SSブログ

チョコプリンレシピ [HB]

昨日、HBが頑張ってくれたパン

ボンドン

断面。

楽したのにうま~♪

朝食

スープは子達リクエストでトマトスープ。そして、シュガートースト食べたいというので、バター塗って砂糖かけるだけのズボラシュガートーストだい(笑)

本日は予定無し。去年からほぼ無休で、ただいま新人教育中でお疲れの虎ノ助君は、深夜勤務かた帰宅し就寝してから、夜勤へ出かけるちょっと前まで寝てました。ずっと寝て、夕飯食べて出勤ってことです^^;

私は今日はボーっと本を眺めるだけ。

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)

  • 作者: 佐原 文枝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

ずっと参考にさせてもらってる

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

  • 作者: 佐原 文枝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

この本のシリーズですね。

酵母は自己流で起こせるようになったのですが、パンのレパートリーはもっとほしくて、悩んだ挙句買っちゃいました。

昼ごはんは

そば

ソバは冷たく、つゆはあたたかあ。

冷凍庫整理で、微妙に残った豚肉としいたけ使用。鍋の薬味で使ったネギの青い部分も入れちゃいました。

夕飯も冷凍庫から引っ張り出した、ちょっと塩のきついゆでだこを使おう。

土釜使用

コメ、水、たこ、生姜、醤油、みりん、塩、昆布を入れて炊きます。タコの塩がきついので、お塩は控えめにしました。

たこめし。相変わらず青みがない…。鍋の薬味で残ってたネギ乗せていただきました。タコも柔らかくておいしいよ♪

みそ汁は玉ねぎとタマゴ

しらすとニンジンの炒め物

サラダ油でシラスをかりかりに炒め、ニンジン(千切りが面倒になって薄切り^^;)も炒め、酒、醤油を加え水気がなくなったら完成

ベーコンともやしのオイスターソース炒め

ごま油でベーコンともやしを炒め、オイスターソースで味付け

こちらは作り置きのきんぴらごぼう

おいしゅうございました。


こちらは昨日のチョコプリン

yuyaさんから前記事に質問がありましたので、こちらでレシピ載せちゃいますね。さすがに土鍋ほどの大きさは不要と思われますので、作り安い分量で。

作り方

  1. 水100ccに粉ゼラチン10gを振り入れふやかす
  2. 鍋に純ココア大4、砂糖50g、豆乳200cc、水200ccを入れ火にかけ、沸騰寸前に1のゼラチンを加えて溶かす
  3. 2の粗熱をとり、鍋のまま冷蔵庫で20分ほど冷やす。鍋でひと混ぜしてから型に移し、冷蔵庫で3~4時間冷やし固めて完成

可愛くクリームや刻んだチョコでデコっても可愛いですよね~♡

・型に入れる前にひと混ぜしておかないとココアが分離しますので、必ず混ぜましょう。

・甘党の方には物足りない甘さですので、砂糖を増やしてくださいね~。

 

 


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

としごろう

我が家もお昼はそばでした。
冷たいそばに冷たいつゆ・・・。
ダンナに温かいつゆをリクエストされてたの忘れてた。
by としごろう (2008-01-28 00:26) 

ときじろう

自家製のパンにトマトスープで朝食!
ステキぃ〜♪お邪魔したいわぁ〜。今日は私も久しぶりに
パンを焼いたので明日の朝が楽しみです。
たこめしもグッとくるわぁ。
by ときじろう (2008-01-28 01:34) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-01-28 08:27) 

shouyuu

としごろうさん、おはようございます。
おそば、めんつゆさえあれば楽チンでいいですよね~。
はは。旦那様のリクエスト忘れられちゃったのね~。家はよく覚えていても却下されます(笑)子達は冷たいのでも喜ぶのですが、昨日は私も食べたので、あえて温かいつゆで作りました^^
by shouyuu (2008-01-28 08:32) 

shouyuu

ときじろうさん、おはようございます。
トマトスープを朝からなんて、私的には奇跡(笑)実はトマトジュース箱買いしちゃって、喜んで消費です♪
是非一緒にまったり朝食したいです~。子たちとの朝食はまったりできなにの^^;
ときじろうさんのぱん、やっぱり素敵です♡私もお邪魔したいです。
たこめしおいしかったです♪
by shouyuu (2008-01-28 08:33) 

chi-

美味しそうな朝食だなぁ...
by chi- (2008-01-28 08:34) 

shouyuu

chi-さん、おはようございます。
おいしそうだだなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。
質素ではありますが、おいしかったです^^
by shouyuu (2008-01-28 08:50) 

ちゃるこ

HB復活ですね!!!
楽ちんなのに美味しい~ですよね♪
チョコプリン、私も作ってみたくなりました^^
でも最近お腹まわりの肉が目立ってきたので・・・。
ちょっと身体と相談してみます(笑)
by ちゃるこ (2008-01-28 11:09) 

nico

子供がいると砂糖多めになっちゃうな。
最近、感覚が麻痺してきたかも。
甘さが少々過激ぎみ。
by nico (2008-01-28 11:40) 

ももくま

チョコプリンパンに入れるプリンも手作りなところ・・・すごいです♪
私もさっそくチョコプリン作ってみます^^ レシピ嬉しいです♪
プリンの後はもちろん、パンに入れてみますね(^^)v
by ももくま (2008-01-28 12:44) 

ake_i

実は・・・・・・・
昨日、主人に野菜を何でもいいから買ってきてね~~~と頼んだら
もやしが特売だったって言って3袋@@;
悩んでたんです、今。これ、どうしよ~~~~って。
ベーコンと炒めてオイスターソース、今夜Let's try \\(*ω*)//
やっぱり郁恵さん(最近、井森さんは出てませんかね?)よりshouyuuさんクッキング♪♪♪
by ake_i (2008-01-28 14:39) 

shouyuu

ちゃるこさん、沢山のniceありがとうございます。
はい。とりあえず復活しました。楽チンでおいしいって嬉しいですよね~。

このチョコプリン、甘さ控えめで、豆乳使用でヘルシーさUPです。食べても大丈夫だと思われますよ…。多分(笑)
by shouyuu (2008-01-28 14:39) 

shouyuu

nicoさん、こんにちは。
そうですね。子供がいると何かと子供主体ですものね~。
家はやっと過激な甘さとかから開放されつつあるのかも~。
by shouyuu (2008-01-28 14:42) 

shouyuu

ももくまさん、こんにちは。
是非、チョコプリン作ってチョコプリンパン焼いてみてください。
家は、プリンはお土産に、パンはノーマルな食パンにしましたよ^^
by shouyuu (2008-01-28 14:44) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-01-28 14:50) 

shouyuu

ake_iさん、こんにちは。
特売品をゲットしてくる旦那様にnice!です^^v

簡単なので、ちゃちゃっと炒めてみてくださいね~。
最近、井森さんどころか郁恵さんも観てないなあ。もしやこの辺放送されてない??^^;
by shouyuu (2008-01-28 14:52) 

おそば美味しそうー。
最近は娘たちが「みそ」一辺倒なので、
麺類といえばおうどんかきしめんばかりです。
相変わらず赤味噌をせっせと溶いてます(汗
by (2008-01-28 16:58) 

のりりん

いや〜ん、朝からシュガートースト&トマトスープ、美味しそう!!たこめしもいいですね〜♪食べたくなりました。
by のりりん (2008-01-28 19:22) 

レシピ、ありがとうございます!めっちゃうれしい~~O(^o^)o♪
チョコプリン大好きなのですが、たまにしか買えなくて、いつも食べたいなあと思っていたら、shouyuuさんの手作りチョコプリンが!!
しかも豆乳入り!早速メモりましたヨ。今度の休みに作ります。
ありがとうございます^^

今日もどれもおいしそう~。たこめしも手作りなんて贅沢です。
by (2008-01-28 20:34) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
赤味噌ブーム続いてるんですね~。私もまだ1食分味噌煮込みうどん残ってるんですよね~。

うどんが続いてると、おそばも食べたくなりますよね~^^;
by shouyuu (2008-01-28 21:44) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
箱買いトマトジュース消費のため、面倒でしたが^^;スープのリクエストに応えました(笑)
たこめし、たこも柔らかく、おいしく出来ました^^
by shouyuu (2008-01-28 21:46) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
正確に言うとココアプリンなのかも知れませんが…ぜひ作ってくださいね。豆乳なければ牛乳も大丈夫ですよ^^v

チョコを削って作る場合、生クリームを温めたところに溶かしたりしますよね。私は基本チョコ削るの面倒で何年も作ってないのですが^^;
これで物足りなかったら、今度は本当にチョコでプリン作ってみてくださいね~。

たこめし、頂き物のたこなんで、贅沢感ゼロでした(笑)
by shouyuu (2008-01-28 21:50) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-01-30 09:28) 

shouyuu

chikuwabu-nさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-01-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽してますこれから夜な夜な ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。