SSブログ

徹夜は病み上がりじゃなくてもつらい年頃なの;-; [食べ・飲み物]

またしてもご無沙汰してしまいました。

前記事更新した夜、数日寝込んだので眠れないでいると、色々な事が起こり徹夜になってしまったの。あ、仕事は一切してないのよ^^;
病み上がりの徹夜はきついなあと思ったっけど、健康な状態でも徹夜はつらいお年頃;-;
その後数日間からだが言うこと聞かなくて(なのに子達が特に上の子が最近生意気なので毎日説教で力を振り絞る日々)結局何も手につかず、仕事もしてないのにPCもなあという感じで更新も出来ませんでした。

それでもなんとか撮りためた写真達をUP

画像 497.jpgいか焼きそばの残りでワンプレート
細巻きの具はふりかけだよ。何せ大袋で買ったから。使わねば。

画像 494.jpg大根の醤油漬け
大根、昆布は食べやすく切り、醤油、酒、鷹のツメを厚手の袋で漬けるだけ。15分もすりゃ食べられる簡単お漬物。醤油と酒は4:1くらいかな。

画像 495.jpg豆腐ステーキ
ポイントは牛脂で焼くとこかな。牛脂を溶かしニンニクを炒め、水切り後塩コショウした豆腐に小麦粉をまぶして焼きます。付け合せはエリンギとトマト。エリンギも一緒に焼いた。
焼いたフライパンは洗わずにそのままソース作り。水、バター、酒、醤油、みりんを一煮立ちさせたら豆腐とエリンギにかけたら完成。
牛脂とニンニクで豆腐ステーキをほーんのちょっぴり牛さんステーキ風に。

画像 493.jpg鮭のバター醤油スープ
だし汁に玉ねぎニンジン、大根を入れて煮て、鮭を加え酒、醤油、塩で調味して、最後にバターと黒胡椒かけたら出来上がり。
これ、ジャガイモ入れたらおいしいんだよ。でも、在庫事情により入ってないの;-;いいだけ準備してからジャガイモないことに気づいたT-T

画像 492.jpgモスバーガーはちびっ子と二人。
期間限定トルティーヤ。辛いのが食べたかったけど、カレーとチョリソーだったの。カレーな気分じゃなかったのでタコスにしました。ドリンクも同様限定のラッシーで。

画像 491.jpgつけ麺
いつもは豆乳ポン酢なのに、なんと麺を茹で上げてから豆乳がないことに気がついた^^;で、ポン酢で食べたらしょっぱくて水で薄めていただきました。やっぱ、豆乳は切らしちゃあいけん。

画像 490.jpg手羽もとのお酢煮
同量の醤油、酢、砂糖、しょうがとニンニクの薄切りで煮るだけなのね。簡単♪
お酢煮の季節がやってきましたね。夏になるとお酢にかケンタッキーの辛いのが食べたくなるな。the夏バテ防止♪♪

画像 489.jpg旦那作ホットケーキは梅ジャムで食べた。うみゃあ。

画像 488.jpg青茶
ウーロン茶に柿の葉とか熊笹とか渋めの葉っぱも混ぜてるみたいだよ

画像 487.jpg卵炒飯はバターたっぷりで

画像 486.jpgピリ辛チゲ麺
おいしくないと評判のお店が気になって行ってみたらやっぱりおいしくなかった(爆)辛さはなかなか良かったんだけどねえ。

とりあえず熱出す前に貰った仕事は無事納品。次のは頑張って早めに出さなくちゃね。

前記事へのお返事、皆様のところへのご訪問はゆる~りとなってしまいそうですが、お許しください。
いつも申し訳ありません。










nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 23

oreganoちゃん

私は随分前から、徹夜ダメですよ~ ^^;

いろいろとお忙しそうなのに、しっかりお料理されていてさすがです!
牛脂を使った豆腐ステーキ、おいしそう♪

by oreganoちゃん (2008-07-14 23:24) 

ユキ

おいしくないと評判のお店に…
行ったんだ?チャレンジャー(苦笑)
豆乳はうちも切らしません(o^-’)b
by ユキ (2008-07-15 00:10) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
ねえ。風邪とはいえ寝込んでるときに寝すぎたみたいでやっと眠れそうと思ったら夜中に色々起きまして^^;結局寝ないで過ごす事になっちゃいました;-;

しっかりかしら~??(自爆)
牛脂使ったら結構どんなものでも旨みが染みておいしいかも(笑)
by shouyuu (2008-07-15 00:10) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
おいしくないと言われてたんだけど、やっぱりどうしても気になって(笑)
その人がおいしいってお店、あまりおいしくなかったからもしかしたら好みが違って家にはおいしいかも!!とかってわけのわからない理屈で(自爆)人の言う事は聞くものですね(爆)

豆乳切らしても豆乳メーカーあるし~と思ってたんですが、麺ゆでてから豆乳作るのもいかがな物かと…。切らしちゃいけないですね。
by shouyuu (2008-07-15 00:13) 

chi-

徹夜...もう何年も前から無理。(笑
by chi- (2008-07-15 08:08) 

soramame

shouyuu さ~ん!徹夜だめよん!
また倒れてしまう前にしっかりお休みしてくださいね~。

美味しいもの食べて~。
。。。。おいしくないと評判のお店に言っちゃったの??。。。
美味しいもの食べて~。
shouyuu さんの料理おいしそ~。^^
by soramame (2008-07-15 09:03) 

キラキラ

ホント体調も優れないなか、子達のお世話と
いつもと変わらない料理ってすごいですよぉ
我が家の子も動き始め忙しくなりました(笑)
あ、忙しいは心を亡くすと書くからあまり使わないようにしよう~(笑)
by キラキラ (2008-07-15 11:17) 

ake_i

サラッと作られているのり巻の具がフリカケ!!
美味しいよな~~~絶対に^^
モスのタコス、頂きましたよ。
ちょっとボリュームがないかな?と思ったら、結構、お腹がいっぱいになります。オニポテ、大好きです。
お豆腐って万能選手ですね。
先週、ユキさんのところで豚肉をお豆腐で巻いたお料理、
違うか・・・お豆腐を豚肉で巻いたお料理を見て、やってみたいと思っていたとこ。
が、この一週間!><キッチンに立てずにいたので、もうそろそろ主婦再開しなくちゃ・・・・と。冷奴だけではなくお豆腐料理もチャレェーーーーンジしてみます。
コメントの御返事って気になるけれど、気にしないでくださいね。
気にしちゃうと、疲れちゃうかもしれないし。
shouyuuさんの優しい心遣い、大好きだな===!(^^)!
by ake_i (2008-07-15 13:06) 

ちゃるこ

またまたお忙しく、大変な毎日だったのですね(+o+)
私なんて、20代の頃から徹夜はNGです(弱々しい・・・)。
病み上がりでもママさん業にはお休みがないですものね。。。
改めて、ママさんってすごい!って思いました。
本当にお疲れ様です。
shouyuuさんに夏休みを差し上げたいくらいです(*_*)
by ちゃるこ (2008-07-15 17:24) 

yuya

上の子くん、だんだんと大人の階段を上ってるのかな?
説教って体力使うので、休める時に休んでくださいネ。
ちなみに私は人生で一回しか徹夜したことありません。
とにかく睡眠!な体です(笑)
by yuya (2008-07-15 20:58) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
私も徹夜が大丈夫だったのは19まででした。20超えたら全然だめで…
さすがにこの年になるときついです~。
by shouyuu (2008-07-15 22:14) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
本当に徹夜はダメですわ~。体が復旧するのに本当に時間がかかりました。
by shouyuu (2008-07-15 22:16) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
いいえ。とんでもない。私キラキラさんのところでお料理拝見するたび猛省です。赤ちゃんいるのにあの食卓は凄いです。
子供の成長って一日と言えませんものね。動き出す、ハイハイしだす、座る、立つ、歩く…それぞれの時期の大変さってありますよね。

心をなくさぬようお互い頑張りましょうね^^
by shouyuu (2008-07-15 22:19) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
ふりかけって便利です(笑)

タコス、見た目の割りに満腹感ありましたよね。私もオニポテ好きです^^

そう。ユキさんのあの豆腐のお料理おいしそうでした!!素敵主婦見習わなくちゃって思いますがなかなかそうもいかない今日この頃(自爆)

でも、これからの季節定番の冷奴も捨てがたいですよね~。

ここでの皆様とのコメントのやりとりが大好きなんです。なかなか時間が取れないので困りものです;-;こんな拙いブログへ来てコメントを下さる方々にはいつも感謝しております。だからできるだけ早くお話したいんです~。

私こそake_iさんが大好きです~♡


by shouyuu (2008-07-15 22:25) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
忙しいはずなのに忙しくないから問題なんですよね^^;
私も20代からめっきりダメなのに、30半ばでやってしまいました(鬼汗)

>夏休みを差し上げたい
ちゃるこさんのそのお気持ちだけで頑張れそうです。夏休みはさらに母親に負担がかかる期間ですからね(笑)
by shouyuu (2008-07-15 22:28) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
大人の階段、もう少しこっそり登ってくれると嬉しいんですが(笑)
連日の説教三昧で疲労困憊です^^;

私の徹夜、19までは日常茶飯事だったかも~。寝ないで遊んでました。ダメダメです(自爆)
by shouyuu (2008-07-15 22:31) 

ももくま

体調はどうですかぁ~?あまり無理なさらないでくださいね^^
徹夜はお肌にも体にもよくないですよ~♪
旦那様作のホットケーキに梅ジャム添えて、おいしそうですね!!

by ももくま (2008-07-15 22:45) 

としごろう

おいしそうなもののオンパレード!
私も辛いの食べたいです。
by としごろう (2008-07-17 12:22) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
未だに完治しないんですよね。年のせいかしら…^^;
梅ジャムで食べたホットケーキおいしかったです。
by shouyuu (2008-07-17 21:10) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
辛いもの、とりわけ時期が済むまでの辛抱ですね!!あと少し頑張って。でも、その頃には辛いものへの免疫落ちててびっくりしますのでお気をつけください。私はやっと本来の辛いもの好きに戻りました^^
by shouyuu (2008-07-17 21:12) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-07-18 01:00) 

shouyuu

mayuponさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-07-19 22:21) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。