SSブログ

念願ポトフとHBパン [HB]

今日はきちんと起きました^^
でも、子達ご飯はちゃちゃとね~。
P1010009.JPGワンプレート

食後、野球の一環で書いている日記帳を持ってきた上のコ。いつもどおりに野球に関することを書くのかと思ったら突然、「俺の名前の由来って何だっけ?」って聞いてきた。生まれて最初の親から子へのプレゼントである名前。前にも教えたんだけど、まあ、いいか。

「自分で道を切り拓き、足元を踏み固め、未来へ羽ばたける人になってほしいって思ってつけたんだよ」
そのままただ書き写してる息子を見て、名前負けを感じる母(笑)自分の道は自分で切り拓くんだってば。ちなみに、字画は末は博士か大臣かってくらいの非常にいい姓名判断が出ております。そんな息子の夢はプロ野球選手っていうから世の中って面白い。
ちびっ子は、「広い心と優しさで、自分の足元や、周りの人を照らし、道を切り拓ける人」って意味がある。姓名判断では、ラッキーだけで生きていけるほどのラッキー運があるのだそうな。一理あるかも~(笑)

今日は母の用事でお出かけなので、出かける前に洗濯機回しながら少々内職って始めたとたん、母から予定より早く今すぐ出かけたいとの要望の電話^^;まあ、仕方がない。

実家、母の会社、会社の同僚の方のお家、そして、伯父の家へ。
考えてみると物凄い久しぶりに会った伯父と伯母。そして、もっと久しぶりに会ったのは
P1010006.JPGミッキーという名のネコ。
ミッキーがミッキーのラグに座ってます^^
P1010008.JPGうーむ、なかなかお顔が撮れないな^^;
P1010007.JPGやっと撮れた^^

前に会ったときは、まだ子猫だった。そして、凶暴で、家の子たちは行くたびに襲い掛かられ、ミッキーが大嫌いになった(笑)私も被害にあってましたが、平気です^^
久しぶりに会ったミッキーはすっかりおとなしくなってる~♪と思ったのもつかの間、気に入られた私は、じゃれられて手をかまれたり、足にツメたてられたり;-;いたってじゃれてるんですよ。思いっきり咬むわけでもひっかくわけでもない。とにかく構ってほしいようでしたが、あまりのべたつきっぷりにちょっと圧倒されました。

お次は母が子達と行きたいといったので、31アイスへ。私はおなじみ
P1010005.JPGブラスト カプチーノをショートで。

この後、コナンのおもちゃに釣られた兄弟は、ハッピーセットをゲット。
私と母は、ハンバーガー食べたくないよね~なんて買わずに店を出たんですが、時間の都合でご飯食べる間もなく、帰宅となりました。私、朝も食べてないのよ~。朝昼あわせてブラストだけってどうよ(笑)
時間が中途半端だったので、我慢しました。

時間の都合は、上の子の野球。お友達と待ち合わせ、雨の中徒歩で練習行くも、練習休みですぐに帰ってきました。まあ、体余してるし、歩くのもトレーニングのうちってことで頑張れ~!!連絡網途中で止まっちゃったんだて。生きてるとたまにはこんなこともあるのだよ。

内職しながら夕飯準備。今日は、ユキさんのところで拝見して、物凄く食べたくなった
P1010001.JPGポトフにしたの。
塊のベーコンなかったから、クルクル巻いて無理やり塊にしたベーコン入れました。パスタで止めようと思ったら、在庫切れだったので、仕方なく爪楊枝使用。
大好きなニンジンなくてめっちゃショック(T-T)でも、おいしかったよ。
なんせ、ジャガイモが一人一個、玉ねぎ1/2個、キャベツ1/8個ずつ入ってるくらいだから、私はこれでも充分なのでは?って思うのですが、そういうわけにも行かないということで、ポトフコトコトし、内職の巻き巻きをしながら、HBに頑張ってもらってパンを主食にしました。

P1010004.JPG羽つけたよ(笑)

P1010003.JPG断面

P1010002.JPG赤くなるはずだったのにオレンジ色のパン
いつもの食パンの水をトマトジュースに変えて焼きました。ほんのり甘くておいしかったです。トマトジュースが飲めないちびっ子もおいしい~って食べました。

お出かけによって少々遅れが出た内職、明日納品したいと思ってたけど、ちょっと無理かなあ~。




タグ:ポトフ HB
nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

さくさん

羽つけましたね(笑)
クッタクタの玉ねぎがそそるわ〜。
甘くて美味しいんですよね。

by さくさん (2008-04-03 23:44) 

shouyuu

まころんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-03 23:58) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
はい。羽つけました~(爆笑)当たり前なんですが…。やっぱりあの失敗はなかなか忘れられないです^^;

クタクタ玉ねぎおいしかったです~。ポトフ作っても暑くない4月にびっくりです!!
by shouyuu (2008-04-04 00:00) 

ake_i

オォーッ、このワンプレート、簡単^^;ダンナサンの朝食にやってみます。
そして、名前の由来。素晴らしいです。親の気持ちが込められた名前に今更ながら自分の名前の由来を思い出してみました。
><;;私のはカンタン過ぎる><;;
ミッキーちゃん、遊んでほしくてたまらない人懐っこいネコちゃんですね。
ネコにも性格がいろいろだから、ミッキーちゃんは人付き合いが得意のネコちゃんなんでしょう。ジャレついている頃が本当に可愛いです。年を重ねるごとに、誰が来てもシラァーン++;ってなっちゃうのよ。。。
まん丸お目目に白いマツゲ?と、お鼻の黒い模様がチャーミング☆
左前足は白いソックスをはいているのね~~~~!(^^)!

by ake_i (2008-04-04 11:38) 

ぴぃ

子供の名前、長女は好きな小説から取り、次女は気分で決めました。
…ので、学校などで由来を聞かれると大汗をかきます。
由来がきちんとあるって、かっこいいですね!

ポトフ、いい感じに煮込んであって、そそられます。
巻き巻きベーコンも食べやすくて美味しそうですね。
by ぴぃ (2008-04-04 14:06) 

miniちび

ポトフ ! 美味しそうですね ☆
いろいろな味がとけ込んだスープ
飲みたいなー♪
by miniちび (2008-04-04 19:11) 

ももくま

羽つけたんですね~(笑)美味しそうなパンが焼けましたね~^^
ネコちゃん、かわいいですね~♪
by ももくま (2008-04-04 19:13) 

soramame

ねこちゃんがとってもかわいいよ~。
後姿が家のレオに似ていてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!w
犬と猫・・・後姿は一緒ですね。

息子さん・・・お名前のようにたくましく
立派な野球選手になったら・・ぜひ教えてくださいね~
by soramame (2008-04-04 20:22) 

のりりん

おおーっ、トマトジュースで仕込んだパン、すっごく美味しそうですね!しかもヘルシー!もう言う事無いです〜
ミッキーちゃん、可愛い♪
by のりりん (2008-04-04 22:38) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-04 23:03) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
ワンプレートなんて言ってますが、ただ単に簡単に作って、洗い物を減らそうというズボラな試みです^^;

私の名前の由来もめっちゃ単純です。よく名前負けって言われます^^;

ミッキー、たまにしか会わないとはいえ、ake_iさんに言われて初めて、白いまつげ?とか、黒い模様とか、白いソックス模様に気がつきました^^;観察力さすがです!!
by shouyuu (2008-04-04 23:07) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-04-04 23:08) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
私もドラマで見かけた名前を上の子につけたかったのですが、字画が悪く「一生一人ぼっち!!」っていう姓名判断が;-;男の子は一生ついてまわる(婿に行かなければ…)ものですから、さすがにまずいかと思って変えたんです(笑)
下の子の名前は、旦那が響きから考えたので、由来は私が後付したんです!!じゃないと不公平でしょって親としてどうなんだろう^^;

ポトフ、ほっとけるんでいいだけコトコト煮てました。ベーコン、パスタで止めればそのままぱくっともっと食べやすいんですけどね~。

by shouyuu (2008-04-04 23:13) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
ポトフって食材のうまみが溶け込んでスープおいしいですよね~。
残ったスープもリメイクしていただいちゃいました^^


by shouyuu (2008-04-04 23:15) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
羽つけました~(笑)こうしてみると、やっぱりHBであんな失敗するって凄いですよね(自爆)トマトジュースのパン、おいしかったです。次は野菜ジュースで挑戦予定です。

ネコに恐れをなしておとなしい子たちがまた面白かったです(笑)
by shouyuu (2008-04-04 23:17) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
ほほほ。ついによそのペットまでブログネタです^^;

確かにお色のせいか、後姿がレオちゃんに似てるかも♪

多分ないとは思いますが、プロ入りしたら息子の名前公表します!!とか断言しますが、姓名判断は博士か大臣です(笑)
by shouyuu (2008-04-04 23:20) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
トマトジュース冷蔵庫で眠り続けてて邪魔だったので、入れてみました。ヘルシーですよね~。手コネでもいけるかも^^

ミッキー、すっかり大きくなってて驚きましたが、なついてくれると一段と可愛さUPですよね~。
by shouyuu (2008-04-04 23:23) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-05 22:07) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-06 20:45) 

ユキ

わおーーポトフ!!
大好きポトフだーーー!!
by ユキ (2008-04-07 13:43) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
ポトフです~。ユキさんのとこで拝見してどうしても食べたくて作っちゃいました^^
by shouyuu (2008-04-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。