SSブログ

買い物いかねば [食べ・飲み物]

結婚記念日のプレゼントについての励ましありがとうございます。
日々このブログを本人の私よりマメなのでは?ってくらいチェックしている旦那君へのプレッシャーちゃんと(笑)かかっているようです♪

さて、風邪で寝込んだあと、仕事がなかなか進まずにいて、時間も気力もなく買い物に行けずにいる我が家の食事情。そろそろ限界に近づいているようです。買い物行かねば。

そんなこんなの食べたもの
画像 107.jpg実家の漬け物
最近ずっと食卓に上ってます。これがあれば私、何杯でもごはんいけちゃいそうです。お袋の味万歳。

母つながり
画像 103.jpg塩ほっけ
母が漬けた塩ホッケ。いつも頭と内臓をとり、塩漬けされた状態で貰う。私はおろして切って焼くだけ。これ大好きなんだけど、今になって、これどうやって作ってるんだろうと疑問^^;今度聞いてこよう。

さ、在庫がとぼしい中、必死に作った物は
画像 106.jpg焼きれんこん
オリーブオイルで焼き色をつけたレンコンにクレイジーソルトを振り、水を入れてふたをして蒸し焼きに。モチモチれんこんおいしい。

画像 105.jpgベーコンときのこの炒め物
サラダ油でベーコンときのこ(エリンギとシメジ)を炒め、黒胡椒とにんにく醤油で味付け

画像 104.jpgみそ汁の具はキャベツ
このキャベツ切った状態で冷蔵庫に入れてあったんだけど、何に使う気だったのか覚えてないの^^;とりあえずだし汁に放り込みみそ汁にして使っちゃいました。

画像 102.jpgこやじ弁当はのり弁当
海苔段々ごはん、フルーツ缶のみかんとパイン、枝豆春巻き、コロッケ(自家製冷凍)、ドラゴンボールウインナー、前日の残りのベーコンときのこの炒め物(ちびっ子リクエスト)

画像 099.jpgキャベツのあんかけご飯
ごま油でにんにくの香りを出し、キャベツを炒め、粉末鶏がら+水、酒、砂糖、醤油で煮て、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

画像 101.jpgレタスとかにかまのサラダ
ちぎったレタスと切ったり裂いたりしたカニカマをさくっと混ぜて、醤油、ごま油、砂糖、酢で作ったドレッシングでささっと和える

画像 100.jpgきのこのマヨチーズ焼き
いつもはしいたけにマヨとチーズを混ぜたものを詰めてオーブンで焼くちびっ子大好きメニューなのですが、詰めるの面倒だなあって(どこまでズボラ??)思って、考えました。
耐熱皿にきのこ(しいたけとしめじ)をのさっと盛って、クレイジーソルト、黒胡椒をして、ぐるっとマヨネーズを回しかけ、とろけるチーズをちぎって乗せて、オーブントースターで焼く。
簡単なのに味変わらず。成功なのだ。間違いなくこちらが定番になります。

こうして日々ズボラの道をさぐる主婦。これでいいのか??

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

としごろう

おお、今我が家はしいたけが大量なので
きのこマヨネーズ焼きやってみます。
by としごろう (2008-12-05 01:00) 

ユキ

キャベツ本当は何したかったんだろう?
気になるっ
by ユキ (2008-12-05 06:13) 

ちゃるこ

体調が悪いと買い物にも行きたくないですよね・・・(*_*)
うちなんてすぐに食料が底をつきましたが、shouyuuさん家は
かなり優秀です♪アイデアメニュー満載ですね★

ご主人はshouyuuさんのブログをチェックしているのですね♪
うちはほとんど興味ないみたいです(笑)
by ちゃるこ (2008-12-05 10:05) 

oreganoちゃん

家にあるものだけのゴハンとは思えない充実ぶりですね ^^
どれもアイデア満載で、美味しそう♪
by oreganoちゃん (2008-12-05 12:16) 

ake_i

ほっけ☆^^☆
美味しいでしょうね~~~~~~!!
大好きです。
shouyuuさん、私、ほっけを解体して塩漬けにするということ、ご自宅でされるとはこれまた知りませんでした。
さすが、北海道!!!
こちらでは新鮮なほっけは入手出来ませんので、うらやましいです。
お母さまから是非とも伝授されてくださいね。
将来、息子さんたちのお嫁さんにもshouyuu家の味として伝えていくのも大切ですなっ。
れんこん、モチッとして美味しいですね。
手抜き?どこが??
普段の食卓に、このお料理は満点以上です。
※我が家、鮭の身、最終版の日々。焼いて、ほぐして大根の葉っぱと共にチャーハンとか作ってます。買い物に行けないとき、冷蔵庫整理必至です。
あっ、整理するほど在庫なくてもお米があればなんとかなるって、ズボラしてますよ><;

by ake_i (2008-12-05 17:46) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
しいたけ栽培してるんですものね^^簡単なのでちゃちゃっとお試しください。お口に合いますように~。
by shouyuu (2008-12-05 22:22) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
うん。キャベツ、私も気になる(笑)
病み上がりに切った気がするのよね。何に使う気だったか未だ不明です^^;
by shouyuu (2008-12-05 22:23) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-12-05 22:23) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
出かけたいのに暇がない。気力がない。で、余計にストレス溜まってます。
なんだかもう、同じ食材の使いまわしで日々メニューを搾り出すのにも疲れきってます。

ふふふ。旦那さま、興味ない振りして実は会社でしっかりチェックしてたりして♡ー♡
家の旦那は自分が留守の間の家族の様子をこのブログでチェックしてることが多いです。業務連絡しやすくて良いです(笑)
by shouyuu (2008-12-05 22:27) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
充実してますかね~。日々同じ食材を使いまわしてばかりで大変です。
アイデアも在庫切れ…;-;
by shouyuu (2008-12-05 22:29) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-12-05 22:30) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-12-05 22:30) 

shouyuu

ake_iさん、niceありがとうございます。
北海道のホッケは大きくて脂がのってておいしいんですよね^^
私は家でホッケ塩漬けしたことないです^^;本当にぜひとも教えてもらって伝えるべきですよね。息子の嫁と仲良くしなくちゃだなあ。ってまだ先の話ですが(笑)

シャキッとレンコンもおいしいけど、もちっとレンコンもおいしいですよね~。
必死に作ってるものの、食材が少ないのに必死の手抜きでみすぼらしいったらないです(自爆)

確かになにもなくてもコメがあればなんとかなりますよね。鮭の炒飯、普段レタスで作るんですが、大根の葉もいいですね^^

by shouyuu (2008-12-05 22:37) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-12-08 22:53) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-12-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貰い損ねた買い物行きましたが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。