SSブログ

そして本日W祝いのお話 [食べ・飲み物]

今朝起きたらなんと平熱。熱が下がったら急に喉が痛いのは何故だろう^^;昨日病院で点滴するとき「明日も来てね」って言われてたので、今日も朝から点滴。
帰りはそのまま買い物へ。
画像 088.jpg買出しのメインはこやつ

昼過ぎ上の子を送り出し、作業開始。私はまず寝込んでる間に散らかった部屋と台所の片付け。旦那はケーキ作り。
画像 085.jpg冷めたところ

お互い着々と作業を進め、偶然1時間早く練習が終わることになった上の子も帰宅し、始まったのは
画像 080.jpgWお祝い前倒しパーティー
12月1日、上の子の10回目の誕生日と13回目の結婚記念日。
当日は上の子が野球、旦那は夜勤。じゃあ、前倒ししちゃおうかと日曜にしようとしてたのですが、旦那もゆっくり飲みたいよねってことで土曜の夜にすることにしたのに、私の発熱のアクシデント。なんとか平熱に下がったので決行です。

誕生日といえば
画像 081.jpgケーキ
旦那君作。ついにシフォンケーキにもアレンジが加わりマーブルシフォン
画像 075.jpg断面
まだまだ改良の余地があるようですが、これとってもおいいしいです。

メインは上の子リクエストの手巻き寿司
画像 083.jpgシャリ
画像 086.jpg画像 087.jpg
海苔半分でご飯その半分に乗せて具は斜め。
画像 079.jpgこれを斜めにクルクルやると巻きやすい。

乾杯に選んだお酒(病後、いや病中なのに酒^^;)
画像 082.jpgmaru丸 すしにぴったりのワイン
本当はお祝いらしくスパークリングでもと思ってお店に行ったのですが、目に入ったこやつがどうしても気になって^^;確かにシャリにもOKなサラッとした結構な辛口でした。

画像 084.jpgジンギスカン唐揚げ
にえげつないほどのミニトマト。なぜなら上の子の大好物のミニトマトが主役だから(笑)案の定全てのトマト一人で食べつくしました。

画像 077.jpgえび汁
手巻きの具の海老(刺身用)の頭使用でお味噌汁。風邪対策でねぎたっぷりでうみゃあ。

画像 078.jpgフルーツポンチ
酒屋さんで売ってた缶詰、黄、白桃、みかん、冷蔵庫にあったぶどう(皮と種は除く)をカットしてボールに入れ、サイダーをダダーっと加えて完成
私はワイングラスに入れて、
画像 074.jpgワインを加えていただきました。
普段は甘くて食べない私も辛口ワインを加えればおいしくいただけました^^
だから病中だってば^^;

上の子のプレゼントは希望通りの

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



画像 076.jpg私から旦那様へ財布
上の茶がプレゼント。下の黒も数年前私が贈った物。先日穴が開いたって言ってたので、日曜のパーティーに間に合うはずと頼んだのに、さらに一日早くなったパーティー。間に合わないなと諦めていたらなんと夕方届いたの!!代引きだったので、外で荷物を受け取る入念さ(笑)旦那に背を向けこっそり中身を確認してたら後ろから覗かれた^^;「見ないでよ。やらしいね」ってめっちゃ不自然な自分(自爆)隠し事は出来ません(笑)

え?旦那からのプレゼント??ありませんでしたよ。財布は催促されたのに(笑)もう慣れっこですから気にもならない自分が怖い;-;これで結婚13年は凄いよね~(爆)14回目も無事に迎えられることを祈るばかりです。

さて、そんな日の恐竜のたまご
画像 073.jpg後ろ足まででてきました。
画像 072.jpg

これで生まれたようですが、まだまだ恐竜は育つらしいので、容器と水を変えてもうしばらく観察です。


nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 34

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-30 00:15) 

さくさん

産まれるのワクワクなんて言っておきながら、久し振りにブログにお邪魔です。誕生って結構時間掛かるんですね。
お誕生日&結婚記念日、おめでとうございま〜す♪
by さくさん (2008-11-30 00:39) 

ムグ

めでたいですね♪
うちは5回目がすんだところです♪
(*^_^*)

恐竜のたまご、面白そうですね!
by ムグ (2008-11-30 08:27) 

としごろう

お誕生日、結婚記念日と、体調回復おめでとうございます!

ダンナ様、ケーキの上手さに脱帽です。
無事、お祝いできてよかったですね~。
ぶり返さないことを願うばかりです。
by としごろう (2008-11-30 10:33) 

oreganoちゃん

wでおめでとうございます ^^
手巻き寿司って、実家では正方形の海苔だった気がする・・・この巻き方niceかも。なんだか久々に手巻き寿司したくなりました。
ステキなお料理とケーキとプチトマト(笑)で、楽しいパーティーになったようですね。

ダンナ様からのプレゼントは後日請求ということで♪
by oreganoちゃん (2008-11-30 11:20) 

pan-nohi

お誕生日&結婚記念日おめでとうございます!!
一緒にお祝いできて楽しい時間ですね。
by pan-nohi (2008-11-30 13:35) 

あわだま

おめでとうございます。幸せそうでごちそうさまです。
恐竜のたまごなんてあるんですね。おもしろそう!
by あわだま (2008-11-30 14:04) 

ちゃるこ

遡って記事を拝見しました!!
39度台の高熱は、いまだかつて経験したことが
ないのですが、37度台後半でヒーヒー言っている私には
想像を絶する辛さでしょうね・・・(+o+)
無事に回復に向かっているようで、安心しました♪
でも無理はなさらずに(^_-)

そして、上の子ちゃんバースデー&ご結婚記念日、
おめでとうございますヽ(^o^)丿
みんなで協力して準備したパーティーは何よりの
お祝いですね★
ちゃんとご主人にプレゼントを用意したshouyuuさんも
素敵です!!
by ちゃるこ (2008-11-30 16:43) 

ごまちゃん

おめでとうございます!
お熱、下がってよかったですね。お祝いも出来て。
それにしてもだんな様はお料理お好きなんですね。
頼もしい主夫ですね~羨ましいわ!
シフォンでケーキ、そしてフルーツポンチ&ワイン、
クリスマスの参考になりそうです!
えび汁も出しでておいしそうですね~!

by ごまちゃん (2008-11-30 18:27) 

miniちび

Wなお祝い ! おめでとうございます ♪
素敵なお料理とプレゼント !
旦那様からのプレゼントは期待大だと思います ☆
by miniちび (2008-11-30 20:51) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-30 21:06) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
生まれるのに時間がかかってるので、お久しぶりでよかったです^^v
お祝いコメントありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-30 21:08) 

shouyuu

ムグさん、こんばんは。
沢山のniceやコメントありがとうございます。
5回目の結婚記念日だったんですね^^遅ればせながらおめでとうございます。

恐竜のたまご、スーパーとかでも売ってるので、おぼっちゃまが大きくなったら一緒に育ててみると楽しいですよ^^
by shouyuu (2008-11-30 21:10) 

shouyuu

としごろうさん、お祝いコメありがとうございます。
二日間の点滴うけてやっとのお祝いです。なんとかなってよかったです。
ケーキ、プレーンは完璧に焼けるので、ステップアップです。マーブルは改良の余地ありありのようです。性格上いつかきっちり焼き上げてくれると思います。楽しみです。
ぶり返し怖いですね。
としごろうさんも風邪などひかぬようご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-11-30 21:13) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
家の実家も正方形の海苔でした。長方形にするだけで断然巻きやすいんですよ~。たまに手巻きもいいですよね~。
結婚記念日なのでゆっくりディナーがいいのですが(笑)メインは息子の誕生日。たっぷりトマトでゆったりお家でお祝いです。二人とも飲めますしね。

プレゼント、もう諦めモードです。請求するのも疲れた13年目(笑)
by shouyuu (2008-11-30 21:43) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
二人の記念日から息子の誕生日になりそして次男が生まれ…。
ゆっくりディナーもいいなあと思うこともありますが、皆でワイワイも良いですよね。何より忘れることがないです^^v
by shouyuu (2008-11-30 21:45) 

shouyuu

あわだまさん、こんばんは。
ありがとうございます。幸せそうですか??それならプレゼントなくてもやっぱり我慢ですね(笑)
恐竜のたまご、なかなか楽しいです。近所のスパーでも売ってるので、もし見かけたらお試しください。大人でも楽しいです~。
by shouyuu (2008-11-30 21:49) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
39度台の熱って私も中学からめっきりなかったんですが、何故か産後から年に1~2回、それ以上に高熱出します。歳かしら店;-;そして年々辛さも治りの悪さもひどくなり…(自爆)ちゃるこさんも風邪悪化してませんか?無理なさらないでくださいね。

主役の上の子が野球だったのは好都合でした^^
なんとか祝えてよかったです。
プレゼント、催促されてましたからね~。財布穴開いたって(笑)


by shouyuu (2008-11-30 21:55) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
なんとか熱が下がってお祝いできてほんとよかったです。
主夫、料理よりケーキの方が得意かもしれません。すっかりなれたものです。今回は片付け以外は完璧に一人で作ってました。ありがたいです。これが目当てで前倒ししたと言っても過言じゃないです(笑)

上の子好物三昧のメニューで、簡単に済んでありがたかったです。あまり手の込んだものは体力的に無理だったので^^;参考になれば光栄です♪

えび汁は刺身用の海老の頭があると必ず作ります。一緒に根菜とか入れてもいいですよね^^

by shouyuu (2008-11-30 22:01) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
旦那からのプレゼント、また数日遅れとかで届きますかね~なんて、ブログを読んでる旦那にプレッシャーかけてみたりして(笑)
by shouyuu (2008-11-30 22:04) 

のりりん

わー、Wお祝い!!
ほんとにおめでとうございます〜!!
だんなさま特製のケーキがやはりすばらしい!!なんて羨ましい〜♪
shouyuuさんのプレゼントのお財布も素敵ですね!
ますます素敵な14年目をお迎え下さい♪
by のりりん (2008-12-01 09:13) 

ももくま

Wお祝いですね~♪ おめでとうございます♪
すてきな日になりましたね^^b 旦那様、ケーキ作るのお上手!!
なんてすばらしいんでしょう!!!
by ももくま (2008-12-01 18:18) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-12-01 20:42) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
W祝い、出産の年は悲惨でしたが(笑)今となっては同時にお祝いできるから嬉しいです。
ケーキ焼いてもらえると、手間も減るしお財布にも優しく、何よりおいしい^^感謝しなくちゃですよね。
財布は催促があり、急いで購入したのでちょっと難もあるようです^^;
無事14年目を勤めあげられることを祈るばかりです…(他力本願^^;)
by shouyuu (2008-12-01 20:47) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
旦那のケーキ作りも板についてきました♪マーブルはまだまだ改良の余地があるようですが、おいしかったです^^
by shouyuu (2008-12-01 20:50) 

yuya

Wでおめでとうございます♪
体調も回復されてよかったよかった。39度…想像できません(*_*)
つらかったでしょうね。新型インフルエンザもあるし、まだまだ
油断しないでお体大切に~。

メインよりフルーツポンチが気になります。そして懐かしやドラクエ!
だんなサマがshouyuuさんにプレゼントを贈ってくださるようにと
遠くから念じておきます☆☆
by yuya (2008-12-01 20:56) 

ake_i

12月1日、息子さんのお誕生日と結婚記念日ってめでたい日ですね。
凄い!!!
shouyuuさん、体調の程はいかがですか?
トマトが大好きな息子さん、これ全部食べちゃったんですね^^;
可愛い~~~~~~~!!!
ケーキも手作り、そして手巻き寿司、
すんごく気になるのが寿司にぴったりのワイン☆
気になるぅぅぅ。。。
お財布が届けられたときの様子、想像すると微笑ましい#^.^#
旦那さまからXmasプレゼント、期待できるんじゃないでしょか?????
by ake_i (2008-12-02 10:30) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます。
ここ数年めっきり喉が弱く必ずといっていいほど喉からの高熱にやられます。ちょっと場所が悪いと声帯が腫れて声が出なくなったりもするんです;-;ぶり返さないように頑張ります。yuyaさんもお体ご自愛くださいね。

フルーツポンチ、サイダーガボガボ入れてるときに、あ、寒天作るの忘れたってことになりましたが、そのまま決行(笑)手軽で存在感があるので、人が集まるときとか使えますよね^^

プレゼント、貰い損ねてしまいしました。念じてくれてありがとう♡ー♡yuyaさんの念が旦那に届きますように^^


by shouyuu (2008-12-02 22:24) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
めでたいですよね。今となってはW祝いもありなんですが、10年前の記念日はそれまでの二人でディナーとは異なり、前日から陣痛に苦しんだ挙句の帝王切開でえらい大変な日になりまして…;-;

お陰様で体調は日に日に回復しております^^

トマト好きな上の子、入園前の今より数倍かわいかったころ(親ばか…)、誕生日何食べたい??って聞くと必ずミニトマトって答えていたんです。それが最近では「寿司」とか可愛くないこと言い出すようになったので、昔を懐かしみミニトマトを用意。言葉や態度は生意気になっても中身は変わってないようで、トマト1パック完食です。

ワイン、寿司食べようという日に見かけちゃうと気になって買っちゃいますよね~。もし見かけたらワインを片手におすしを^^

今回はパスしてクリスマスのハードル上げるのもありですかね!!(笑)
ブログを始めてから1度もなかったホワイトデーとかもお返しがくるようになったりしてなかなか面白いです。さて、このake_iさんとの会話で旦那はいかに??(大爆笑)

by shouyuu (2008-12-02 22:34) 

ハム子

Wでおめでとうございます(*^ω^)ノ∠※PAN!
by ハム子 (2008-12-03 10:42) 

ときじろう

遅くなりましたが、誕生日、結婚記念日、おめでとうございます!
旦那様、ケーキまで作っちゃうのね。すごすぎです。

by ときじろう (2008-12-04 12:03) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
ありがとうございます~^^
by shouyuu (2008-12-04 22:21) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
お祝いコメありがとうございます。
旦那のケーキ、めちゃ評判いいんですよ^^
by shouyuu (2008-12-04 22:22) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-12-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発熱中の話貰い損ねた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。