SSブログ

わかりづらい特別 [はんどめいど]

前記事での写真のアドバイス、とっても参考&勉強になりました^^
ありがとうございます。
新しいカメラと悪戦苦闘しつつ、リサイズの試行錯誤に励みたいと思います。よって、しばらく落ち着きのない画像が続くと思われますが、ご容赦ください。

まずは、これで最後の携帯食写真たち。
誕生日&結婚記念日の日の夕飯。パーティーは後日になったので、上の子の好物で普通に夕飯。
画像 159.jpg餃子
一人で90個包みましたよ。記念日なのに;-;それが、この夕飯と翌朝の子供達の朝食で全てなくなりました…90個2食って…そして朝から餃子って…恐るべし^^;

我が家の餃子といえば大根だよね~。夜勤の旦那を無視して一人記念日モードで
画像 160.jpgビールもね♪
で、ここで記念日特別モードはビールだけじゃなく、お酢。黒酢使ってます。しばらく在庫切らしていたのよね。私しか好まないので買わずに我慢してたけど、記念日だしってことで購入(笑)

食後のデザートも上の子が大好きな
画像 158.jpgみかん寒天
ここでの誕生日の特別は、国産みかん缶(笑)砂糖もきび砂糖だし~(在庫事情だけどね)、レモンも国産。これまたお酢に続いてわかりづらい特別モードなのでした。

画像 161.jpg頂き物のパン
このパンもちょっと特別モードなんだよ。このパン屋さん、総理大臣の奥様が立ち寄られるパン屋さんなんだって。クロワッサン、バターがきつすぎなくて好きです。

次回からは、新しいデジカメで食写真載せます。頑張ります!!(何を??)

続いて編み物~♪
福袋の紫の毛糸、ちびちび進めてたやつ、ついに完成しました。
紫の毛糸に水色のモヘアも一緒に編んでみました。
PC080024.JPGバッグ
PC080025.JPG見えるかな?
こんな形のを1枚編んで、縫い合わせてバッグにします。面白~い。

2WAYバッグとして載っていて、ひもの部分は、結び具合で長さが変えられますが、斜めがけにする予定はなかったので、図より少々短めに2WAYじゃなく仕上げております。まちもしっかりあって、けっこうたっぷりな容量のバッグになりました。麻とか入れて裏地も付けたら結構使えるバッグになりそう?

参考にしたのは



この本、使ってる糸がアヴリルの糸で、個性的な物が多いので、全く同じ糸となると難しいけど、面白いものがたくさん載ってるの♪バーゲン本だったし、買ってよかった^^v他にも色々編みたいものがあるの~。

年末だし、仕事もあるし、時間作るの大変だけど、何とか次の作品にとりかかります。
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 23

まさみん

餃子たくさん包んで大変でしたね。大根と一緒に食べるのですね。今度やってみます。みかん寒天もとってもきれいで美味しそうですね。
by まさみん (2009-12-09 09:44) 

としごろう

記念日は楽する日がいいですよね~。
この前の私の記念日は病人がいたのでうどんでした(汗)
男が多い家だと、大量餃子もあっという間ですよね・・・。
我が家もやや100個の餃子は2回分です。

またもや新作ができてる~~!
すばらしい!

by としごろう (2009-12-09 11:51) 

おとないちご

ほほ~っ!
バッグ完成すごいね!ベージュならお買い上げ~!!かな?
by おとないちご (2009-12-09 12:00) 

oreganoちゃん

>分かりづらい特別
自分のための特別なんだから全然アリ ^^
bigサイズのミカン寒天、美味しそうです♪
by oreganoちゃん (2009-12-09 12:19) 

ごまちゃん

ギョーザ一人で90個は大変ですね~いつも私は50個でひーひー言っていますよ。。。
ミカンゼリーがゴージャスですね。子供が大喜びしそうだわ。

by ごまちゃん (2009-12-09 23:29) 

ちゃるこ

結婚記念日とか誕生日って、特別な料理が食べたい気持ちと
「記念日だし楽したい!」って気持ちが交差しますよね(笑)
ギョーザ90個は、私の中でかなり特別な日にランクインします♪
お疲れ様でした~(>_<)
2食でなくなるのは、やはり男子率が高いからでしょうね^^
その食べっぷりがカッコいいです!!
by ちゃるこ (2009-12-10 17:51) 

miniちび

2食で餃子90個・・・!!
すばらしい食欲で素敵ですー☆
男の子はぜったいたくさん食べれた方が
良いですよねー^^
by miniちび (2009-12-10 19:44) 

のりりん

きゃ〜♪バッグかわいいですね!!
そして餃子90個とは…!ほんとお疲れさまでした!
うちもいずれ大量に作る事になりそうです…。
by のりりん (2009-12-10 21:22) 

shouyuu

めぇ様、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-11 21:52) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-11 21:52) 

shouyuu

まさみんさん、こんばんは。
餃子に大根で、胃もたれしなくなりました^^黒酢も使用で消化もばっちり^^
みかん寒天、どかっと作るだけでちょっと豪華に見えちゃうのが不思議です(笑)
by shouyuu (2009-12-11 21:55) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
そうなんですよ。結婚記念日は楽したいと思うんですよ!!でも、ここ11年、出産を堺に記念日<息子の誕生日でなにかと忙しい思いをしております。
としごろうさんの記念日はうどんになっちゃったんですね。子どもがいると思うようにことが運ばないこと多いですよね~。仕方がないけど^^;

餃子、ちびっ子は全く戦力にならないくらいしか食べないのに2食で90個…ほとんど上の子が食べてるんです。ちびっ子がたくさん食べるようになったら餃子は一人じゃ作らなくなるかも^^;恐ろしい~。

新作出来ました~^^次のはもっとかかりそうです;-;
by shouyuu (2009-12-11 21:59) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
バッグ、やっと出来たわ~。やっぱり私もこの紫はどうしても受け入れられずにいたら、ちびっ子が気に入って持って行ったわ(笑)
今度作るなら、ベージュとか、黒とか、実用的な色で編みたいわ。
by shouyuu (2009-12-11 22:01) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
そうですよね~。自分が特別だってわかればそれで良いんですよね~♪地味にテンションあがっちゃう(笑)
相変わらずのジャンボデザート、こちらも2食でなくなりました^^;
by shouyuu (2009-12-11 22:03) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
一人で餃子、最高200個実家で作ったことあるんですよ~。足りなかったんですけど^^;これから更に子供達が食べるようになったら一体何個作ることになるんだろうと、今から怖いです。一人じゃ作れなくなりますね。

みかん寒天、直径28センチ^^なかなか食べ応えあるはずなんですが、あっというまになくなりました。
by shouyuu (2009-12-11 22:06) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
そうなんですよ。いっそ、外でご飯が楽なんですが、旦那が夜勤だったので諦めて、息子の誕生日モードです^^
せっかく作るんだから、食べっぷりが良いほうが嬉しいのですが、それこそかまどがひっくり返りそうです;-;
by shouyuu (2009-12-11 22:08) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
やっぱり凄いですよね。困ったことにほとんどが上の子が食べてるんです^^;こんなに一杯食べてるのに、背が伸びないのは何故でしょう;-;
by shouyuu (2009-12-11 22:10) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
バッグ、良い感じなんですが、いかんせん色が気にくわなくて^^;結局手触りが気に入ったちびっ子が持ち去りました(笑)
今から餃子90個、これから先が思いやられます…ちびもりちゃんもこれから食べる量増えますよね^^料理上手なお母さんで羨ましいです♡ー♡
by shouyuu (2009-12-11 22:13) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-11 22:14) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-13 02:32) 

shouyuu

wikiwikiさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-13 02:33) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-13 02:34) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-13 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。