SSブログ

だ~らだらな一日 [食べ・飲み物]

皆様、前記事にて旦那への誕生日のお祝いのコメントありがとうございました♪

本日朝起きたら子達が自分達でご飯を食べ終え、しかもそれが朝昼兼用^^;だ~らだらな生活を送っております…(自爆)
とりあえず本日は掃除&お片付けに徹するぞ~といいながら親子でだ~らだら。作業より休憩の方がながいじゃないの(笑)

そんな中、姉が姪っ子の縮毛矯正待ちの間に我が家にて待機。末っ子くん連れてきてくれました^^やっぱり3歳前の男の子はたまらなく可愛い。息子達と遊んでて私になんて目もくれないんだけどね…;-;
思いがけずお互いの夏休みの近況報告楽しかった♡

飲みもやおやつは姉が持参してきてくれたので一緒に
画像 043.jpg手製のメロンシャーベット
なんていかがでしょうか。
綺麗に盛り付けたはずが崩れておりますA(^^;

頂き物の熟したメロンをスプーンなんかで軽く潰して、牛乳、ハチミツを加えて
画像 044.jpgバットに入れて
数回混ぜて凍らせました。

キャンプから帰ってきたら毎夜家の前では虫の声。秋が来ます。今シャーベット食べてるけどあっという間に寒い寒いいいながら鍋を囲んでそうですな。

そんなちょっと涼しくなってきた日の夕飯
画像 042.jpgきゅうりと卵のサラダ
塩コショウした卵でいり卵を作り冷ます。きゅうりは小口に切り塩少々をふり水気をきり、卵と一緒に少量の牛乳と混ぜて塩コショウで味を整え完成。

画像 040.jpgいかジャガ
旦那が「肉じゃがかと思ったらイカだ。いかジャガだな。」って言ったので命名いかジャガ(笑)
ジャガイモをだし汁と醤油、みりんで煮て、最後にイカを投入。いかが煮えたら完成。

あと1品行きましょかってことで、買い物行ってない乏しい冷蔵庫事情で頑張りました。
画像 041.jpgウインナーとキャベツのバター醤油がけ
みじん切りのニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、一口大のキャベツと斜めに切ったウインナーを入れてさらに炒め皿に盛り付ける。とりだしたフライパンでバターと醤油を火にかけバターを溶かし、ウインナーとキャベツの上からジューっとかけたら完成。

画像 039.jpgみそ汁の具はごぼう
ごま油でしっかり炒めてからだし汁、味噌を加えてみそ汁に。ごぼうたっぷり嬉しいかぎり^^

そろそろ買い物行かないと限界か…できれば新学期が始まるまで買い物行きたくないのよね。息子達がついてくると色々ねだられて面倒なのよね~。

先程大騒ぎしていた子達がぱたっと静かになったので覗いてみると
画像 038.jpg変な小動物発見(笑)
旦那君のパジャマのハーフパンツをはき、内側からポケットに手を入れて外側に出して眠るちびっ子^^;脱がせて着替えさせても起きなかった。爆睡街道まっしぐらです。





nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

ユキ

お盆休みは大掃除!
と思っていたのにあまりの暑さに断念!
なのに昨日から涼しい…
天気の裏切り者っ!
ごぼうのお味噌汁おいしそうだな~
うちご飯食べないからなかなか
お味噌汁を飲む機会もなくて^^;
by ユキ (2008-08-19 00:46) 

としごろう

キャベツとウィンナーの炒め物はバター醤油を後から
かけるのがポイントなのかしら。
簡単そうでおいしそう。今度マネッコしてみよう。

ちびっこ君、かわいいですね。
遊んでるうちに眠くなっちゃったのね。
by としごろう (2008-08-19 07:13) 

pan-nohi

子供のかわいい寝姿ですね。
思わぬ行動にでるのがまたかわいい♪
by pan-nohi (2008-08-19 09:01) 

oreganoちゃん

ちびっ子ちゃん、むちゃかわいい ^^
確かに不思議な小動物だ ^^
by oreganoちゃん (2008-08-19 12:17) 

soramame

ちびっこちゃんnice!
家にも1匹いますよ~。不思議な小動物。。^^

北海道はそろそろ秋ですか?
愛知はまだまだ暑いよ~。(;一_一)
by soramame (2008-08-19 19:16) 

ちゃるこ

私も「夫の夏休み明けは大掃除!」と思ったのに、
気力がなく、ぼーっとしてしまいました(笑)
私なんて毎日夏休みなのに・・・(^^ゞ
お手製のシャーベット、美味しそうです~♪
by ちゃるこ (2008-08-19 21:51) 

さくさん

変な小動物ラブリ〜♪
こんなの大好きよ。
by さくさん (2008-08-19 22:25) 

yuya

メロンシャーベット、食べてみたい~。
以前新聞にのっていたシャーベットのレシピはゼラチンを使ったものでしった。チャレンジして見事失敗…はちみつ&牛乳入りのほうがおいしそうですね。
ちびっこくん、オモロ~!なぜにポケットに手を(笑)
by yuya (2008-08-20 01:21) 

mayupon

ほぉ~んと!!ちびっ子ちゃん、可愛いー♡
思わずほっぺすりすりしちゃいますよね^^
ゴボウの味噌汁、いいですね!!
繊維たっぷり手軽にとれてGoodだわ~
by mayupon (2008-08-20 07:30) 

supika

子供っておもしろいことしますよね。
寝てしまうとちょっとのことじゃ起きないし(^^;)。
メロンシャーベット、美味しそうですね~。
でも、シャーベットにする前にメロンはそのまま胃におさまってしまうのでなかなかできません。

by supika (2008-08-20 14:45) 

chi-

お盆休みも、あっという間に終わってしまいました。
特に何をするでもなくダラダラ...時の流れるのは早い。汗
by chi- (2008-08-20 17:55) 

miniちび

我が家のまわりでも
夜になると虫達が大合唱です。
まだまだ暑いですが
秋の気配がしてきましたね。。。
by miniちび (2008-08-20 19:29) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
お盆休み暑かったんですね。無理しなくてもOKですよ~。掃除しなくても死なへんし~(と自分に言い聞かせてみる…)

ごぼうのみそ汁おいしいよ。私は妊娠中味噌汁は具しか食べなかったんだ。そんなこんなでみそ汁いらない体になったんだけど、旦那がみそ汁ほしい人なの。なくても文句は言わないんだけどさあ。

by shouyuu (2008-08-20 21:02) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-20 21:03) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんわ。
後からかけたほうがバターの風味が損なわれないし、少量でも結構いけます。バター高騰で貴重ですから、ケチケチ作戦で頑張ってます(笑)

隣で一緒に騒いでた上の子も行き倒れのように寝てました。突然の電池切れだったようです(笑)
by shouyuu (2008-08-20 21:05) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
寝顔は天使って久しぶりにシミジミ思いました。家の息子達って、寝てるときも険しい顔とかしてることあって鬼の形相なんです^^;

今しかないであろうとっぴな行動、しっかり記憶に焼き付けなくちゃですね^^
by shouyuu (2008-08-20 21:08) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
黒紺で寝てるであろうと思ってたから覗いてびっくりオレンジでした(笑)

ちょこんと出ている手が可愛くて笑えました。
by shouyuu (2008-08-20 21:10) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
小動物??レオ君じゃないんですよね?(笑)

半袖で外出はちょっと肌寒い今日この頃。さすがに来週あたりまた半袖来て歩ける気候になる予報でした。
お盆に愛知から帰省していた従兄弟、涼しいと喜んでゴルフ三昧だったようですよ。
by shouyuu (2008-08-20 21:13) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
あは。やっぱり休み明け=掃除ですよね~。やるかやらないかは別として。いつでもできるとおもうとついつい後回しです^^;

シャーベット、甘さとか調節できていいですよね♪
by shouyuu (2008-08-20 21:15) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
子供ってほんと面白いですよね。
by shouyuu (2008-08-20 21:17) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
ぜひ食べていただきたいです~。
ゼラチン入りもいいですね~。ゼリーとか凍らせて食べるとうんまい^^
これだと失敗ないので、今度ぜひお試しください♪

裏返しなのかと思うくらい見事にポケットが外に出てます(笑)
by shouyuu (2008-08-20 21:20) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
起きてると怪獣ですからね~。こういうとき本当に可愛い♪

ごぼう、かさが減るのをいいことに本当に大量投入で具沢山にしていただきました~^^
by shouyuu (2008-08-20 21:23) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
子供って本当に面白いですよね~。そしてあの爆睡っぷりは羨ましい限りです。

家も普段は加工する前に食べられちゃうんですが、さすがに半分こして一玉食べてる間に残りの1個加工してもブーイングなかったです(笑)

by shouyuu (2008-08-20 21:26) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
ほんとうにあっという間のお盆でした。っていうかキャンプ長すぎ?(笑)
オリンピックも重なってあっというまに時が過ぎております。
by shouyuu (2008-08-20 21:28) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
セミの声は聞けずじまいで秋の気配。地球が心配です。
夏、もう一頑張りしてほしいです☆
by shouyuu (2008-08-20 21:30) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-24 00:15) 

shouyuu

noieさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 09:54) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。