SSブログ

りんごその9 [HB]

昨日作ったコンポート、皮の色もしっかり染みて

ピンク色

これを冷凍庫に入れて昨夜は眠りにつきました。

起きたらちびっ子は熱も下がり、発疹が少々残るのみ。元気です。

朝ごはん、上の子は、カシスジャムでトースト、ちびっ子は久々に白米チョイス。私は朝から今日のりんご

パンにカマンベールを乗せてトースト。

その上に、薄切りしたりんごを乗せ、シナモンかけたら

りんごとチーズのトースト完成

豆乳コーヒー添えて

朝食&薬後、ちびっ子はデザート

りんごのコンポートでシャーベット

引きこもりになり、アイスも底を尽きていたので作ったのでした。しゃりしゃりでおいしい。しかも、色が綺麗なのだ。天然色素(笑)

お昼は、ちびっ子はうどん、私はさば味噌。昨夜の残りでいただきました。

さて、ここで問題が発生。先日からずっとうどんを食しているちびっ子。ついにうどんの在庫がなくなりましたが、ちびっ子は夕飯もうどんが食べたいと訴えてくる。

そうなると、作るしかないですな。粉からうどん。久しぶり~。でも、面倒なんだなあ。

ということで、いつもは手打ち?の材料

強力粉150g+薄力粉150g(あわせてなんちゃって中力粉300g)、水150cc、塩10g

HBで捏ねてもらいました(笑)

楽チンだなあ。これ絶対ありだわ。袋に入れて1時間ほど生地を寝かせる。

打ち粉して、伸ばして切ったら

どうですか?いい感じにできました♪というか、過去最高の出来です。

茹でて洗って

茹でうどんの出来上がり~。なかなかのコシです。

ちびっ子は冷たいのリクエストでざるうどん

上の子は鍋焼きうどんのリクエスト

私は豆板醤入れて辛うまにしてみました。

ちびっ子はすっかり元気で、病院からの登園禁止も今日で解けましたが、念のため、明日も休ませて明後日から登園させることにしました。

9までつづいたりんごも残すところあと2個。明日で終わらせちゃう予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 21

ももくま

今日のりんごも美味しそう!色がとってもキレイ!
ちびっこくん、なんとか落ち着いてよかったですね~^^お大事に~。
うどん、作れちゃうなんて!!!すごいです!!!
by ももくま (2007-10-23 22:40) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
皮の赤が綺麗に染みこんでくれました♪
ありがとうございます。ちびっ子元気になりすぎてる感がいなめません(笑)
うどん、伸ばして切るのって均一に出来なくて大変だったりするんですよね~。今回は我ながら良くできたほうです♪
by shouyuu (2007-10-23 22:53) 

oreganoちゃん

朝から豪華なトーストに目が釘付けです!めっちゃおいしそ~。
うどんもおいしそう!たまごがイイカンジです。
手打ちうどんかあ・・・そのうち作ってみたいです。
・・・って言うか食べてみたい?

ちびっ子ちゃん、落ち着いて良かったですね。
母の愛情、素うどんのおかげ? ^^
by oreganoちゃん (2007-10-23 23:30) 

ハム子

スゴイ!手打ちうどん!
こんなのまで作っちゃうんですねー。
主婦の鑑だわー!!
by ハム子 (2007-10-23 23:49) 

mei

はじめまして。
カマンベールとリンゴ、あいますね♪
リンゴのコンポートを凍らせたシャーベットって良いですね。
とってもおいしそうです。
by mei (2007-10-24 10:08) 

miniちび

りんごのコンポート シャーベット ☆
これは傑作の感じがします~♪
美味しそうですね(^^) 食べたいです !!
by miniちび (2007-10-24 20:13) 

のりりん

コンポート、美味しそうですね〜
うどんも手打ちで作ってしまうとはすごい!!
by のりりん (2007-10-24 21:03) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
カマンベールってちょっとリッチな気分になれますよね♪地味にりんごと合います(笑)
手打ちうどん、HBの力を借りると楽に出来ます。これからの季節、暇つぶしにどうぞ^^
母の愛情、素うどんって凄いよね~(笑)あれもこれも入れてやりたいが、「うどんだけね!!」と笑顔で言われるとつい…。病み上がりに子供がわがままになるのはこのせいか…(汗)
by shouyuu (2007-10-24 21:21) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
手打ちうどん、親子で作ると楽しいですよ♪お暇なときにでも戯れてみてください♪
by shouyuu (2007-10-24 21:22) 

shouyuu

mei様、ご訪問ありがとうございます。
カマンベールとりんご、合いますよね♪シナモンが効いてて朝から幸せ気分でした。
コンポートのシャーベット、簡単で美味しいです♪
by shouyuu (2007-10-24 21:24) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
コンポートシャーベット美味しいですよ♪色んな果物使えるし、沢山手に入ったときには便利です♪
by shouyuu (2007-10-24 21:25) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
コンポート、簡単で美味しくて、好評です。
うどん、ひきこもりでなければ買いに走ります(笑)
by shouyuu (2007-10-24 21:27) 

としごろう

HBであれもこれも!うどんやパスタも!
とか書いてあるの電気屋で見て、パンさえ焼ければいい!
と思ってたけど、アリですねえ~。
ひょっとしたら誕生日プレゼントにもらえるかも・・・!?
by としごろう (2007-10-24 21:50) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
うんうん。パンさえ焼ければと思いつつ、色々出来ると楽しかったりします。我が家の先代は餅もつけたし、ご飯も炊けた(笑)
うどん、ありですよ。子達とワイワイ楽しめますし♪
おお、誕生日プレゼントか。いいですね~。私は、アンケートの謝礼をためて買ったのに(爆笑)って、私、明後日誕生日だ(鬼汗)
by shouyuu (2007-10-24 22:14) 

りんごとチーズのトースト、興味津津♪
うどんまで手作りとは!!!尊敬します。
by (2007-10-24 22:33) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
りんごとカマンベール、地味に合いますよ~♪
うどんは、暇なときにごくたまに作る程度で滅多に登場しません(笑)
by shouyuu (2007-10-24 22:42) 

shouyuu

nicoさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2007-10-26 21:58) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2007-10-26 21:59) 

綺麗な色の林檎♪
アイスに添えたら、見た目も味も最高でしょうね。
手打ちのうどんなんてスゴいです!
美味しそう~
by (2007-10-30 02:49) 

shouyuu

りょんさん、りんごの色綺麗でしょ~♪皮入れるだけで本当に綺麗。これでゼリー作ると綺麗なんですよ~。
手打ちうどんは子達が長期休みの暇つぶしにはじめてはまったんですよ(笑)
by shouyuu (2007-10-30 21:56) 

shouyuu

mayuponさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2007-11-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。