SSブログ

ひな祭りでしたね。 [食べ・飲み物]

昨夜のパン作業の続き。
ベンチタイム終了後、めん棒で5ミリ厚さに伸ばして焼いて
P1010014.JPGP1010015.JPGピタパン完成^^

初ピタパンです。何でこれってぷく~って膨らむんでしょうね~。不思議だ。

ということで、今日の朝ごはんは
p1010013.jpgピタパン
男たちは、しょうが焼きとたっぷりキャベツ。

P1010012.JPG私はキャベツときゅうりの野菜のみ

久しぶりにゆっくり夫婦でお買い物。途中今日のコーヒー
P1010011.JPG

買い物ついでにお昼は惣菜コーナーで弁当買いました。
P1010010.JPG焼き魚弁当
ひな祭り用のオードブルとか沢山あって驚いちゃった。男児二人で無縁ですからね~(笑)

夕飯準備しつつ、今日のおやつ
P1010007.JPG桜もち
これ、ひな祭りだからって旦那が買ってくれました。ありがとう♪ここの桜餅、思いっきりもち米。潰してないの。元々お餅屋さんだから餅系のお菓子がおいしいです。

夕飯は
P1010005.JPGちらし寿司
五目じゃなく、シンプルに三目。
P1010006.JPG干ししいたけ、ニンジン、油揚げ
しいたけの戻し汁、醤油、みりん、砂糖で水気がなくなるまで煮詰め、酢飯(昆布入れて炊いたご飯に寿司酢)に混ぜ、錦糸卵、きぬさや、刻みのりを飾りました。

P1010003.JPG茶碗蒸し
具はしいたけと三つ葉のみ。ダシとるの面倒で、卵、水、濃縮麺つゆ使用。混ぜて漉して具を入れて蒸しました。

P1010002.JPG取り分けた図
国産はまぐり無駄に高かったので、アサリで。しかもお吸い物じゃなくみそ汁つけて。

デザートもつけました。
P1010001.JPG白桃のムース

P1010009.JPG桃缶の桃をすりつぶし(ミキサーでもおろし金でもOK)、桃缶のシロップ、生クリームを加え混ぜる。(ミキサーの場合は全ていっしょにガーっとします)。

P1010008.JPG水でふやかし、湯煎でとかしたゼラチンを加えてよく混ぜ器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。最後に飾り用に取っておいた桃を飾って完成。

お手軽です。そして大好評でした^^)/

雛人形は、ちびっ子が作った飾りで済ませました^^;来年は出してあげたいなあ。










nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 28

snow

ピタパンおいしそー。
あんなに膨らむんですね。。。

白桃のムースも美味しそうです。
ひな祭りっぽいですね。
私も今度作ってみようっと(^-^)
by snow (2008-03-04 00:30) 

のりりん

うひゃー、手作りビタパンいいですね!
ビタパンサンド、だいすきー
そして国産はまぐり、めっちゃ高かったっすね。
うちも泣く泣く、5粒だけ買いました。
by のりりん (2008-03-04 07:30) 

キラキラ

ピタパン伸ばしただけで、あんなふうになるんですね!
桃のムースも簡単なのにおいしそう♡
by キラキラ (2008-03-04 10:04) 

oreganoちゃん

ピタパン、お店みたい~!!
おいしそう ^^ 
毎回アイディア満載ですね。
白桃ムースもケーキ屋さんのショーケースに並んでいそうです。

我が家はひな祭りらしいイベント、一切なしで終わりました ^^;
by oreganoちゃん (2008-03-04 12:52) 

ユキ

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル!!!(武者震い)
茶碗蒸し!!
食べたい!
(食べたくて武者震いかよ!!)

ソネもだんだん落ち着いてきましたね~
ホ。。。。
by ユキ (2008-03-04 13:30) 

ももくま

手作りぴたパンで朝ごはんうらやましいです♪ 
私も一緒に食べたいです^^
白桃のムースもおいしそうです♪ 私も作ってみたいです♪
by ももくま (2008-03-04 18:26) 

shouyuu

snowさん、こんばんは。
私も驚きました。本当にぷく~って膨らみました。伸ばしただけで膨らむのが未だに不思議です^^;

白桃のムース、缶詰1、生クリーム1、水大3、ゼラチン10g使ってみました。簡単でおいしかったです^^
by shouyuu (2008-03-04 20:54) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
私もピタサンド大好きで、ついに焼いてみました。

国産はまぐり、中国産の3~4倍…結局お買い得のあさりに負けちゃいました;-;
by shouyuu (2008-03-04 20:55) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
伸ばして焼くだけで不思議と膨らむんですよね~。半信半疑で焼いて、焼きあがってもなお不思議です^^;
ムース、簡単うま~でした^^
by shouyuu (2008-03-04 20:57) 

shouyuu

たねさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-04 20:57) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
ピタ、いいです!!フォカッチャとかの平パン用の生地、伸ばして230度程度で7~8分焼くだけ。二次発酵もいらないんですよ~。中種処分にもってこい(笑)そして、残り物放り込むだけで立派な一品!!ありがたや~。病み付きになりそうです^^

ショーケース目指して飾り付けのセンス磨きます(自爆)

ひな祭り、家もちびっ子が入学したらやめる予定ですので、残すは来年だけだったり(笑)


by shouyuu (2008-03-04 21:01) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
武者震いするほどの食べたさ、しっかり伝わりました^^
茶碗蒸し、私もたまに無性に食べたくなります。

曽根さん、あと少しですかね。頑張ってほしいです。ってリニュー後はブロガーばかりが頑張らされてますがね…;-;
by shouyuu (2008-03-04 21:03) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
ピタ、食べていただきたいです。沢山焼いたの(笑)

白桃ムース、気軽でおいしくていいです^^
by shouyuu (2008-03-04 21:05) 

yuya

手作りピタパンが食べれるなんてしあわせ~。
ひな祭りの手作り料理もどれもおいしそうです♪
うちの祖母のちらし寿司を思い出しました。
具が、たけのこ、かまぼこ、人参、いんげん豆、椎茸なのです。
それぞれのお家によっていろいろな具があるのでしょうね~。
懐かしいです。
by yuya (2008-03-04 21:26) 

さくさん

ピタパン、興味あるけど作った事ありません。
中に何を挟めば良いのやら…ソレを考えるのが億劫で。
生姜焼き素敵ですね♪
参考にしよ〜っと。
by さくさん (2008-03-04 22:22) 

とろジョージ

うちと一緒のご飯だ!
やっぱりみんなちらし寿司食べるんだぁ。
ちらし寿司ばっかりでサブちゃん大喜び!(古っ!)
by とろジョージ (2008-03-04 22:47) 

nico

お雛さん出さなかったんですか? (`∀´ハ|イヒ
たまにはそういうのもいいかなぁ…
by nico (2008-03-05 06:51) 

としごろう

すごいすごい!
男児の家庭でもひな祭りっぽい~。
ウチは焼きそばでした(汗)

ピタパン上手に膨らんでますね~。
前に私が作ったピタパン、膨らんだけど
もっとぼてっとしてたなあ。
by としごろう (2008-03-05 06:51) 

ハム子

手作りビタパンいいな~!食べたいっす!

やっぱひな祭りは、ちらし寿司とはまぐりのお吸いのもですね!
うちのはまぐり中国産でした(゚∀゚;)
by ハム子 (2008-03-05 10:18) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
ピタパン楽しかったです^^

ひな祭りもちらしがあると少しそれらしく見えますよね~。
家の実家はかんぴょうとか入ってました^^
家庭の味ですよね~。



by shouyuu (2008-03-05 22:42) 

shouyuu

ちゃるこさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-05 22:42) 

shouyuu

さくさん、こんばんは。

ピタパン、楽しいですよ~。
具は残り物なんかで充分おいしい感じですのでさくっと作れます^^

色んな食材用意して、好きな具セルフではさんでも楽しそうですよね~。
by shouyuu (2008-03-05 22:45) 

shouyuu

とろジョージさん、こんばんは。
やっぱり定番はちらし寿司ですよね~。
さぶちゃん(笑)♪ち~らし~♪ですね(同じく古っ)
by shouyuu (2008-03-05 22:46) 

shouyuu

nicoさん、こんばんは。
雛人形、結婚してから自分で作ったものです^^;
嫁入り前の雛人形は毎年出さなくちゃですよね~。
来年は出さねば^^;
by shouyuu (2008-03-05 22:48) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
お互い男児二人ですものね~。家もちびっ子が卒園したらスルーしそうです(笑)ああ、焼きそば食べたいなあ。

私のもぼてっとしてる気が^^;でも、面白いくらい膨らむんで楽しかったです^^
by shouyuu (2008-03-05 22:52) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
ピタ、楽しかったですよ。
ひな祭りの定番ですものね~。
はまぐり、中国産安かったですよね~♪
by shouyuu (2008-03-05 22:53) 

shouyuu

ときじろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-05 22:53) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白老牛と小麦酵母ランチでえと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。