SSブログ

心配なのはチビの方 [育児?]

画像 334.jpgピノ 抹茶ミルク
これおいしかったです。前記事での紹介予定が忘れ去られてました^^;

昨日の話。上の子の宿泊学習出発日。
画像 333.jpgおにぎり弁当
帰ってこないからね。お弁当箱で持たせても洗う時間をとってくれるらしいけど、綺麗に洗ってくれる保障ないしというか信用してないし~(笑)環境によろしくないけど使い捨てのパック使用。洗う時間省いて遊ぶ時間増やしてチョ。

おにぎりは焼たらこ。箱入り前浜産たらこ1箱まとめて焼いた(我ながら贅沢~)のがあるので楽チン。
ジンギスカン唐揚げ(前日食べた味付ジンギスカンを数枚よけておいたやつに片栗粉をまぶして揚げただけ)、エリンギの肉巻き(縦に切ったエリンギに豚ばら肉を巻き、フライパンで焼き色をつけ、酒をふり蒸し焼きして、醤油、みりん、砂糖をからめました。)、
とうもろこし(ゆでたて熱々のうちにラップでつつんでから冷まししわしわ防止。冷めたらキッチンペーパーに包みしっかり水分をとり防腐。とうもろこしはしっかり水気切らなきゃ悪くなりやすいのよね。この処理済ませたら残ったら冷凍もばっちり。)
ウインナー、ミニトマト、さくらんぼ

重そうな荷物を抱える息子を車で送ることもなく玄関で見送り(笑)さぞ大変だったことでしょう。結構遠いしね~。日々修行です。

午前中、フリマBOX見に行く予定でしたが、うだうだしてるうちに昼近くなり、時間が半端だったのでやめちゃいましたら、旦那からランチのお誘い♪行きますよ~。
最近値段に惹かれランチガストがお好きな旦那。考えるのも面倒だし、近いしガストに決定。
画像 331.jpg私チョイス
画像 332.jpgこんなメニュー
ピラフがチョイ辛でまあまあだったんだけど、チーズのチキンにかかったカレーが激甘;-;これが辛いカレーならお気に入りになったのにな。残念。きっとお子様用のカレーを使いまわしているに違いない。

このランチの会話で、最近このブログの文章が短いとの指摘が。前は参観の内容とか掘り下げていたとのこと。「俺が行ったことすら書いてない」ってそこかい(笑)ということで、前記事のちびっ子の参観は図工。旦那と一緒に行ってきました~。と追記しておきます。これはこれでまた間違いなくクレーム来るよね。

昨日の夕飯
お弁当の残りのミニトマト!!いつもなら間違いなく帰宅した上の子のおなかにおさまってしまう代物。そう。宿泊で留守なのでなくならないのよ~。なので、夕飯の1品に変化
画像 330.jpgミニトマトのチーズおかか和え
レンジでやわらかくしたクリームチーズにおかかと醤油を加えたものにカットしたミニトマトを和えました。

一番食べさせ甲斐のある食べ盛り君がいないので料理意欲もおちるのね~。ちびっ子のリクエスト採用!!
画像 329.jpg焼きうどん(大盛り旦那用の写真)
豚肉、玉ねぎ、キャベツ、うどんを炒め、塩コショウ、ベルのジンギスカンのたれで調味。最後におかかをのっけておしまい。ああ、簡単。

乙女な胃袋を持つ上の子がいないと、お弁当の残りの
画像 328.jpgさくらんぼも食べられるのね
果物は、いつもは子2人(ほとんどが上の子)か、男3人で食べちゃうのよね。さくらんぼ大好きなのでかなり嬉しい(笑)

宿泊に行ってる上の子のタイムスケジュールもあまり気にすることも無く、お友達のメールから今カレー作ってるね~なんてメールを貰い、そうなんだ!!みたいな全く心配ない5年生のお泊り。年長のお泊り会はひっきりなしにスケジュールと時計をにらんでたっけ。
冷たいと思われるでしょうが、上の子の宿泊より心配なことがあるからなんですよね。それは、ちびっ子のお兄ちゃんがいない初登校なんですよ。いつもは上の子たち5年生3人、上の子のお友達の妹ちゃんとそのお友達2年生二人に1年生のちびっこで登校しているの。なにかあったらおにいちゃんたちがいるからと安心して送り出してたんだけど、その責任者のおにいちゃんがいないのよね。2年生の女の子二人に迷惑がかかるようなことがないか心配でしかたがないのよ~。

先程、元気に歩いて行く息子を窓から見えなくなるまで見送りました。ほっとしました。
本人は大丈夫だって自信満々だったんだけど、それがまた不安を助長するのよ~。ちびっこから聞いたんだけど、上の子は宿泊学習行く前に「俺たちいないから、○○たち(一緒に行ってくれる2年生の女の子たちの名前)の言うことちゃんと聞くんだぞ」って言ってたそうです。やるじゃん保護者(笑)

本当は後ろからついていきたいくらいだが、私の姿を見るとめそめそするので我慢。一度登校時にゴミ捨てついでに一緒に出て偉い目にあったことがあるので、私が行くのは逆効果であることは明確。いつもどおりに玄関で見送ることにしたのです。

登校時間も過ぎ、そろそろ朝の会やってる頃です。学校から電話も来ないし、無事に着いたようですね。めでたしめでたし。

開店待ちくらいの勢いがなくちゃフリマBOX行けないなあ。今日は行くのか??










nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

oreganoちゃん

頑張って学校に行けたようですね ^^
それにしても、上の子ちゃんしっかりしてる~!

トマトのチーズおかかあえ、美味しそう!
まねします!!
by oreganoちゃん (2009-07-03 12:33) 

としごろう

そうよね~、1年生心配ですよね~。
やはり兄弟で通学って安心できるとこあるから
兄不在の登校、ドキドキですね。親がね(笑)
by としごろう (2009-07-03 12:53) 

ちゃるこ

上の子ちゃん、お泊まりですか^^
5年生と言えば・・・そうですね、お泊りですね~。
集団登校だと、お兄さん&お姉さんの不在の日は
心配になりますね。。。
でも無事に着いたようで何より♪
私は4つ上の兄と登校してました。
集団で・・・っていう習慣のない学校だったので。
兄不在の日はどうしてたんだろ??思い出せない(笑)
by ちゃるこ (2009-07-03 17:22) 

のりりん

ちびっこちゃん、頑張りましたね〜、偉い!!
こうして一歩ずつ大人になっていくんですね〜
by のりりん (2009-07-03 17:59) 

ユキ

ご主人ブログ見てるの~
私は絶対、断じて!見せられないっ(°∇°;)
by ユキ (2009-07-03 20:32) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-03 21:42) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-03 21:43) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
何事も無く無事登校できたみたいで一安心でした♪
上の子、日々苦労して連れて歩いてるのかもしれないですね。これも成長かしら。上の子は登校途中行きたくないとガードレールにしがみつき、お友達のお姉ちゃんを困らせた伝説の持ち主です(笑)

トマトのチーズおかか和え、おつまみにいいかもです♪
by shouyuu (2009-07-03 21:46) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
そうなんですよ。上の子がいるから入学して数ヶ月、ここまで心配したことなかったんですよ~。本人は至って普通どおりでしたが、兄と母はドキドキでした。帰宅した上の子、ちびっ子がちゃんと学校行けたか聞いてきましたもの。「月曜お礼言っとくわ」ですって~。本当に保護者です^^;
by shouyuu (2009-07-03 21:49) 

shouyuu

まるまるさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-03 21:50) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
そうなんです。私も思い出せないことが多々^^;
5年生で宿泊学習の記憶もないし…。
上の子に頼り切っていた自分に愕然としました。出来る限り上の子には欠席せずに学校行ってもらわなきゃです。目指せ皆勤(笑)
by shouyuu (2009-07-03 21:52) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
授業時間の違いや、通学路の関係で帰りは一人で帰ってくることがあるんですが、朝は初兄抜きだったのでドキドキでした。
なんだかんだと成長しているようです。
by shouyuu (2009-07-03 21:54) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-03 21:55) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
みてるんですよ。日々の旦那への鬱憤を晴らすべくブログを始めたんですが、すぐにばれちゃったので、鬱憤ブログは断念した次第です。
旦那が仕事忙しくなると、このブログで家族の行動を把握してる感じです(笑)
by shouyuu (2009-07-03 21:58) 

さくさん

ご心配な気持ち分かります。
うちの娘ちゃんも来年は…考えると涙出てきそう。
みんな少しずつ大人になっていくんですね。
by さくさん (2009-07-03 22:47) 

pinkuma

ブログ、家は逆で私がかかさず旦那のを見てます^^
アップされた娘を見てニンマリしてます(笑)

しっかりしたお兄ちゃんですね!
自分が小学生の頃、下を心配したことなかったと思います。。。
by pinkuma (2009-07-04 00:06) 

にこちゃん

おにぎり弁当、定番ものがうれしいなぁー♡
って、私がいただいたんじゃないのに。。。(笑
by にこちゃん (2009-07-04 00:46) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
来年1年生ですものね^^
女の子はしっかりしてるからきっと大丈夫ですよ。近所に一緒に行ける子探しておかなくちゃですね。
by shouyuu (2009-07-04 20:48) 

shouyuu

pinkumaさん、こんばんは。
ご主人のブログ、子育てブログですか??見てみたいです~。
家の旦那のブログはもう数ヶ月更新されてないです。

お兄ちゃん、責任感だけは強いようです。保護者ばりに心配性です(笑)っていうか、ちびっ子を育てているのは上の子言っても過言ではないかも^^;
私もあまり弟の心配とかしてなかったかな…弟と出かけると「お兄ちゃんときたの?」って言われてましたし;-;
by shouyuu (2009-07-04 20:53) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
ふふふ。上の子がしっかり食べてきました。
遠足とかの外ご飯=おにぎりって思っちゃうんですよね。食べやすいかなあって。

by shouyuu (2009-07-04 20:54) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-07 23:16) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。