SSブログ

今日こそ!! [本・DVD]

本日は、おととい入院した祖母のお見舞いに行って参りました。
思いのほか元気でちょっと安心。

まずは、今日のコーヒー
画像 112.jpgMEIJI THE COFFEE MILK
味はあまり覚えてないんですが、相変わらずペットボトルの蓋にストローをさすのは違和感を感じる昭和の人間…^^;あの瞬間ストロー折れやしないかドキドキしちゃいます(笑)

続いて最近食べたご飯の写真たち
画像 126.jpgサーモンステーキ?
塩コショウしたサーモンを、少量の油で焼き、最後にバーターを投入。レモンを添えて。
COOPで頼んだサーモン、思ったより厚みがなくてちょっと残念だったけど、おいしかったよ。
付け合せのポテサラは時間短縮製作。
皮を剥いて切ったジャガイモとニンジン、綺麗に洗った卵を鍋に入れて加熱。火が通ったら、卵は皮を剥き、鍋に戻し、ジャガイモとともにフォークで潰し、マヨ、塩こしょうで調味。混ぜたらパセリをパラパラッとふる。

画像 125.jpgスープの写真だよな…
なんのスープか覚えてないや;-;

画像 124.jpg野菜炒め
前の日のジンギスカンで余ったもやしと玉ねぎにキャベツを追加し、豚薄切り肉は、塩をふって置いて、短時間でなんちゃって塩豚にして、味付けは胡椒を足しただけ。しかし、炒め過ぎてもやしがシャキシャキじゃなかったのが残念。

画像 123.jpg豆腐丼
ごはんに、昆布だしで温めた絹ごし豆腐、ごま油でカリカリにしたシラス、長ネギを乗せて、好みで醤油をかけていただきました。

画像 122.jpgホタテのみそ汁
頂き物のホタテの稚貝でお味噌汁。やっぱりうみゃあ。

画像 120.jpgカルボナーラ              
我が家のカルボレシピは↑ポチットな。

画像 119.jpg長ネギと卵のスープ
鶏がら粉末のスープを塩コショウで調味、長ネギ、溶き卵を投入。

画像 114.jpg母製作の山菜おこわうみゃあ

画像 117.jpgきんぴらごぼうはごまったぷり~♪

画像 118.jpg豚肉のみそ煮
玉ねぎ、豚肉、にんにくのみじんぎりを鍋に重ねいれ、八丁味噌、みりん、酒、砂糖、しょうゆを混ぜたものをかけ、蓋をして5分くらい煮て、蓋をはずして強火でかき混ぜながらこがさないように2~3分煮る。
器に盛ってひねりゴマと長ネギたっぷり乗せて完成

画像 116.jpg熱々のドレッシング
ベーコンをカリカリにした鍋に、レモンの搾り汁、バター、醤油を加えて熱々にして

画像 115.jpgちぎったレタスに熱々ドレッシングをかけてサラダに
ちょいとレモン入れすぎたけど、おいしく出来ました。

そして、昨日読み終えた本

ブラックペアン1988

ブラックペアン1988

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: 単行本


毎度おなじみ海堂尊さん。今まで読んだストーリーに登場する病院長の若かりしころのお話。このまま頑張って海堂さんシリーズ読破する予定。あと何冊あるんだろう…。いつまでかかるかなあ。

ちびっ子の担任の先生から葉書が届き、クラスが判明。上の子同士が園で同級で、ちびっ子同士も仲良しの子とは別のクラスになっちゃった;-;明日の上の子のクラス発表に期待!!

さあ、今日こそ算数セットの名前付けするぞ~!!




nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 28

さくさん

なになに?ペットボトルの蓋にストロー??
こちらも昭和の人間。初耳です。
時代に乗り遅れるとこでした。いや、もう遅れてしまったのかしら…。
by さくさん (2009-04-02 21:50) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
そうなんです。ペットの蓋にストローの穴が!!
で、実はもう数年前から発売されてるんですよ~(笑)
昭和の香りにお仲間がいて嬉しいです♡ー♡

by shouyuu (2009-04-02 21:58) 

まい♪

算数セットのおはじきに貼る名前が本当に嫌でした。。。
by まい♪ (2009-04-02 22:20) 

ハム子

算数セットの名前つけ・・・恐怖ですねΣ(-∀-;)

きんぴらごぼう食べたいわ~♪
by ハム子 (2009-04-02 22:41) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
現実逃避でしばらくPCから離れなかったんですが、さすがに来週入学式なので、頑張ってつい先程終了しました。
おはじき、やっぱり面倒でした^^;
by shouyuu (2009-04-02 23:42) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-02 23:43) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
算数セット、なんであんなに細かいのでしょうか;-;
先程やっと終わりました^^v

きんぴら、私も久しぶりに食べました。こやじ弁当がなくなるとキンピラ率も低くなるようです(笑)
by shouyuu (2009-04-02 23:44) 

ユキ

ハッΣ( ̄□ ̄)!
コーヒー作らなきゃっ
コーヒーのとこでコーヒー飲みたくなって
思い出したょ~
うち水出しだから半日がかりなの~
by ユキ (2009-04-02 23:53) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
水出しコーヒー!!興味ありありなんだけど、おいしい??
でも、半日は待てないかなあ…ううむ、でもやっぱり気になる存在。
by shouyuu (2009-04-03 00:03) 

oreganoちゃん

熱々ドレッシング、いいですね!
おかずになりそうだもの ^^

↑水出しコーヒー、美味しいですよ。
でも時間がかかるので、我が家ではあまり作りません ^^;
水出し用、サイフォン?の立場なし・・・
by oreganoちゃん (2009-04-03 12:30) 

にこちゃん

なんだか妙に惹かれる「豆腐丼」
おいしそうーー♡
算数セット、↑上の方でどなたかが「おはじき」にもって!
ひえぇぇーータイヘンですね!ウチの場合結構アバウトでしたよー
by にこちゃん (2009-04-03 17:32) 

ちゃるこ

サーモンステーキ、久しぶりに食べたくなりました~♪
算数の名前つけ・・・お疲れ様です!!
うちは父の方が字が上手だったので、父任せでした。
今でも母は何かにつけて、書くことは父任せ(笑)
by ちゃるこ (2009-04-03 23:11) 

pinkuma

名前付け、お疲れ様でしたm(_ _)m
みそ煮、何を煮てもおいしくなりそうですね!
by pinkuma (2009-04-04 16:23) 

ももくま

おばあ様、心配ですね、お大事になさってくださいね。。。
算数セット・・・去年、必死で名前つけしたのを思い出しました^^
新学期はじまりましたね~♪^^
by ももくま (2009-04-06 22:53) 

としごろう

ペットボトルにストロー。
未経験です。やってみたいなあ。
by としごろう (2009-04-08 16:44) 

shouyuu

yasuo様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-14 20:18) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
確かにおかずサラダになるかも!!レモン控えめなら(笑)

水出しコーヒー、やっぱりおいしいとのコメント拝見し、最近買い物のたびに水出しコーヒーグッズ眺めております。でも、やっぱり時間はネックですよね~。
by shouyuu (2009-04-14 20:21) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
相変わらずズボラなメニューばっかりですみません。でも、豆腐丼おいしいです~。

算数セット、上の子の時にはおはじきのほかにお金もありましたが、今回はなかったのでめっちゃ楽でした^^v


by shouyuu (2009-04-14 20:26) 

shouyuu

サーモンステーキ、おいしいですよね。

お父様が名前書き担当なんですね。羨ましい。家の旦那の字…読めないなあ^^;
家の両親は字を書くのが好きじゃなく、未だに私に書類とか持って来たりします(笑)
by shouyuu (2009-04-14 20:29) 

shouyuu

pinkumaさん、こんばんは。
pinkumaさんも数年後には算数セットと格闘ですね~^^

味噌煮、確かに何にでも合いそうです♪
by shouyuu (2009-04-14 20:31) 

shouyuu

くらいふ様、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-14 20:32) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-14 20:32) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-14 20:33) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
ありがとうございます。祖母は少しづつですが、回復しているようです。

算数セット、これで最後だと思って頑張りました^^
新学期&給食が始まり、少し落ち着いてきました^^)/
by shouyuu (2009-04-14 20:35) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
としごろうさんも昭和の香り~(笑)
ペットの蓋にストローの違和感、是非味わってください~。
by shouyuu (2009-04-14 20:36) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-14 20:37) 

shouyuu

supikaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-14 20:38) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。