SSブログ

かちゃかちゃ…かちゃと? [本・DVD]

さて、スケートの翌日から子達は3学期開始。
子達を夫婦で送り出し、朝10時前に出発。
向かった先は先週閉店した、110数年創業のデパート、丸井今井の閉店セール。
地元唯一のデパートで、ちびまるこちゃんばりに、祖母といっしょに出かけ、お子様ランチを食べていた思い出のお店。おとないちごちゃんともバーゲンとか地下のジェラート屋さんとか行ってたなあ。とかシミジミ。お世話になったデパートと最後のお別れです。
スケートついでに立ち寄って子供達にお子様ランチでもって思ったら激混みで車も渋滞で断念したのよね。で、リベンジ。開店直後についたのに少し待たされるくらいの混雑でした。

全フロアをまわり、ワゴンで激戦を繰り広げるおばさまたちに混じり、財布やバッグのところでかなり長居したものの好みのものが見つからず、お安いけど却下。前日が閉店前最後の日曜だったから、いいとこ売れちゃったんだろうね。

とりあえず、1番の目的は最後の全国うまいもの市なのだ。
最長の行列は「成宮ロール」でしたが、旦那が今度ロールケーキ作ってくれるっていうので、スルー。
あちこちで試食して、旦那が1番のくいつきを見せたものを購入。どこのお店のものか確認してくるの忘れちゃったよ。
P1180017.JPGかまぼこ
P1180018.JPG晩酌のお供にいただきました。
湯葉れんこんのがめっちゃおいしかった~^^

で、地下の食品売り場もチェック。
P1180014.JPGロータスのカラメルビスケット
お安くなってたので買いました。
あとは、写真はないけど、上の子に前から頼まれていた味付け海苔も安かったので購入。

結局食品しか買ってないってどうなんだ??

何はともあれ、閉店セール行けただけで、結構満足な私。でも、地元からデパートがなくなり、これからどうするんだろう。社員、パートさんたちの再就職も決まってないらしい。
そして、考えてみたら札幌まで行かなきゃデパートないのか??どちらにしても、不景気に拍車がかからないことを祈るばかりです。

さて、お家ごはんも一ネタ。
P1150001.JPGいつぞやのカチャトーラ
猟師風煮込みってやつですね。
とりもも肉にクレイジーソルトと小麦粉をつけてニンニクで香りをつけた油で焼く。にんにくは取り出す。
カットトマト缶、水、無添加コンソメ、ローリエに焼いた鶏肉と取り出しておいたニンニクを加えて煮る。玉ねぎ、ジャガイモ、しいたけも加えて更に煮る。ケチャップ、生クリーム、きび砂糖、を加えとろみがついたら最後に塩コショウで調味して完成。時間かかるけど、簡単カチャトーラ。
付け合せは、インゲンのタラマヨ和え。
塩ゆでしたいんげんに、タラコ、マヨ、少量の牛乳を加えて和えるだけ。

で、普段こんなハイカラな名前の料理は食べなれない子供達。
「今日の晩御飯なに?」の日課の質問に「カチャトーラ」だよと答えると、
ちびっ子は
「かちゃ…かちゃ…」とかちゃかちゃ言ってて、
上の子は
「かちゃと…かちゃと…」と繰り返す始末…^^;
その日はなんとか言えるようになったけど、きっとまた作ったら覚えてないんだろうな(笑)

さて、読んだ本覚書

ダイヤのA 19 (少年マガジンコミックス)

ダイヤのA 19 (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 寺嶋 裕二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/01/15
  • メディア: コミック


またしても気になる終わり方;-;次が待ち遠しいです。

で、本といえば昨日午後から、
ブクログ
で、自分の持っている本の整理に夢中になってました。
貸し出している本やDVDが把握できてないので、まだ途中ではありますが、編み物の本が増えていることにびっくり。しばらく買わなくていいかも。料理のレシピ本は使わないものはお友達に貰ってもらったりしてかなり数が減ったきり増やしてないので合格としよう。何冊か全く使ってないものがあるので、それは処分しようと決意。

落ち着いたら本棚をサイドバーに貼り付けるとします。
本屋好きな私には、買いすぎ防止になってありがたい存在になりそうです。とかいいながら、集め甲斐が出来たとかいって買いあさっちゃたりしてね^^;
読んでない本や読みかけの本、まだ観てないDVDも山積みですわ~^^;
編み物の未完成品もあるし、時間がいくらあっても足りないわ~。
nice!(18)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 29

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-25 11:55) 

ぴぃ

「かちゃ、かちゃ」って可愛いー♪
子供が言い間違えたりかんだりするのって、
微笑ましくていいですよね。

「ブクログ」初めて知りました。
shouyuuさんの本棚、楽しみです。
by ぴぃ (2010-01-25 16:23) 

shouyuu

thisisajinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-25 19:25) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
うちの子たち、かなりの確率で言い間違えるので、日々突っ込みどころ満載で楽しいです(笑)

ブクログ、本買いすぎの戒めと、在庫管理に使えそうな感じでついつい飛びついちゃいました♪
by shouyuu (2010-01-25 19:28) 

のりりん

札幌も、西武が閉店してましたー
地元からデパートが撤退すると、なにかと不便ですよね!
by のりりん (2010-01-25 20:55) 

oreganoちゃん

カチャトーラ、おうちゴハンなの!?
びっくりです。
写真だけぱっと見て、てっきりお店かと思いました。
おいしそう~。
オサレな料理にびっくりなお子ちゃんたちもかわいい ^^
by oreganoちゃん (2010-01-25 21:30) 

ももくま

カチャトーラ作れるなんて!すっご~い!!とっても美味しそうですね♪
このビスケット、大好き★ たまに喫茶店でコーヒーと一緒に出てくるの。
by ももくま (2010-01-25 21:33) 

ユキ

本ね~
チビが産まれて以来読んでないわ~
雑誌もほぼ斜め読み
ちょっと時間作ればいいだけなんだけどね~
by ユキ (2010-01-26 00:24) 

にこちゃん

かまぼこ美味しそう~~
これは日本酒でも合いそうですね♪

by にこちゃん (2010-01-26 10:46) 

さくさん

デパート、なくなると寂しいですね。
ショッピングセンターがいっぱいできてるから負けちゃうのかな?

かちゃかちゃ美味しそです♪
by さくさん (2010-01-26 22:18) 

としごろう

昔馴染みのお店が消えるってさびしいですよね~。
セールに行けただけで満足の気持ち
なんとなく分かるわ~。

私も増えてるのは編み物の本なんだけど
作品が一向に増えないの・・・。
結構眺めてるのが楽しかったりして(笑)
by としごろう (2010-01-27 12:13) 

yuya

子供の頃に行っていたお店がなくなるのって、すごくさみしいですよね。
わたしの実家はド田舎なので、寂れていく一方で、悲しいですよ~
「成宮ロール」、はじめて知りました。名前そのままなんですね!

こないだまでは本を買わないようにしていたけれど、雄鶏さんの倒産以来、
今買わなきゃ一生買えないかもと強迫観念にかられています(笑)

by yuya (2010-01-27 18:23) 

shouyuu

ほりけんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-27 20:52) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-27 20:53) 

shouyuu

まい♪さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-27 20:53) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
そうだ!!札幌西武もでしたよね。
元々不便な田舎暮らしが、なお更不便に;-;
by shouyuu (2010-01-27 20:55) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
珍しくおっされ~なメニューでしょ(笑)
ところどころ器が拭かれていないあたりに普段のズボラ加減が^^;
バリバリ平成生まれのわが子たちですが、気のせいか昭和の香りがします(爆)
by shouyuu (2010-01-27 20:58) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
カチャトーラ、時間がかかるけど、割とぶっこみ系の煮込みなんで結構簡単ですよ^^ただ、生クリームがどばっと入ってしまったのは内緒です(笑)
カラメルビスケットが喫茶店で出てくるのは嬉しいかも~。お店のおいしいコーヒーと一緒にいただきたいです^q^
by shouyuu (2010-01-27 21:02) 

shouyuu

ちゃるこさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-27 21:02) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
そのちょっとの時間が難しい;-;
私もちびっ子が幼稚園はいってからやっと読書再開したかも。それ以前の本とかほとんど処分しちゃったなあ。
by shouyuu (2010-01-27 21:04) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
おいしいかまぼこで熱燗いいですよね~。
悩みながらも手軽にビールチョイスしちゃいました♪
by shouyuu (2010-01-27 21:06) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-27 21:06) 

shouyuu

da-kuraさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-27 21:07) 

shouyuu

むねきちさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-27 21:08) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
そうですよね。大型スーパーやショッピングモールはいつも混雑してます。なんだか寂しいかぎりです。

かちゃかちゃ(笑)お肉も柔らかく仕上がりました^^
by shouyuu (2010-01-27 21:10) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
とりあえず、最後に1回行けてよかったです^^
うまいもの市も楽しかったし♪せっかくならお安いものゲットしたかったんですけどね~。財布替えたいし…。

編み物の本って眺めてると楽しいですよね。増えちゃうのわかります^^
作品UPされるのも楽しみにしてますね^^
by shouyuu (2010-01-27 21:12) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
田舎唯一のデパート、ここぞって時には利用してたので、不便になりそうです。さびしいですよね~。

成宮ロール、おいしそうですよね。ロールケーキ好きなので、チェックだけはしてました^^

編み物本、yuyaさんくらい活用できれば全然購入OKですよ~。
確かに雄鶏さんの倒産を思うと、好きな本は買っておいたほうがいいかもしれないですね!!我が家の編み物本増殖決定です(笑)
by shouyuu (2010-01-27 21:17) 

りょん

湯葉れんこん!
おいしそうですね。
お酒もすすみそう。。。

かちゃかちゃ、すごくおいしそうで、
食欲がそそられます!
by りょん (2010-01-28 00:09) 

shouyuu

りょんさん、おはようございます。
レンコン入りで湯葉に包んで揚げてるものでした。おいしかったです。お酒すすみます^^

かちゃかちゃ、お肉も柔らかくてなかなかの出来でした^^
by shouyuu (2010-02-04 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬休み最終日の話終了証ゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。