SSブログ

まだまだ続く家ごはんたち [本・DVD]

本日、ちょいとブルーなshouyuuです;-;とりあえず、とととんとたまり続けるごはん写真

タイトルでお家ご飯とかいいながら、まずはお菓子の写真だわ^^;
画像 091.jpg画像 090.jpgチーズパイ
これ、ブラックペッパーが効いててめちゃうまでした~^^おつまみにもいけるな。お友達にもおすそ分けしたら好評でした♪COOPの宅配でゲットしました。

画像 087.jpgワンダの新製品も飲んだ
でも、何故だ?まったく味の記憶がない^^;

画像 089.jpgカレイの煮付け
頂き物のカレイ、醤油、砂糖、酒、水、しょうがの薄切りの煮汁で煮ました。肉厚でおいしいカレイでした。ちょっと砂糖入れすぎだったのは内緒です(笑)

画像 088.jpgにら豚チゲ
塩コショウした豚バラ肉を熱したごま油で焼き、食べやすい大きさに切った白菜キムチ、潰したニンニクを加えさっと炒め合わせ、水を加え煮たったら混ぜておいた味噌、酒、おろししょうがを加え煮て、にらを加えてさっと煮て、ごまを散らして完成。
写真は私の皿で、粉とうがらしもたっぷり振って辛いうまあ。

画像 086.jpg続いてにらチヂミ
5センチ長さに切ったにらに、水、小麦粉、上新粉、塩、溶き卵をそれぞれ加えからめるように混ぜ合わせ、ごま油を熱したフライパンで薄く広げ焼く

画像 083.jpg麦とホップも登場です。
並んでいるのはチヂミ用のつけダレ。
醤油、酢、レモン汁、白ゴマ、粉とうがらしを混ぜ合わせたものです。

今までチヂミって片栗粉使ってたけど、上新粉!!もちもちでいいです。

にら豚チゲとにらチヂミは、すっかり病みつき

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

  • 作者: コウ ケンテツ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本


この本参照。

画像 084.jpg乱れた盛り付けの餃子^^;
前にも載せたなあ。頂き物の宝永の餃子1個がやけに大きい。冷凍餃子の中では結構好きなほうかも。

画像 081.jpgスイカの季節もそろそろ終わりね~。

さ、最近読んだ本
夏休み前だか前半にレンタルコミックで見かけたけど、貸し出し中だったのよね。やっと借りました。

ホタルノヒカリ 14―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (講談社コミックスキス)

ホタルノヒカリ 14―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (講談社コミックスキス)

  • 作者: ひうら さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/06/12
  • メディア: コミック


部長と蛍の今後はいかに!!


生徒諸君! 教師編 18 (Be・Loveコミックス)

生徒諸君! 教師編 18 (Be・Loveコミックス)

  • 作者: 庄司 陽子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/06/12
  • メディア: コミック


掛け持ちで担任ってすごいよね。こちらも続きが気になります。

どちらも次は10月発売。レンタルできるようになるのはもっと後だろうな。

ついでに寄った本屋の新刊のコーナーで、すっかり忘れていた

ダイヤのA 17 (少年マガジンコミックス)

ダイヤのA 17 (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 寺嶋 裕二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/17
  • メディア: コミック


発見しちゃいました。勿論即買い♪試合の途中で終わってたので、やっとすっきり~。

ゆるーい感じがたまらない

時効警察 1巻 [DVD]

時効警察 1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


なんかも観て、張り詰めた気持ちをやわらげる。三木聡さんワールド炸裂だよね~。

nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

ユキ

スポーツ漫画っていまいち苦手な私(°∇°;)
生徒諸君は好き~
最近、ドラマの再放送でメイチャンの執事(これって漫画?)にはまってる
(て、言うか、リヒト様~~)
男の人ってさ~
やってもらって当たり前なとこあって
あたしはあんたの親じゃない!
てしょっちゅう思ってる~
生んだ覚えのない長男て、思っているけど
我が子のようには愛せないわ~(°∇°;)
最低限の受け止めて欲しいこと
受け止めてくれないと辛いよね(つд`)
by ユキ (2009-08-26 01:15) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-26 01:25) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
スポーツ漫画、昔巨人の星嫌いだったなあ。1球投げるのに一体何週間かかるんじゃ!!みたいな(笑)
生徒諸君は昔の方が好きだったな。沖田君が死んじゃうのは悲しいけど;-;
メイちゃんの執事、こっちもこないだまで再放送してた。ちなみにリアルタイムも観てた。原作漫画だよね。私もリヒト様目当てだった♡ー♡

なんだかんだ言ってもさ、あんただけは絶対的に私の味方でいなくちゃダメじゃない?みたいに思ってるんだよね。私が。それくらい思ってもバチあたらないかなって。(←強気)

多少問題が起きても、大きな心と優しさで受け止めてもらえないときっついわ。旦那が年下ならまだしもさ~。5コも↑。
私が色々言って旦那が反論なんてしてこようものならさらに言い返すでしょ。そしたら「俺はどうしたらいいんだ」とか言われるから、「黙って聞いてくれればいいの!!」と返してる。家はきちんと言い合える分、ユキさんのほうがきついよね。

お互い頑張りどころだよね~。産んだ覚えのないでっかい長男、子達とともに成長なるか??(笑)

by shouyuu (2009-08-26 02:23) 

おとないちご

韓国料理で一杯いいね。実家の近くの「さんちゃん」居酒屋チヂミおいしかったよ!
最近ビール飲み癖が復活してきた~!昨日3本飲んじゃったよ。
by おとないちご (2009-08-26 09:57) 

ake_i

shouyuuさん、お久しぶりです。
餃子、フライパンからお皿に移すとき・・・・あります、あります(笑)
結構、悲しいけど、味が良ければいいよねっ。

shouyuuさんの最後の文章。
とってもわかる。
どの文章も私、理解出来ます。
って、何気ないことかもしれないけど、その一言で落ち込むし、
男性は外で働いていればいろいろと気がまぎれるかもしれないけど、
主婦はその点、家の仕事、子育て・・・と家の中で相当ストレスがたまる。
仕事に出かけ、そして仕事を終え、帰宅し・・・っていう旦那さんたちは奥様達のことをもう少しわかってくれないかしら。。。。と私も思います。
私もね、けさ、「このジャケットもう一年も同じ場所にかけてあるな~」と言われ、別に邪魔にならないところだし・・・・と思っていたの。
「細かすぎるんじゃない?」って言ったら、「主婦の仕事だろ~」と言われ××;××;
たかが、それだけのことかもしれないけれど、毎日、何気ない一言がグサっときたりして、すごーーくストレスですよ。
あーーー帰ってきたくなかった、と思う今日このごろ。
ごめんね、ここで愚痴ってしまった><;

by ake_i (2009-08-26 12:46) 

oreganoちゃん

上新粉のチヂミ、作ってみようっと♪

それぞれのおうちに、それぞれの悩みがあるものよね~。
(うちだって、そうよ)
頑張りすぎないように、頑張りましょう!(笑)

by oreganoちゃん (2009-08-26 12:48) 

ももくま

チヂミもチゲもとっても美味しそう!!
あっ!私も時効警察、大好きです★

スルーなんてしませんよ~♪ しっかり読まさせてもらいました。
いろいろとありますよね。。。落ち込んだり、ストレスたまっちゃったり。。。。
shouyuuさんはとってもステキなママさんでもあり、奥さんでもあると
思います! あまり、気にせず、頑張りすぎずですよ~♪
応援してます^^v
by ももくま (2009-08-26 12:59) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
スルー出来るはずがないじゃないですか!!
家庭の悩みって本当にさまざまなんですね~・・・。
軽々しくアドバイスできるようなオイラではないので元気になることを祈ってます!
血がつながってない唯一の家族なんだからエコヒイキ気味に味方になってくれて当然とオイラも思ってますよ~!!
by やっほう (2009-08-26 14:44) 

ちゃるこ

いつも美味しいものがいっぱい♪のshouyuuさんブログですが、
たまには愚痴もぶちまけちゃいましょうっ!!!
詳細は綴られていなくても、shouyuuさんの気持ちわかります。
夫婦でも思いやりって絶対大切ですし、それがないと、「しょせん
他人だし~」って投げやりになっちゃいますよね(>_<)
本音を漏らしても、受け止めてくれなくちゃ、ストレス溜まりますよね!
でもきっと、shouyuuさんのご主人は「shouyuuさんに任せておけば
安心♪」って思っているんでしょうね^^
とある男性が言ってました。「男性は意外とメンタル弱い生き物。
女性はなんだかんだ言って強い」って・・・。
だから、男性はついつい女性に甘えちゃう。
shouyuuさんのご主人も甘えん坊さんになっているのかも?
女性からしたら、「甘えるな~!」って思いますけど(笑)
うちも同じようなものです。。。
by ちゃるこ (2009-08-26 15:41) 

yuya

お久しぶりです。
相変わらず美味しそうなものがありますね♪
チヂミもたれもいいな~。

なかなか難しいですね、夫婦って。だんなだからこそ分かってもらえると話をしても、「だから何?」と返ってくるとがっくりきます。でもだんなからは自分は分かってもらいたいアピール。ほんと、「甘えるな~」ですよね。
愚痴は吐き出してスッキリしましょう!!


by yuya (2009-08-26 18:48) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
コウケンテツさんレシピ、簡単でおいしくて嬉しい♪
実家のそばの「さんちゃん」ね。知らなかったわ~。良いこと聞いた^^実は外でチヂミって食べたこと無いんだよね~^^;

お、飲み癖復活ですか(笑)遠い昔、いつも飲み歩いてたの思い出すね~。
by shouyuu (2009-08-26 22:02) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-26 22:03) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-26 22:04) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
そして、お帰りなさい。こちらこそご無沙汰しておりました。
餃子、普段、ホットプレートで焼いてそのまま食べることが多いので、実はフライパンからお皿に移すの苦手でして^^;

「主婦の仕事だろ~」は、言われたらいやかも;-;っていうか、ジャケットの場所をずらすのは主婦じゃなくてもいいのでは??とか思ってしまったり^^;旦那が何気ない言葉を言い放ち、外へ出て行ってしまった後の主婦のやるせなさってこの上なく切ないですよね。昨日は旦那、夜勤だったし、寝てる子供を置き去りに気晴らしに出かけるわけにもいかないし…。ここのところ、今回の喧嘩の大本のことでバタバタしてて、昼もなかなか自由な時間もとれないんですよね~。というわけで、ブログで発散(笑)

謝らなくていいですよ~。こんな意味不明な愚痴ブログ、読んでいただいてありがとうございます。そして、これをきっかけにake_iさんが愚痴ることが出来たならうれしいです。いつでも愚痴りにきてくださいね^^v
by shouyuu (2009-08-26 22:13) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
上新粉のチヂミ、片栗粉とは違うモチモチ加減で良い感じ♪ぜひぜひ作ってみてね^^v

そうなんですよね。人それぞれなにかしらの悩みや問題を抱えてるんですよね~。しかも私より大変な人たちもごまんといるんだ。
ちょっと頑張りすぎてたみたい^^;
おかげでちょっと肩の力が抜けました。ありがとう♡
by shouyuu (2009-08-26 22:18) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
チヂミもチゲも簡単でおいしかったです^^
時効警察、ゆる~い感じでいいですよね。大好きです。

応援、ありがとうございます。
素敵ママでも奥さんでもないんですが、ここでこうして皆さんとお話して救われる日々に感謝して、頑張りすぎずに頑張ります^^v
by shouyuu (2009-08-26 22:22) 

shouyuu

やっほうさん、こんばんは。
そうなんですよね。家庭事情も悩みも十人十色。
子供達が健康で元気でいてくれてるだけで幸せよねって思い直して頑張っていく次第です。
そうなんです。血縁じゃない唯一の家族。とにかく必死に味方であってくれることを願うばかりです。

スルーせずにお付き合いいただいてありがとうございました。
by shouyuu (2009-08-26 22:26) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
食べ物か愚痴かって感じのブログに成り果てそうです(笑)っていうか、子のブログ、旦那に内緒で旦那への愚痴をつれづれなるままにの予定だったのに、あっというまに存在がばれて、単なる食日記になってたりするんですよ~。今回だって本人は何も言わないけど、きっとこの記事もコメントも読んでるはず(笑)

いざって時には、大黒柱にはしっかり家庭の支柱であってもらいたい。じゃないと家庭崩壊しちゃう;-;
確かに男の人の方が弱いのかもしれないですよね。だからこそ出産は女の仕事だったりするんだろうな。男は出産には耐えられないって聞いたことがある。こればっかりは仕方ないんですかね~^^;

by shouyuu (2009-08-26 22:33) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
チヂミもたれも、めっちゃおいしかったです。上新粉に酢とレモン汁両方って目からウロコでした。

そうそう。結構人に厳しく自分に甘い(笑)外では甘えられないからこういう図式になっちゃうのかもしれないですね。って共働きでも変わらなかったな。そういう生き物なんでしょうね。男って^^;

いつも愚痴に付き合ってもらって申し訳ないです;-;
by shouyuu (2009-08-26 22:39) 

shouyuu

kazukazuさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-26 22:40) 

ハム子

にら豚チゲ!うんまそー♪
辛いものはミサ&ナナが手をつけないので
辛いものはハム子家の食卓に上がらないのよね~。

思いやり、絶対大切!
文章が苦手でうまくアドバイスも出来ないけど
ゆっくり話し合う時間を!d(ゝC_・o)йё


by ハム子 (2009-08-26 23:02) 

ムグ

ワンダの新製品はジョージアのウルトラ微糖よりも
ちょっぴし甘くて苦みのある感じでしたね。
まぁ許容範囲の甘さでしょうか。。。
(^_^;)
by ムグ (2009-08-29 05:26) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ないです。

家の子たちも辛いものは苦手なはずなのに、キムチだけは辛い辛いといいながら食べます^^;

思いやりも大切ですよね。
ハム子さんちの仲良しの秘訣は話すことなのかな??いつも仲良しだなあってブログ拝見してます♡ー♡
by shouyuu (2009-09-07 22:24) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-09-07 22:26) 

shouyuu

ムグさん、こんばんは。
全く味を覚えてなかったのですが、ムグさんのお言葉でなんとなく思い出しました。
確かに超微糖というわりには、甘かったです。ジョージアのを想像してて驚いたんです。
忘れるくらいなので、あまり好みではなかったのかもしれないですね^^;
by shouyuu (2009-09-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。