SSブログ

編みましたけど(怒) [はんどめいど]

なんとか仕事も終わり、今日はルパンとコナン君のコラボの番組観ながら、ちびっ子の学用品の名前付け。途中で疲れ果て、難関の算数セットはまた今度となりました^^;

さて、昨日の続きのご飯ネタ
画像 049.jpgお好み焼き
ときじろうさんのまねっこで生地に牛乳入れてみたら、あまりお好み焼きが好きではない旦那が、「お好み焼きってこんなにうまかった??」っていっぱい食べてくれました。ときじろうさん、いつもありがとうございます。

いか、豚肉、キャベツ、小エビ、小麦粉、水、卵、鶏がら粉末、おろした長いもは、いつもの材料。水の量を減らして牛乳を入れてみました。ふんわりおいしいお好み焼きになりました。ソースにマヨ、鰹節と青のりたっぷりでいただきました。

画像 045.jpgチキンのトマトソースごはん
画像 048.jpgオリーブオイル、クレイジーソルト、ブラックペッパーで下味つけたとりもも肉を、フライパンで焼き、ご飯(雑穀米)に乗せて、作っておいたトマトソースをチキンを焼いたフライパンに加えて塩コショウで調味してかけていただきます。

画像 047.jpgトマトソースは、オリーブオイルでニンニクを炒め、トマト缶を加え、煮詰めてクレイジーソルト、ブラックペッパーで調味したもの。

画像 046.jpg浅漬けサラダ
きゅうり、ニンジンを長めの千切りにして、塩昆布で和えるだけ。

画像 044.jpgきのこスープ
オリーブオイルでニンニク、長ネギ、きのこ(エリンギ、生しいたけ、しめじ)を炒め、鶏がら粉末+水で煮て、醤油と塩コショウで調味。最後にパセリを散らす。(久しぶりの冷凍パセリを砕く瞬間に萌え♡ー♡)

翌日は
残ったトマトソースを使って、食パンにソースとチーズを乗せて焼いた
画像 043.jpgチーズトーストとか
同じく残ったきのこスープ使って、味を少し濃い目に直し、溶き卵も加えてうどんを煮込み
画像 042.jpg煮込みうどんとか食べちゃったり。
相変わらずの使いまわしメニュー。春休みは子達がいるから大変だ。

画像 055.jpgぽこっとあった卵焼きの写真…
遠い昔のたらこ入りの卵焼き。たらこ入れすぎてしょっぱかったやつだ^^;

画像 090.jpg突然のドリンクの写真
イチゴがいっぱいあったので、イチゴ、豆乳、オリゴ糖をブラウンさんでしっかりとガー。黒ゴマを加えて、軽めにブラウンさんでガーってしたやつ。

ドリンクついでに
画像 088.jpg今日のコーヒー
FIREの新商品。CMで観て気になりつつ、あちこちのコンビニで品切れで買えずにいたのよね。その分期待が大きくなってて、飲んでみたらそれほどでもなかったかも(笑)

画像 089.jpgピーナツフィッシュ
相変わらずの節分のなごりの落花生で作成。乾煎りした小魚(かたくちいわし)、ピーナツを、煮溶かした砂糖、みりん、醤油にからめ、白ごまを加えてぱぱぱっと混ぜました。いっぱい作ったけど、旦那とちびっ子がバクバク食べて、のこりは上の子。私は味見程度しか食べられず…。落花生まだあるけど、剥くの面倒なんだよね~。

画像 081.jpg編み終えたのはこれ
旦那に毛糸の帽子がほしいと言われ、一緒に毛糸を選んだのは義父が眼科に入院してた頃、眼科の近所のお店。私は、紺、黒、茶、グレーくらいしか考えてなかった毛糸の色、結局紺にしたのだけれど、旦那は選んでる先から地味だと陳情^^;黄色とかオレンジとか??って言ってみたらさすがに苦笑してました(笑)

毛糸購入後、我が家はとてつもない大きな出来事に右往左往しており、ちびっ子の卒園なんかも重なって、なかなか編み物に時間がさけないのが現実でした。隙間の隙間でなんとかちびちび編み続け、先日なんとか編みあがりました。毛糸が地味だと言われたので、とことん地味にもとい、シンプルに二目ゴム編みで。

編みあがったのは、旦那が深夜勤務前に仮眠をとっている間。
起きて来たら気づく場所にと、旦那の座椅子の上にちょこんと置いてみた。
で、旦那が起きてたらね、なんとまあ、足蹴にしたんですよ。
仕事が忙しくて眠かったり疲れたりしてましたから、わからないでもないですが、さすがに人としてどうよってことで、「今足蹴にした?」って問いかけてみた。すると「気のせいだ」って返答が。
気のせいじゃないんです。確かに蹴り飛ばしたんですよ。邪魔にしたんですよ~。
旦那の実家の次から次へと巻き起こる事件の中、一生懸命編んだのに!!まあ、シーズン中に間に合わなかったのは確かだが…^^;
まあ、足蹴にしたのは見なかった事にしてやろうと思い(私って優しい♡)、「サイズどう?一応あわせてみて」お願いすると渋々フィッティング。おお、私としたことがぴったりじゃん♪と思った矢先、あっというまに脱ぎ捨てた。ポイってポイって脱ぎ捨てたって言うより投げ捨てた??みたいな…

さすがに、救いようがなかったので「もう寝ます…(怒)」と一言だけ言い放ち寝室へ。後ろから「ありがとね。お休み」って聞こえたけど、そのありがとうは、深夜まで起きて起こしてやったことへの礼なのか?それとも帽子に対する礼なのか?と思いつつ………

無視してやりました^^)vそれくらいしてやらないと納得いかん(笑)

あ、一応後日談も旦那の名誉のために記しておきます。
翌日の朝、「帽子、ありがとうね。昨日は物凄い怒ってるのわかってたけど、何も出来なかった(疲れてて)」の言葉と、仕事で忙しかった私に代わって夕飯に
画像 078.jpgカレーを作ってくれて
事なきをえました☆って、
まあ、無視してやったことと一晩寝たことで、私は起きたらケロッとしてたんですけどね(笑)
「疲れててもやっていいことと悪いことってあるよね~。あれは人としてどうよ…。」と一言いいましたけどね~。

さあ、写真はまだまだりますが、今日はこの辺で。





nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 26

ムグ

ルパンとコナンのは僕も見ていました!
でも、気がついたら寝てました・・・。
(^_^;)
FIREの手摘みブラックは
UCCのブラック缶コーヒーと似たような味で
僕的にはがっかりでした。
宣伝しているほど???な感じでした。
by ムグ (2009-03-28 05:44) 

pinkuma

お好み焼きに牛乳!今度試してみます♪
せっかく作った物を足蹴にするのはやめて欲しいですよね…(τωヽ)
でもちゃんと後日「ありがとう」を言ってくれる旦那さんは優しいです!家はきっとないですから、、、(・ё・)
by pinkuma (2009-03-28 15:47) 

ごまちゃん

ちょうど明日お好み焼作ろうかって思っていたところ。
牛乳ですね!試してみます♪
ご主人様、お疲れだったんですね~確かにお疲れだと
不機嫌になるのはわかるけど、そういう態度はどうよって
思っちゃいますよね。でもちゃんとお礼言ってくださって
よかったですね♪

by ごまちゃん (2009-03-28 20:25) 

oreganoちゃん

リメイクメニューの完成度の高さはさすがですね ^^
毎日、美味しいものが食べられるご家族は幸せだあ。

ダンナ様、随分お疲れだったのね ^^;
でも・・・怒って、謝って、仲直りするのもコミニケーションのうちかも。
仲直りカレー、美味しそうです♪
by oreganoちゃん (2009-03-28 20:53) 

yuya

私もルパン×コナン番組見ました~。
あぁいつもながらどれも美味しそうな料理…いっぱい食べてくれるのが嬉しいですよね。

何年一緒にいて、いつもお互いを思いやるってなかなか難しいです。
でもしっかり怒りも伝えなきゃ!!
お礼を言ってカレーを作られるだんなサマ、ステキです。

by yuya (2009-03-29 18:22) 

miniちび

チキンとトマトソースってあいますよね ♪
皮をカリカリにして食べると
美味しいですー ^^
by miniちび (2009-03-29 19:11) 

ももくま

卵焼きとっても美味しそう!たっぷりな明太子入りなんですね♪
私、どうも、卵焼きがうまく作れないんです><

ニット帽、お上手ですね~★とってもステキです!
by ももくま (2009-03-30 22:41) 

ユキ

ご主人優しいですね~
そういう風に謝ったり埋め合わせするのって
大事だわっ
by ユキ (2009-03-31 01:39) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:19) 

shouyuu

ムグさん、こんばんは。
寝ちゃったんですね(笑)私もながら鑑賞でしたが…^^;

FIREの手摘みブラック、今日見かけたんですが、ムグさんのこのコメ思い出して思いとどまりました~。やっぱり宣伝ほどって感じですよね。
by shouyuu (2009-03-31 22:22) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:23) 

shouyuu

piattopiat様、こちらでもniceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:23) 

shouyuu

るる様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:24) 

shouyuu

わかって建築家さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:25) 

shouyuu

pinkumaさん、こんばんは。
お好み焼きに牛乳、絶対ありです。ってまるで自分で考えたみたいな威張りよう^^;
やっぱり足蹴はないですよね~。できれば、足蹴にすることなくその場でありがとうがほしいものです(笑)
by shouyuu (2009-03-31 22:28) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
奇遇ですね~。お好み焼き。私はいかを沢山もらったのでお好み焼き決行したところです。牛乳、いかがでしたでしょうか。

翌日になんのアクションもなかったら、私、切れてたかも(笑)かなりの疲労だったのは、私が1番わかっていましたが、やっぱりやっていいことと悪いことってありますよね~。親しき仲にも礼儀あり♪
by shouyuu (2009-03-31 22:31) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
ふふ。リメイクって響きが素敵です♡完成度高いだなんて、お恥ずかしいかぎりのもったいないない精神の使い回しです。うどんにいたっては単なるズボラメニューかも(自爆)でも、おいしかったです♪

旦那、かなり疲れてました。確かに喧嘩も仲直りができるならコミュニケーションと呼べるかもしれませんね。内容がくだらなすぎますが(笑)
ごろごろおいものカレーおいしかったです^^v
by shouyuu (2009-03-31 22:35) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:36) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
コナンファンとしては見逃せませんよね。
ルパンとコナン、どちらかに偏りがないようにと製作サイドは大変だったらしいですね。我が家はどちらも好きなので、コンビニのフィギアつきのコーヒーまで買いあさってました(笑)

うんうん。お互いを思いやったり、思いを伝えたりって大切ですよね。
カレーは、ありがたかったです~。
by shouyuu (2009-03-31 22:40) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
チキンとトマト、おいしいですよね~。
今回はちゃんとカリカリに焼けて満足のできでした。
by shouyuu (2009-03-31 22:42) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:42) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:43) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-31 22:44) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
卵焼き、たらこ多すぎでした(笑)
私は卵焼きには苦い思い出が…;-;
結婚後すぐ旦那方の不幸があったとき、卵30個と大きな丸いフライパン預けられて卵焼き焼いてって言われたことがありまして^^;
結婚前にバイトで厚焼き玉子焼いてたことがあったので、なんとか切り抜けられたのが救いです(笑)

ニット帽、地味もとい、シンプルですよね。
by shouyuu (2009-03-31 22:51) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
確かに謝ったり埋め合わせするのって大事ですよね。
でも、本当に優しいなら足蹴にしたりしないかも(笑)

by shouyuu (2009-03-31 22:52) 

shouyuu

ちゃるこさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-04-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ご飯記事面白いから許す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。