SSブログ

子達がいない二日目はダッカルビだよ [食べ・飲み物]

子達のいない二日目は、旦那が深夜勤務のみなので、夫婦二人で過ごします。

9時頃目覚めるも、外の大雪を雪かきするかと思うと気が重く、気づけば11時^^;パジャマのままでダラダラ生活。子供がいないから堂々とこんな生活も出来ちゃうのだ(笑)
結局雪かきは後回しで、朝昼兼用でおうちご飯にしちゃいました。
画像 382.jpgもちたらこもんじゃ
画像 381.jpg土手も作れた
前日、伯父宅から
画像 383.jpgつきたての餅を
お土産に貰ってからもんじゃ食べようと決めてたの。
タラコは
画像 385.jpg画像 384.jpg
木箱に入ったいかにも高級そうなタラコを使用。つきたて餅に高級タラコでもんじゃってなんだか贅沢だわ。

食後、またしてもとてつもなく積もった雪と二人で格闘。
雪かき後は、買い物へ出かけ残りは家でのんびりです。

旦那用の

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


を急遽購入し(今までは夫婦で私のDSを兼用してたの)、旦那が保護シール貼ったり準備している間に、私はささっと家事。
画像 380.jpg夕飯の準備もOK

あとは夕飯まで
画像 378.jpg甘いもの食べながら
DSで対戦三昧。

夕飯は、子達がいると食べられないものと、一人楽しみにしていたものを作る。昼に続いてホットプレート使用。
画像 377.jpg一口大に切ったとりもも肉をごま油で
炒め色が変わったら
画像 376.jpg薄切りしたしいたけを炒め、ざく切りキャベツも加える。
少ししんなりしたら、おろしにんにく、コチュジャン、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、ごま油、一味唐辛子を混ぜ合わせた
画像 379.jpgたれを
画像 375.jpg回しかけ、混ぜる
混ざったところに水を加え炒め煮し、最後に白ゴマたっぷりかけたら
画像 374.jpgダッカルビ完成

上の子が小さく、別メニューを食べてた頃、我が家に人が集まり酒盛りするときによく作ってたメニュー。別メニューじゃなくなり全く作ることのなくなったんです。ずーっと食べたいなあと思っていたの。ちょうど天気も悪くて外ごはんもしないほうがいいよねって、今回子達がいない間に食べたいなと思っていたダッカルビを数年ぶりに作りました。旦那は覚えてないくらいずっと作ってないメニューでした。

画像 372.jpg私はビールとともに^^v

ダッカルビの〆は
画像 371.jpgごはん
残った具を端に寄せ、ご飯(今回は雑穀米)をタレにからませて炒める。
ご飯を盛り、残った具を乗せ
画像 370.jpg辛うまライス
これがまたやめられないのよね~。数年来の欲求が満たされ大満足なのでした。

デザートは旦那希望のもの
画像 369.jpgアイス
買ってきたバニラアイスにきなこと自家製黒蜜をかけていただきます。

夫婦ともに満たされた食卓となり、食後もDSで対戦(笑)
なんだか子達のいない生活に慣れてきて、子供が生まれる前はこんな生活だったんだねなんていいながら深夜勤務の旦那とともに日付が変わらないうちに就寝となりました。

この日の子たちは、大雪に見舞われ、雪かきしたり雪だるま作ったり、ゲームしたり。外出は、除雪が入った夕方に、近所の温泉や買い物になんとか出かけられたそうです。夕飯は旦那さん作のカレーで、おいしかったそうです^^

それにしても、子達が向こうへ行った日から、東の方から天気が荒れている^^;どんだけ行いが悪いんだ…




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

oreganoちゃん

大人ごはん、どれも美味しそう♪
久々の二人で過ごす夜はラブラブ?だったようですね ^^
by oreganoちゃん (2009-01-13 12:25) 

ちゃるこ

遡って記事を拝見中~♪

お子さんたちがいない夫婦だけの日も
なかなか充実されていて、私まで
楽しくなりました^^
うちは夫婦だけの生活が今年で丸5年なので、
そろそろ飽きています。。。(笑)
初心を思い出さないと~!!
by ちゃるこ (2009-01-13 15:33) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-14 11:40) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんにちは。
ダッカルビうまうまでした~。
ラブラブというより老夫婦?のようでした(笑)
by shouyuu (2009-01-14 11:42) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんにちは~。
さかのぼりありがとうございます。

子ども生まれる前ってこんなだったのかってちょっと再確認しちゃいました。飽きただなんて言わず、二人生活楽しんでくださいね~♡
by shouyuu (2009-01-14 11:45) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-14 11:45) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-30 21:46) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子達がいない初日本日無事帰宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。