SSブログ

楽しかった。 [食べ・飲み物]

今朝の朝御飯は昨夜の残り物で。写真なし。

で、今日はちびっ子新学期開始の始業式。てっきり午前保育だと思い込んでたら、今日一日だけお弁当なんだって^^;次は一月後。お弁当用にわざわざ買い物も半端だなと思い、あるもので今日のこやじ弁当。

P1010009.JPG韓国海苔巻き弁当
韓国海苔巻き、ゼリー、ささみのチーズ巻き、ごぼうの煮物(昨夜の残り)

年長初のお弁当なのにやる気なし。こやじポイントはごぼうの煮物ですかね。本人のリクエストです(笑)

韓国海苔巻きは、海苔にごま油を塗り、薄焼き卵、ご飯に、具のお魚ソーセージ(50円均一でゲット)を巻きました。

ささみのチーズ巻きは、ささみ(こちらも50円均一でゲット)を薄く開き、ラップではさみ、ビンなどで薄くのばし、酒、塩コショウをふり、スライスチーズを巻き、ラップにくるんでレンジ加熱して完成。

う~ん、お手軽すぎですね~^^;

座ってボーっとしてたら、姉の車らしき車が来た。「姉ちゃんみたいな車が来たぞ」って口にしたそのとき、チャイムを鳴らしたのはやはり姉でした。

ベビーベッドを貸した相手がお礼の品をくれたらしく、姉が届けてくれました
P1010008.JPGサッポロプリンスホテルのお菓子たち
昼食後、デザートに味見程度にいただきました。

今日は上の子が午前授業で、お友達と約束してる。長男君来るならと、まっすぐ家に来て一緒にご飯食べようとお母さんも午前中から来てもらいました^^久しぶりにゆっくり話せて嬉しかったです。

お昼は、好き嫌いの多い長男君も食べられるものと、パンケーキ。
旦那用、小学生用、母二人用で3回焼いた。一緒にポテトも揚げて、コーンスープも作ってみた。
で、旦那用を作った時点で、ベーキングパウダー切れ^^;旦那にお願いして買ってきてもらっちゃった。その後旦那は出勤していきました。鬼嫁(自爆)

私が落ち着いた頃には
P1010007.JPGP1010006.JPG
既に残骸となっておりました。

ちびっ子が帰ってきた頃、末っ子君をつれて真ん中君を迎えに行った友人。長男くんはおいていってもらって、プールの時間まで遊ぼう!!ってことに。プール前になにか軽く食べていかなくちゃいけないってことなので、「家で食べさせるからいいよ~」なんて言って、外で遊ぶちびっ子とお友達を気にしつつ、軽食作り
P1010005.JPGウインナー巻きおにぎり
P1010004.JPG昼出し忘れたコーンスープ
なんかで済ませてもらおう。「俺も食べたい」と上の子。君が??まあ、いいかあ。って二人分。

でも、小食の長男君、おにぎり一口かじっただけでおしまい。無理しなくていいけど、プール終わるまでなにも食べられないからね。おなか空かないようにちゃんと考えてね。ということで、口うるさいおばちゃんであろう私は、ちびっ子とお友達の遊びに合流。秘密基地作り。明日また続きやるそうな。

夕飯は簡単に済ませましょ。(いつもだけど…)
P1010002.JPGしらす豆腐丼
ご飯(私は雑穀米)の上に、ペーパーで水分を軽く拭いた豆腐を乗せ、ごま油でカリカリに炒めたしらす、ネギを乗せ、最後に醤油をかけていただきます。

妊娠中から、授乳期間によく一人ご飯でいただいていたメニュー。豆腐見て思い出したので、作ってみました。

P1010003.JPGベーコンとピーマンの炒め物
オリーブオイルでニンニクの薄切り、ベーコンを炒め、エリンギ、ピーマン(50円均一のやつ)を加えて塩こしょうし、しんなりしたら最後に鍋はだから醤油少々回しいれたら完成。
最近高くて手が出なかった久しぶりのピーマン、おいしかったあ^^

今日は子達も楽しかったみたい。&疲れたらしく行き倒れのようにもう寝てます(笑)

今日は、これから幼稚園から申しつかった名前つけや、学校の書類書きがある。内職しようかと思ってたけど、疲れてると効率悪いので、今日は必要なこと終わらせて早く寝て、明日頑張るぞ~!!




nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 28

ももくま

新学期も始まり、コヤジ弁当も始まりましたね~^^(笑)
今日のもとっても美味しそう!!
しらす豆腐丼も栄養たっぷりでおいしそうですね~♪
こうやって、どんぶりにするとたくさん食べられますよね~^^
参考になりま~す♪
by ももくま (2008-04-09 21:31) 

kenshiro

年長さん初めてのこやじ弁当にnice!
今日のこやじポイント、ごぼうの煮物には笑っちゃいました(笑 本当にこやじだあ。

僕も今日から晴れて大学生です。上の子ちゃんも新学年が始まったことだし、春は気持ちのよいスタートの季節ですね。ちびっこも気持ちを新たにしているに違いありません!笑

今日のレシピでびびっと来たのは、ベーコンとピーマンの炒め物。これは絶対においしそう!
合宿から帰ったら、さっそくママの真似して作ってみたいと思います。
by kenshiro (2008-04-09 22:10) 

のりりん

韓国風海苔巻きだー!
美味しいですよね〜♪色も綺麗で、ほんと美味しそう!
晩ごはんのピーマン&ベーコンの炒め物もいいなぁ。
by のりりん (2008-04-09 23:13) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
うふふ、こやじ弁当始まりましたね。
最近ピーマンが安くなってきましたね~。
個人的にはこの季節絹鞘が美味しい。なんともいえない歯ざわりが◎
しかしごぼうのうまさが分かるとはさすがですね(笑)
by やっほう (2008-04-09 23:59) 

thaler

すいません、こっちにものり巻きください。
by thaler (2008-04-10 02:08) 

yuya

あるもので作ったお弁当だなんて思えませ~ん。ご馳走♪
以前海苔巻きを失敗してからチャレンジせず^^;そうやってレシピが増えないのよ~ダメ主婦(爆)
shouyuuさん家にはたくさんの訪問者がいて、楽しそう☆お人柄ですな~。
by yuya (2008-04-10 10:20) 

ユキ

お豆腐とゴハンの組み合わせ、大好き~。
おいしそう。
大根揚げをやろうやろうと思いつつ
なかなか機会がないのですーーーうーーー。
by ユキ (2008-04-10 10:27) 

ぴぃ

ごぼうの煮物。快調なこやじっぷりですね (^_^*
うちも今日からお弁当。あり合せの詰め合わせででっちあげ(汗

しらす豆腐丼、いいですねー♪
「ごま油でカリカリに炒めたしらす」というあたりが、
ごま油好きの心をくすぐります。香りが漂ってきそうです。
by ぴぃ (2008-04-10 12:09) 

miniちび

しらす豆腐丼 ! 美味しそうですね ♪
ご飯がすすみそうです ^^
新学期でいろいろいそがしそうですね。
ガンバって下さい ☆
by miniちび (2008-04-10 19:38) 

chi-

あるもので充分美味しそうなお弁当が出来てますね。

by chi- (2008-04-10 21:58) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
進級しても相変わらずのこやじっぷりです(笑)またしばらく弁当ないので園児らしいキャラ物も買わずに済ませちゃいました^^;

しらす豆腐丼、簡単ですぐ出来る割りに栄養もありそうな感じで好きです^^おなかにいたときに食べてたせいか、子供達も好きなんですよ~(笑)

by shouyuu (2008-04-10 22:36) 

shouyuu

kenshiro君、こんばんは。
今頃は合宿の最中ですね。楽しんでるかな?
隙間埋めのアイテムがごぼうって渋いよね。こやじ健在をアピールしてます(笑)

炒め物、おいしかったよ^^ベーコンによって塩加減が違うから、入れるお塩や醤油の量はお好みで加減してくださいね。
by shouyuu (2008-04-10 22:39) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
韓国風のりまき、本当はかにかまのほうが赤くて可愛いんですよね~。冷蔵庫事情が見え隠れする魚肉ソーセージ使用です(笑)

炒め物、手抜きな食卓をベーコンでごまかしてみましたが、ちっともごまかせてませんでした^^;
by shouyuu (2008-04-10 22:42) 

shouyuu

やっほうさん、こんばんは。
久々登場こやじ弁当もまた一月ほどお休みです。

ピーマン久しぶりに安くて喜んで買いに行きました^^
絹サヤもいいですね^^もやしとかと炒めたシャキシャキ感が大好きです~。

家の子たち、かなりのごぼう好きです(笑)
by shouyuu (2008-04-10 22:44) 

shouyuu

thalerさん、こんばんは。
海苔巻きオーダーありがとうございます♪
by shouyuu (2008-04-10 22:45) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
あるものだけで作ると完全にこやじ弁当で、園児っぽさのかけらもないのがたまに傷です(笑)でも、全部食べてきてくれるのでよしとしてます。

わかりますよ~。私も一度失敗してつくってない物とか結構ありますよ~。
普段はあまり来客とかないほうなんですが、重なるときってあるんですよね~。
by shouyuu (2008-04-10 22:48) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
そうだ。ユキさんがはじめて足跡のこしてくださったのもキム兄の豆腐丼でした!!
あのレシピとはちょっと違う豆腐丼です。大根とあわせて、忙しさが一段落したらお試しください^^

by shouyuu (2008-04-10 22:50) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
ぴぃさんの所もお弁当開始ですね。また1年頑張ってくださいね。家はあと1年終わればしばらくお弁当とはさよならです♪

家もありあわせでなんとかしたお弁当、太巻きがいつもより太いのは内緒です(爆)

しらす豆腐丼、なんと言っても簡単です。朝御飯とかでもパパッと作れて使えます^^カリカリたまりませんよ~。私もごま油大好きで大きなペットで所有してます^^v
by shouyuu (2008-04-10 22:55) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-10 22:56) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
しらす豆腐丼、なんといっても簡単さが売りです☆

新年度のこの時期、なんだかんだと慌しいですよね。入園や入学といった節目がない分、楽はしてるんですけどね^^;
あとちょっと、落ち着くまで頑張ります!!
by shouyuu (2008-04-10 22:58) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
あるもので作ったけど、残さず食べてくれました^^
でも、ほんと園児らしからぬお弁当でちょっとひいちゃうくらいでした(自爆)
by shouyuu (2008-04-10 23:00) 

ake_i

しらす豆腐丼、これniceです。
最近、しらす干しにハマってます。
豆腐との合わせ技、見事☆
50円均一、生きてますね!(^^)!

それと、shouyuuさん自分で鬼嫁って言っておいて
自爆してるその姿を想像したら・・・・すっごく笑えちゃいました。
ゴメンナサイ><

by ake_i (2008-04-11 18:27) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-12 06:35) 

shouyuu

ときじろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-12 06:35) 

shouyuu

ake_iさん、おはようございます。
しらすと豆腐って間違いない組み合わせですよね^^簡単なので朝御飯にもいいです^^

50円均一、なんでもかんでも値上がりしてる今、言葉の響きだけでも幸せな気分になります(笑)

鬼嫁のくだり、笑っていただけてよかった^^これからも笑い飛ばせる程度の鬼嫁で抑えられるといいなあって思います。いつだったか、旦那と二人でミスドでお茶してるとき、旦那に「鬼嫁」呼ばわりされて怒り狂った自分の鬼嫁っぷりが忘れられません^^;

by shouyuu (2008-04-12 06:43) 

ハム子

あるものでお弁当、充分ですよ♪
by ハム子 (2008-04-13 00:58) 

shouyuu

ハム子さん、おはようございます。
ありがとうございます。
っていうか、元々そんなに気合い入ったものつくってないんですよね(爆笑)
by shouyuu (2008-04-13 06:56) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現実逃避コーンミール食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。