SSブログ

閉鎖に次ぐ閉鎖 [本・DVD]

前記事で、文句を言わず、人のせいにせず…などと偉そうなことを書きましたが、実践するとなるとなかなか難しいものです。文句が口から出るたびに、「それじゃあだめなんだってば!!」と自分を戒めることの繰り返しです。
なにせ、逃げ場がなく追い込まれた状態だったので、そのときよりは間違いなく良い感じです。少しづつ前進していければいいかなと、楽な気持ちで挑むつもりです。

さて、タイトルの閉鎖に次ぐ閉鎖の話。
実は先週の金曜から今週の月曜まで上の子の学年が学年閉鎖だったんです。
日曜の午後から息子も熱が出て、月曜に病院でインフルの検査。結果が陰性だと知った息子の熱はシュルシュルと下がり平熱に^^;何のために、2時間半も病院で待たされていたのかわからないが、とりあえずインフルじゃなくてよかった。
で、無事に学年閉鎖も解け、久しぶりに二人で登校。私は実家の用で銀行に行き、友人と待ち合わせ、新しいパン屋に立ち寄ったり、買い物したりで、そのまま友人宅で楽しく編み物したりおしゃべりしたり~と浮かれて友人宅へ移動中携帯に連絡網が…
「2:10分に一斉下校後、26日(日)まで学校閉鎖になります」ですって~!!
まあ、2:10分下校だしってことで、そのままお友達宅へお邪魔してほんの数時間の閉鎖の合間の時間を満喫。
そして、現在元気な息子達と引きこもり中なのでございます。うっさいけど、子達が元気なのは何よりありがたいと思える今日この頃ですが、あまりにもうるさすぎだわ~。月曜、子達が学校行ったら何してストレス発散しようかなあ(笑)

さ、撮りためた食写真

画像 033.jpg画像 032.jpgセブンイレブンのパン
コーヒークリームとかのパンだけど、名前忘れたな。週末の野球でのおにぎりに辟易してコンビニで購入したパンです。

ついでに買ったチロルの写真も♪
画像 031.jpgパンプキンプディング
ディズニーのキャラのパケ。パケ買いしたくなりそうな可愛いパケ。でも、買わなくてよかった。さすがに甘すぎでした^^;

今シーズンの初鍋登場
画像 029.jpg塩味で
画像 028.jpg鍋ラーメン
久々に鶏がらコトコト。
画像 030.jpgベルのラーメンスープで調味

で、玉木君のCMで気になっていた
画像 027.jpgカフェオレも飲みに行った。
旦那とちびっ子がドーナツ食べたので、便乗した私のカフェオレ200円也♪

で、このころずっと食べたいと思いつつなかなか時間が無くて作れなかった
画像 023.jpgみそおでん
ついに食べれた~って喜びも手伝ってうまかったな(笑)
画像 024.jpg
卵はゆで卵に、大根、こんにゃくはそれぞれ下湯でし、ちくわとさつま揚げは油抜きをして、昆布だしに醤油少々でコトコト
画像 025.jpg
味噌は煮切った酒、味噌、砂糖、みりんを混ぜ、だし汁でのばして味噌を作りました。ほんとはしょうが味噌で食べたいなと思ったけど、ちびっ子がしょうがが苦手だし、まだ秋だしね。案の定、生姜を入れなくても汗だくでおでん食べてましたから、しょうが入れたらどんなになってたか(笑)
おでんはおかずにならない旦那がいるので、旦那が休みの日にビールとともにいただきました。うまかったあ。

上の子にご飯何がいい?って聞くと必ず「ウエイパーで何か作って」と言われる…もうあまり聞かないことにしようかしら(爆)
画像 021.jpgウェイパー使用で炒飯
かにかま、卵、レタスの3種の具。ウェイパー+胡椒に最後に鍋肌醤油。普段の鶏がら粉末のかわりにウェイパーってことですね。

画像 017.jpgウェイパーでラーメン
冷凍してあった中華麺ゆでて、スープはウェイパー+醤油の醤油ラーメン。具は豚バラとキャベツの炒めたやつと長ネギのトッピング
在庫事情ラーメンって感じでしょ(笑)好評でしたよ。

学年閉鎖中、退屈だった息子が、野球で忙しくなかなか見ることができずにいたDVDを観てました。

キャプテン [DVD]

キャプテン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



バッテリー [DVD]

バッテリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


結局野球…^^;


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

ちゃるこ

学級閉鎖は全国区のようですね。。。
まだ10月だというのに、今からこの状態だと
今年の冬はどうなるのか・・・心配ですよね(>_<)
息子さんたち、元気に乗り切って下さいね!
shouyuuさんも適度にストレス発散できますように^^
by ちゃるこ (2009-10-23 00:35) 

ユキ

文句ね~
愚痴言えばスッキリもするし
別にいいんじゃないかな~
追い詰めるともっと大変だよっ
ま、私なんて年がら年中文句言っても
まだいいたりないけど(°∇°;)
by ユキ (2009-10-23 01:45) 

ムグ

高松でも学級閉鎖する学校が増えているようで
インフルエンザが大流行です。
娘の幼稚園でも新型が出たとか出ないとかで騒いでいます。
(>_<)
by ムグ (2009-10-23 06:37) 

としごろう

学校閉鎖とは!
息子たちの学校は6年生が2回目の学級閉鎖に
なっておりますがその他の学年はまだ無事なようです。

元気な人が引きこもりはつらいですね~。
ウェイパーでなにか作ってあげて!(笑)
by としごろう (2009-10-23 11:56) 

oreganoちゃん

ラーメンスープのパッケージがかわいいですね ^^

味噌おでんの味噌、やっぱり白味噌なんだ!
赤味噌文化圏の私には不思議に感じます ^^;
by oreganoちゃん (2009-10-23 12:24) 

yuya

文句は言ったほうがいいです。吐き出して少しでもスッキリしましょうよ~

私のまわりでも新型インフルエンザが猛威をふるっています。これ以上広がらないでほしいですよね。
ほとんど風邪をひかない、インフルエンザになったことがない私は「自分は大丈夫!」と思っています(笑)
by yuya (2009-10-24 19:55) 

miniちび

日本中から学校閉鎖 学級閉鎖の
ニュースが伝わってきます。
新型インフル 不安ですよね。
こういう時は美味しくて栄養があるものを
たくさん食べて基礎体力を上げるのが一番 ^^
おでん ! 美味しそうー☆
by miniちび (2009-10-25 22:32) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
今がピークで下火になるといいのですが…これ以上流行すると本当に怖いですね。
息子達はグズグズ風邪をひきながらも、なんとかインフルエンザからは逃れております。
ちゃるこさんも、ご自愛くださいね。

適度にストレス発散の努力継続中です。ありがとうございます。
by shouyuu (2009-10-27 01:53) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-10-27 01:54) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
愚痴ならいいかなあって思うんだけど、気がつけばエスカレートしてる最近の私…なんかねえ、すっきりしないのよね。
文句言いたい相手がこのブログ読んでるからなかなかねえ^^;
by shouyuu (2009-10-27 01:56) 

shouyuu

ムグさん、こんばんは。
高松も流行してるんですね。
お嬢ちゃま、うつらないといいですね。
お互い気をつけましょう!!
by shouyuu (2009-10-27 01:58) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
miopapaさんの著書を拝読させていただきたくて、現在探索中です!!
by shouyuu (2009-10-27 01:59) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-10-27 02:00) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-10-27 02:00) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
学校閉鎖すごいです。上の子のクラスは半分欠席でしたからね~。
としごろうさんのご近所はちょっと落ち着いてるんですかね~。でも、油断は禁物。ご自愛くださいね。

ウェイパー、そろそろ底をつきそうです;-;
by shouyuu (2009-10-27 02:02) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
このパケ、味ごとに缶の色が違うの。昔からこの缶です。

そうなのよ。味噌おでんも白味噌なの。
私も赤みその味噌おでんに驚いたことあります!!
そういやあ、最近赤みその味噌ラーメンのお店増えてる気がします。
by shouyuu (2009-10-27 02:05) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
小出しにしていくのが一番良いのかもしれないですね。でも、なんだかマイナスなことを口に出すと負のスパイラルから抜け出せない気がして^^;

インフル、そちらでも流行してるんですね。
油断大敵ですよ!!うつらないようにご自愛くださいね。
by shouyuu (2009-10-27 02:07) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-10-27 02:08) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
ほんと、全国で流行ってますよね。
先日レンコンが免疫力をあげるとTVで観て思わず夕飯にレンコン使っちゃいました。うがい、手洗いなどに加えて、しっかり栄養もとらないとだめですよね。とりあえず、栄養面はわかりませんが、おでんでしっかり温まりました^^
by shouyuu (2009-10-27 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。