SSブログ

楽しかったよ~^^ [はんどめいど]

今日は、お友達とお買い物の日♪
またお友達に車出してもらってしまった^^;次は私が車出すからね~。
で、向かった先は隣町の大槻食品館キャロット室蘭。業務用食料品がずらりと並んだお店。今回の目的は、ライ麦粉。お試しでお金もお粉もはんぶんこ。そのほかにもお友達は道産の強力粉、私はココナッツやリスドールなんかも買いました。
使うのはおいおいご報告するとして、

買い物帰りにお友達が気になっていたというお店へ連れて行ってもらいました。
画像 473.jpgこんな建物
私も前から何の店?くらいには気になっていたお店。普通の住宅のような感じですが、外壁に店名。間違いなくお店だよね。みたいな。パスタ中心のイタリアンのお店でした。

頼んだのはランチセット
画像 477.jpgまずはサラダ
ドレッシング、オイル少なめな感じであっさりしてて好き。
画像 476.jpgほにゃららの娼婦風という覚えられなかったくらい長い名のトマトソースのパスタ
パンは
画像 475.jpg大好きなシャンピニオン
何よりもこのシャンピニオンがおいしかった。
ランチのケーキは
画像 474.jpgバナナの味がした
しっとりしてておいしかった。
ドリンクもつきますが、写真なし。アイスティーチョイスしました。ショーケースにあったティラミスが物凄く気になりました。
ステキなお店に連れて行ってくれてありがとう^^楽しかったよ~^^

粉なのシェアを我が家で済ませ、お友達帰宅後、会社から電話が来て無事納品。しかし、次のお仕事の道具に忘れ物が^^;会社遠いのにまた来てくれました。お疲れ様です。しかし、今日が2度目の書類の請求にはまたしても応えてはくれなかった;-;次回こそはもってきていただかないと、仕事に支障が出ますわよ。ってここで脅迫しても無意味か…

夕飯、何も浮かばない。お昼おいしいもの食べて帰ってくるといつも以上に作る意欲が減少します。在庫事情を考慮してあるものでぱぱっと適当に。
画像 469.jpg豚ひきの柳川丼
豚挽き肉を炒め脂をだし、ささがきしたごぼうを加えてさらに炒め、だし汁投入。今日の味付けはめんつゆ。さっと煮てから長ネギ(頂き物が沢山あるのでたっぷり)を加え溶いた卵でとじました。ご飯に乗せたらできあがり。
みそ汁の具は旦那の大好きな
画像 470.jpgかぼちゃ
大好きだろうから最後の味噌を入れる仕事は旦那にお任せ(笑)これなら文句ないよね~。

画像 472.jpgいかのタラマヨ和え
ゆでで冷ましたイカにタラコとマヨをあわせたもので和えました。貰ったたらこが沢山あるので使いまくりです。冷凍庫が雪崩を起こしそうなくらい一杯なのよね~。嬉しい悲鳴。

画像 471.jpgレンコンのきんぴらも作った

さてさて、昨日から編み始めたもの完成
画像 468.jpg画像 467.jpgきんちゃく
可愛いけど、私の好みではないので使わないかな。いや、さくらんぼはずせばいけるか。

これはフェリシモさんの
はじめてさんとこまったさんのかぎ針編みきほんのきレッスンの会②きんちゃく〔立体的に編んでみよう〕
今回はくさり編み3目の引き抜きピコットを覚えました。

実はこのシリーズ、棒針のモチーフ編んでる間にもう一つ届いてて、その上明日にももうひつ届きそうなんです。不良在庫になる前に頑張って編まなくちゃね。
とりあえず、こちらを
画像 466.jpg現在製作中。
今度は四角いモチーフなのね。





















nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

ごまちゃん

外見もかわいらしいお店でのランチ!羨ましいなぁ~
パンが美味しそうですね。
鈎針の巾着、かわいいですね。フェリシモですか~
かわいいもの、いっぱいありますよね。

by ごまちゃん (2008-11-15 00:21) 

のりりん

お〜♪お友達とのランチデート、楽しそうですねー!
編み物もすっごくかわいい!!さすが!
by のりりん (2008-11-15 09:41) 

としごろう

業務用のお店って楽しそうですよね~。
近くにないのでうらやましい。
粉使用の記事、楽しみにしてます。

巾着、かわいいです~!
by としごろう (2008-11-15 16:35) 

ちゃるこ

わ!可愛いお店ですね~^^
私もこういうお店があると、すぐ行ってみたくなります♪
イタリアンというのもポイント高いです★
by ちゃるこ (2008-11-15 21:09) 

ももくま

お友達とのランチいいですね~♪ パンが美味しいところって
魅力的ですよね★ 粉もお金も半分こなんて!いいですね。
shouyuuさんと同じくパンやお菓子を作られるお友達なんですね♪
業務用のお店ってワクワクしますよね! 楽しそう!!
by ももくま (2008-11-15 23:10) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-16 00:23) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
思いがけないオッサレ~なお店でのランチ、いいリフレッシュになりました♪
パン、熱々でかりかりでとってもおいしかったです。

巾着可愛いですよね。編み目を見なければ良い感じです(笑
フェリシモさんは高校時代からお世話になっております^^
by shouyuu (2008-11-16 00:23) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
田舎にもこんなステキな店がありました(笑)楽しくておいしくて幸せです^^
編み物、さすがなのはフェリシモさんの説明書です(自爆)
by shouyuu (2008-11-16 00:25) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
業務用のお店、本当に楽しいです。ただ、全てにおいてサイズが大きくてちょっと購入に躊躇しちゃいます^^;粉使用の記事、次にUPできそうです。

巾着、可愛すぎてこれまた躊躇しちゃいます(笑)


by shouyuu (2008-11-16 00:28) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
可愛いお店ですよね。中も雰囲気が良くて居心地良かったです♪
コース料理もありましたよ^^

by shouyuu (2008-11-16 00:30) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
パンやお菓子に編み物と共通の話題ができる友達がいるっていいですよね♪たまたまお互いライ麦粉がほしいと思っていたので、シェアしました。使いきれるかどうか心配だったので、シェアしてお試しです。
業務用のお店、見てるだけでも楽しいですよね~。
by shouyuu (2008-11-16 00:33) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-16 00:35) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-17 20:06) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-11-20 20:24) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極端編み続けております ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。