SSブログ

またいちご~ [食べ・飲み物]

飽きもせずまた短絡的なタイトル。最近タイトルで詰まるので、簡単に^^;

子達朝御飯
P1010011.JPGかっぱ巻き
イチゴと昨日の鍋の残りをみそ汁代わりに添えました。

今週、旦那は朝出勤。しかもタイヤ交換とやらでいつもより早く出て行ったので、ベッドの主がいない=寝室の大掃除です。いつも出勤が遅いので寝ていたり、仮眠とったりなので主のごとくベッドにいるので大掛かりな掃除はなかなかしづらい。このシフトがチャンスなのです^^
寝室綺麗になって、次はちびっ子のプチ衣替え。最近ことごとく服が小さいというので、段々着るもの減ってたので、在庫(お下がり)引っ張り出しました。ついでに押し入れも少し整理し、先週息子達に言い渡した部屋の片付けも全然進んでないのでそちらもウリャ~っとやりながら家中のカーテン洗濯。いやあ、プチ(?)大掃除ですよ。ちなみにちびっ子は年長さん卒園式のため園が休みで家にいたので、邪魔されたり手伝ってもらったりで、主婦業と母親業の兼任。

途中、明日お友達が遊びに来るのでジュースとか買いにお出かけ。

お昼ごはん用に
P1010010.JPGミスタードーナツでドーナツ購入

いやあ、寝室と子供部屋綺麗になってすっきりです。明日友達来るし丁度良かった^^
子供達に任せたら一体いつになったら片付くんだろうなあ。ま、今回はちびっ子に手伝ってもらったのでよしとします。本人も大満足の一日だったようです。それにしても、どうしたらあんなに散らかるのかがわからない。大掃除してからそんなに経ってないのになあ^^;あ、上の子も帰宅して自分の机の片付けしましたよ。ここは彼の城ですからね~。

さて、プチ大掃除に全力を出し切りぐったりな主婦。夕飯どうしましょって感じです。ちびっ子がTVCMでほっかほか亭のドラえもんのお弁当が食べたいと言い出した台詞にグラッと来つつ、

レタスをちぎり、冷水に放ししゃきっとさせて、水気を拭きとりはじめます。

P1010004.JPG出来上がったのはこの2品

P1010009.JPGあわせ調味料(しょうが、醤油、オイスターソース、みりん)なんて作って

パスタをゆで

P1010008.JPG豚肉としいたけ炒めて合わせ調味料投入

ゆで汁+固めのパスタを入れて混ぜ

P1010007.JPG皿にレタスを敷いて

出来上がったパスタを熱いうちに乗せ、昨日の薬味の残りのネギ、ごまをたっぷりトッピング。
P1010006.JPG豚肉とレタスのパスタ

ちょっと焼肉のタレっぽい味付けでしっかり味のパスタです。シャキシャキレタスと相性いいです。

P1010005.JPGニンジンと卵のスープ
ニンジンの栄養を吸収しやすくするため、ニンジンは油で軽く炒めてからスープにします。

食後、男3人寝てから疲れきった体に糖分を~~~ってことで今日もイチゴと戯れました。

P1010003.JPG鍋にへたをとったイチゴと材料を入れ強火にかける

イチゴひとパックに砂糖50g、白ワイン1/4カップ、水1カップです。

P1010002.JPG沸騰したら弱火で15分

白い泡が浮いてるのは灰汁ですね。しっかり取ろう。

P1010001.JPGイチゴのホットコンポート完成

いつもはこれを冷凍庫に入れて翌日以降に、牛乳や豆乳でガーっとシェイクにするのですが、ただいまミキサーないんですよね。壊れたまま買ってない。ホワイトデーでブレンダーおねだりしてたのに、スルーされたし~;-;どうしようかなあと考えながらとりあえず冷まし、液のみ豆乳で割り

P1010001.JPGイチゴソイミルク飲んで

残りは冷蔵庫に入れちゃいました。明日にでもなにか手を加えようかと思ってます。













nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

ake_i

豚肉とレタスのパスタ?
これ、いいかも^^
shouyuuさんはアイデア満載ですね。

タイトル、またいちご~って可愛いですよ。
そして、朝食のカッパ巻き、作られたんですか?
すごいなぁ~~~~~♡

by ake_i (2008-03-18 10:50) 

ユキ

しゃきしゃきレタスがおいしそう~♪
うちもそろそろカーテン洗わなきゃ・・・・
by ユキ (2008-03-18 11:09) 

oreganoちゃん

パスタだけど、しっかり食事した気分になれそうですね ^^
カーテン、うちも洗いたいなあ~。

イチゴソイミルクが、春っぽくてステキ♪
by oreganoちゃん (2008-03-18 12:31) 

ももくま

コンポート美味しそうですね~♪ 作ってみたいです^^
うちも今日はパスタにしようかな・・・って思ってたんですよ~。
そっそく参考にさせてもらいます^^v いつもshouyuuさんのところで
今日の晩御飯が決まる?!感じです♪
もうすぐこちらも卒園式があります♪ 祝辞を読むのでドキドキです^^;
by ももくま (2008-03-18 14:54) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
満載ではないと思うのですが、在庫事情と必死に戦いながら頑張ってる感じです。

今日これからUPする記事もまた~になりそうです^^;
かっぱ巻き、酢飯作って巻きすも使わずクルクルっとしてるんで、どちらかというと手抜きの部類かも(笑)
by shouyuu (2008-03-18 21:34) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
レタスシャキシャキうまかったです^^
カーテン洗うとなんか明るくなった気がします。気持ちの問題ですけどね(笑)
by shouyuu (2008-03-18 21:36) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
かなりしっかりパスタです。男の子向けかも^^

イチゴのピンク春っぽいですよね^^こちらもやっと暖かくなりつつあります♪
by shouyuu (2008-03-18 21:38) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
今日は結局コンポート冷蔵庫に眠ったままでした^^;

晩御飯、パスタですね^^
家はまた○○シリーズな晩御飯でした。

おお、祝辞読むなんて凄い。ドキドキですけど、嬉しいですね^^頑張って~。
by shouyuu (2008-03-18 21:40) 

shouyuu

ちゃるこさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-18 21:41) 

soramame

私も明日の卒業式が終わったら大掃除です。
小学校で使ったものを処分!!!
大変だ~。
まだ・・・衣替えもしてないの~(>_<)
by soramame (2008-03-18 21:45) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
明日卒業式なんですね^^心機一転の大掃除、スッキリしそうですね。
年末の大掃除よりこの季節のほうが掃除もはかどりますし、春の大掃除好きです^^

家もそろそろ防寒ものしまわないとなって思ってるので、春休みに衣替えの予定です^^v頑張りましょうね。

明日、素敵なお式になりますように♪
by shouyuu (2008-03-18 22:22) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-21 00:07) 

shouyuu

yuyaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-21 00:08) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-21 00:08) 

shouyuu

としごろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-23 21:44) 

shouyuu

nicoさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちご~またえび~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。