SSブログ

酵母パンの明暗 [こねこね]

昨夜、すっかり元気におきた

水種と中種

これを使って2種類の生地こねこねしました。


朝、子達がワイワイ朝ごはんの準備を始めた声で目が覚める。

上の子「お兄ちゃんご飯温めるから、茶碗出して!!」

ちびっ子「届かない(怒)」

っていう会話をとてつもなく大声で(笑)

私はおはよ~と声をかけつつ、手伝わずまっすぐパン生地の元へ(いいんかそれで…)

水種使用のフランスパンの生地。まんまる~♪

そして、もう一つの中種使用の山食用の生地見て呆然

縮んでしわしわ;-;

かけてあったシャワーキャップもしわしわ。…我が家になにか異常が見られたときの大体の犯人は

「ちびっ子~!!触ったしょ。これブニュって触ったしょ~。」

「うん♪」

ああああああ、やられたあ(T-T)

とりあえず、子達が温めたご飯にたらこだ筋子だと騒いでるところに温めた煮物を出してから、パンと格闘。今日はまったりパン生地と戯れるはずだったのに、闘いになってしまった^^;いつもより多めに捏ねたので、発酵した生地、気になったらしいよ。触ってみた感想きくと「別になにも…」なんですと~(T=T)

無事だった生地は

成形しパンマットの上で2次発酵

潰れた方も念のため型に入れて2次発酵。

お昼は焼きそば

ニンジンとかないと色悪いよなあ。

で、無事シャンピニオン完成♪

酵母自体、水と小麦粉。そして、生地にも水と小麦粉と塩しか入れなかったんです。砂糖すらなし。凄いなあ。3種の食材でパン焼けてるよ~。

焼きたて味見断面

カリカリふわうま~^^v前回と違って焦げてないし~。

おいしさの証明は旦那。パンにはマーガリンやバターにそんなに??^^;ってくらいのハチミツやジャムをたっぷり塗って食べる旦那が、何もつけずにモクモクと平らげること!!本人もまさか自分がなにもつけずにパンを食べる日がくるなんて思わなかったみたいです^^

さ、ここでご報告までの失敗パン。二次発酵長くしてみるも膨らまず…

焼いてもやっぱり膨らまず…

ずっしり重い…。これはまたリベンジですね。

ここでまた小麦酵母と戯れます。今日は元種そのまま使用。

牛乳、水、元種、砂糖、塩、小麦粉を混ぜ混ぜ

このまま発酵させます。発酵したら冷蔵保存で続きは明日。

本日、悪天候のため、旦那は夜勤にも関わらず急遽夕方に出発。夕飯も出来てないので、旦那は一人外ご飯。

3人での夕飯

豆乳シチュー

ホワイトソースの牛乳を豆乳に変えて作りました。緑のブロッコリーとかなかったのでパセリでごまかしてみました(笑)

ごぼうの豆乳マリネ

水にさらし水切りした千切りごぼうと細ぎりベーコンをさっとゆでて冷まし

練りゴマ、豆乳、味噌、塩のマリネ液で30分ほどマリネ

主食は勿論??

シャンピニオンです^^

おいしゅうございました。

 

 

 


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

のりりん

ううっ、わかります…!
私も絶対、「ぶにゅ」と指をつっこんでみたくなる衝動にかられそう!
シャンピニオン、美味しそうですね〜!さすが!
by のりりん (2008-02-23 22:36) 

ももくま

ちびっこくんたち、触っちゃったんですね^^; でも気持ちわかります~♪
パンとっても美味しそうに焼けましたね~♪ 豆乳シチューと食べてみたいです^^ おいしそうです!!
by ももくま (2008-02-23 22:44) 

3種の素材だけでパン、すごいです!
パンのはじまりってこれなんでしょうね~と勝手に思っています。
何もつけずにばくばく食べれるパンが作れるなんてうらやましいです。
だんなさまもちびっこくん達もパン舌が肥えてそうですね♪
by (2008-02-23 23:18) 

oreganoちゃん

シンプルな材料で作られたシャンピニオン、ご馳走ですね♪
焼き色もステキ!

発酵中の生地を触りたい衝動、わかります。
でも感想が「別になにも…」はちょっとツライかも ^^;

牛蒡の豆乳マリネもおいしそうだあ。
by oreganoちゃん (2008-02-24 01:12) 

としごろう

見えないところに置いておかないとダメだったかな?
いつもより多めに捏ねたのが失敗しちゃうとショックですねえ。
でもちびっこ君憎めませんね~。
大成功のシャンピニオンおいしそう!
夕飯はまた豆乳メニューでヘルシーですね。
by としごろう (2008-02-24 02:24) 

shouyuu

のりりんさん、おはようございます。
そう。つっつきたくなりますよね。っていうか、つっついただけならフィンガーテスト程度でよかったんですが、何分ブニューって指ではなく手が入りその手は中で握られてるんですよね;-;油断しました。

シャンピニオンのカリカリたまらないです~。見た目がまだまだ要修行です^^;
by shouyuu (2008-02-24 08:43) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-02-24 08:44) 

shouyuu

ももくまさん、おはようございます。
ちびっ子5歳いたずら盛り;-;油断しました…。

ホワイトソースの牛乳を豆乳に変えるだけなので、お試しください。ヘルシーですよ^^
by shouyuu (2008-02-24 08:46) 

shouyuu

yuyaさん、おはようございます。
そうなんですよ。たった3種でパン。昔は粉と水を捏ねて焼いただけのもを食べてて、たまたま発酵して膨らんだのを食べたのがパンの始まりなんですよね。原点のパンって感じです^^
舌こえてくれてると嬉しいのですが、シャリシャリシュガーをおいしいと平らげる子達みてると、まだまだだなと思う今日この頃です(笑)
by shouyuu (2008-02-24 08:49) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、おはようございます。

本当に基本のきってくらいのシンプルさ。食材は憧れの域に達したのですが、技術がまだまだです。

しかも、酵母の前にちびっ子きちんと育てなくちゃ-_-;
気持ちはわかるが今日じゃなくても…;-;って気分でした(笑)せめてもうちょっといい感想聞きたかったです(爆笑)

マリネ、マヨでサラダにするよりヘルシーでいいですよね。おいしいです^^
by shouyuu (2008-02-24 08:54) 

shouyuu

としごろうさん、沢山のnice&コメントありがとうございます。

いつもと同じところにあったのですが…いつもより大きくて気になっちゃったみたいです^^;油断しました。いつもさわらいないように言ってて、触ったことなかったので…。まあ、別になにもってことなので、もうしないと思うのですが(笑)ちょっと高い授業料ということで;-;いつもより多く捏ねたので、労力もかかってるんですよね~(爆)

シャンピニオンは焼けてよかったです♪全滅じゃ目も当てられませんもの(笑)豆乳メニューはまってます。
by shouyuu (2008-02-24 08:58) 

ake_i

ほんと、ほんとシャンピニオン美味しそう。旦那様の様子でこんなに美味しさが伝わってくるんで食べたくなったう・~~
それとshouyuuさんちの朝、ドラマですね・・・あたたかい家族ドラマって感じ☆映像が目に浮かびます。
我が家は2人。主人は朝食をとりながら新聞・TV。
静かすぎて・・・・・
shouyuuさんちに行ってお手伝いしたいです!(^^)!
by ake_i (2008-02-24 09:27) 

ちゃるこ

触ってみたくなるちびっこちゃんの気持ちもわかります~(笑)
でもshouyuuさん的にはNGですよね。。。
ご主人が美味しそうにパンを召し上がったと聞いて、私も嬉しいです!!
by ちゃるこ (2008-02-24 13:46) 

水と小麦粉と塩だけのパン!「これがはじまり」って感じですね。
何もつけずに美味しいパン…うらやましーっ!!

コドモって、「何故よりによって今日…」って日にしますよね(汗
気持ちよさげにふくらんでたんでしょうね。
by (2008-02-24 14:19) 

miniちび

シャンピニオン ! 美味しそうに焼けましたね ^^
ブニュって触ったちびっ子ちゃんの気持ち・・・わかります ♪
by miniちび (2008-02-24 18:33) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
おいしさ伝わりましたでしょうか。嬉しいです。

我が家の朝は本当に賑やかです。っていうかうるさいです。静かな朝憧れです。新聞やTVを見てそれをネタに夫婦の会話。憧れます。
子達がうるさいのも今のうちなのでしばらくは楽しむつもりでございます^^
by shouyuu (2008-02-24 20:14) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
ねえ。NGですよ~。でも、朝寝坊したり、油断したりの私がいけないのよねってことで^^;

色々パン焼いてても旦那は仕事で口に出来ないこと多々あるので、楽しみにしてたみたいです^^
by shouyuu (2008-02-24 20:15) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
ほんとここから始まったんだろうなあってしみじみしちゃいます。
何もつけずにおいしいパン、コンスタントに焼けるように修行あるのみです^^

子供ってどうしてそうなのかしら。何故今?何故今日?ってこと沢山ありますよね。散々パン生地見てきたちびっ子、初のブニュがこの日だったのよね。フランスパンの生地と同じくらい膨らんでたそうです。そして、どちらも触ろうとしたらしいけど、フランスパンの生地はラップがぴっちりしてあって触れなかったんですって(笑)危ない危ない^^:
by shouyuu (2008-02-24 20:19) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
シャンピニオン、綺麗に焼けたんですが、ちょっと写りが悪いのがたまに傷です^^;

いつもより大きなまん丸な生地、ついついブニュってやっちゃったんでしょうね~。もうちょっと素敵な感想が聞けたらそれはそれで満足できたんですが…別になにもって;-;
by shouyuu (2008-02-24 20:22) 

shouyuu

フェイリンさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-02-24 21:40) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-02-29 08:45) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-02-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々酵母スリッパ作業と今日の酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。