-11 06:29) 

としごろう

ああ、うつってしまったんですね・・・。
以前お医者さんに、高熱になるとハイになるので
体は案外しんどくないけど、それに至るまでの熱はツライのよね、
と言われたことがあります。確かに。

ぶりかえしたら大変!無理しないで下さいね!
by としごろう (2008-07-11 06:48) 

ake_i

shouyuuさん、大変だったのね。
そんなに熱が出ちゃって・・・・
えっとぉ・・・・・ウォーターを飲み倒しちゃってってとこ。
なんていうか、笑っちゃいけないのでしょうけれど、想像するとこの表現が可笑しくて・・・・・ゴメンナサイ。
でも、その気持ち分かります。
サミットの最中、私も現実を見る、知る余裕がなくて、どうなったのと今さら思ってます。
地球環境、それでも30年、50年後を目指して・・・・なんて言っていたら私なんかとっくにいなくなっているのに。
もっと、早急に対処する知恵って人間、ないのでしょうかね。
温暖化が招く様々な現象。
身近ではこちらに夏になるとよく出没するgokiburiというもの。
近年、出没する時期が早くなっているような気がします。
そして、そのサイズも30年前のものより巨大になってきている・・・(恐)
人間が住みずらくなり、陸地も減り、100年後を考えると嫌になっちゃいますね。
トマト、生が苦手ですけど、このレシピだったら生感がなくてパクパクいけそうです。やってみまーーーーーーす。
by ake_i (2008-07-11 12:40) 

mayupon

私も更新ないので心配してました! 
大変でしたね(゚д゚*) 復調して良かったです!
ぶり返さないようにお大事にしてください!!

さて、北海道の七夕ではハローウィンのような風習があるんですか!?
子供達にとっては、毎年楽しみでしょうね♪
by mayupon (2008-07-11 14:37) 

pan-nohi

色々と、お疲れ様です!
写真を撮るのも手間かかると思いますが~がんばったんですね!
ドーナツもおいしそう♪
おやつに頂きたいです。
by pan-nohi (2008-07-11 16:46) 

ぴぃ

お熱なのに、家事ー (><) 相変わらず頑張るshouyuuさんっ!

卵とチーズのとろとろがすんごく美味しそうです。
オリーブオイルにアスパラって組み合わせが何気にオシャレっぽい♪

塩チョコレート、私も食べました。
ほんのり塩もショリショリ入ってるクッキー(?)も美味しかったです。
・・・でも、もう少し厚い方が、食いしん坊 σ(^^; の身には嬉しいかも。
by ぴぃ (2008-07-11 17:25) 

soramame

shouyuu さん。。。大丈夫ですか~??
そんな大変な事が。。。。
でも。相変わらず、私よりしっかりした
メニュ~。。。
元気イッパイの私は、はずかしいかぎりです。

塩チョコ!食べたい!
塩シリーズ好きです♫♬
by soramame (2008-07-11 17:58) 

yuya

40度超えの熱が落ち着いてよかったですね。
でもまだまだ油断は禁物!無理しないでください。

北海道の七夕の風習、初耳です!
どこのおうちに行ってももらえるのかな?
準備する方は大変だろうけど…

サミットの効果はあるのかな~(-_-;)
物価高もどうにかならないのかな~。
by yuya (2008-07-11 20:34) 

さくさん

お風邪大変でしたね。お大事に。
Def、おいしいですよね〜♡
フロマージュは初めて見ました。私も買いま〜す。

by さくさん (2008-07-11 22:53) 

のりりん

40度!それはさぞお辛かったことでしょうね〜
今は平熱ということでなによりですが、風邪は治りかけが肝心。(あれ?ひき始めだっけ?)
どうぞお大事になさってくださいね!
by のりりん (2008-07-11 23:08) 

miniちび

サミット ! アッという間に終わってしまいましたね。
1週間くらいやっているのかと思ってました。。。^^;
体調 復活されたご様子 !
良かったですねー☆
by miniちび (2008-07-12 09:59) 

ときじろう

もうカラダの方は大丈夫ですか?
主婦って休みがないですからね。ご自愛下さい。
サミットもあっという間に終わりましたね。
こちら道東は全然関係ない感じでしたけど(笑)。
おいしいものたくさん食べて、早く完全復活して下さい!
by ときじろう (2008-07-12 10:49) 

thaler

季節の変わり目です。風邪治りましたか?
by thaler (2008-07-13 01:12) 

supika

風邪はもう大丈夫ですか?
治りかけたところで無理は禁物ですから、ゆっくり休んでくださいね。

by supika (2008-07-13 22:30) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
ご心配おかけしました。この日早速無理をしていまだ完治せずって感じです。歳のせいかしら;-;
by shouyuu (2008-07-14 23:17) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
冬が来る前に旦那のトラックのゴハンだけで干上がりそうです。ここに灯油なんて考えたくないわ~;-;

ユキさんも今はとっても大事なとき。ご自愛くださいね~。




by shouyuu (2008-07-14 23:19) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
いやあ、やってしまいました。もらえるものならなんでも貰う節約魂(笑)
高熱なうえ、治りも遅い最悪な風邪です。ちゃるこさんもご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-07-14 23:21) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
ひどい風邪でした。chi-さんもご自愛くださいね。
今回の旦那の頑張りはありがたかったです!!
by shouyuu (2008-07-14 23:23) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-07-14 23:24) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
うつっちゃいました^^;確かにハイだったんでしょうね。38度が心地よいってなんだかもう…。

としごろうさんもご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-07-14 23:26) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
謝らなくていいんです~。本当に飲み倒したって感じです。一体何リットル飲んだのか…。

ごきさんにそんな変化が^^;北はゴキは生息してないんで私生まれてこの方1度も見たことなんですよ。幸せですよね~♪

30年、50年後、今回サミットにいたリーダーさん達も何を考えているのか。焼け石に水とも思えてきますが、一人ひとりが出来ること考えていきたいですね。

トマト、さっとしか煮てないんですが、苦手な方でも食べられるかどうかは疑問です。もう作られましたか?食べることできましたか?ドキドキ…♡

by shouyuu (2008-07-14 23:33) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
mayuponさんもご自愛くださいね~。

七夕!!
「ろうそく1本くださいなあ~♪」とか「ろうそく出~せ~だ~せ~よ~。出さなきゃかっちゃくぞ。おまけにひっかくぞ♪」というおどろおどろしいうたい文句で近所を歩きます。旦那の頃はほとんどがろうそくだったそうです。私の頃はほとんどがお菓子でした(笑)
上の子は全てお菓子とジュースです。
by shouyuu (2008-07-14 23:37) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
高熱のときはさすがに写真を撮れませんでした。ビタミンウォーターとかばっかりで写真撮るものもなかったのが実情ですが(笑)

手作りドーナツもさることながら、気持ちがとっても嬉しかったです♡
by shouyuu (2008-07-14 23:40) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
へへ。やっちゃいました。40度でちょっと壊れちゃったかも(笑)

トロトロチーズに卵、アスパラにからめてめちゃうまでしたよ~。なにより簡単うまあがありがたい(笑)

うん。塩チョコ薄かったです。冷蔵保存しといたからぱきぱき言ってました。チロルの淡塩バニラ食べました?あっちの方が塩のアピール強いですよね。
by shouyuu (2008-07-14 23:44) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
いやあ、参りました。今回はうつらない自信あったのにダメでした。

塩シリーズいいですよね。私も大好きです♪
by shouyuu (2008-07-14 23:46) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
油断は禁物、肝に銘じます!!

七夕、できるだけ笹飾りのある家とか小学生のいる家とか行くように言ったのですが、むやみやたらにまわったようです^^;でも、皆さんお菓子持たせていただいて。心苦しいです。
七夕が近くなると七夕コーナーとか出てきて小分けされたお菓子とかわんさか売られます。うまい棒30本入りとか。いわゆる駄菓子の大人買いの季節です~。

サミット警察の方1600人も全国から呼ばれていたようです。こんな原油高騰の中パトカーが湯水のように燃料撒き散らして走ってるだけで恨めしい(笑)即効性はなさそうなサミットでしたね。いつかどんな些細でもどんな形でも意味のあるサミットだったと思える効果がほしいです。


by shouyuu (2008-07-14 23:54) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-07-14 23:54) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
さくさんさんもご自愛くださいね。

Defおいしいですよね。フロマージュなかなかおいしかったですよ^^
by shouyuu (2008-07-14 23:56) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
フフフ。ひきはじめでしたっけ?(笑)
のりりんさんも薬の飲めない時期。お体ご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-07-14 23:57) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
サミットほんとに短かったです。ずいぶん前からサミットを感じていた分拍子抜けな感じです^^;
miniちびさんもお体ご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-07-15 00:00) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
やな風邪が蔓延してしまいました^^;
ときじろうさんもお体ご自愛くださいね。
そうか、南はかなりのサミット生活を強いられてましたが、東は大丈夫だったんですね。全道的にこんなものものしいのかと思ってました。
おいしいもの、作らずに食べたいなあ(爆)
by shouyuu (2008-07-15 00:04) 

shouyuu

thalerさん、こんばんは。
ダラダラと治りきらずにおります。
thalerさんもお体ご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-07-15 00:05) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
無理は禁物、肝に銘じます。本当にダラダラと治りきらなくて困ってます。
supikaさんも、お体ご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-07-15 00:07) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-07-18 00:59) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。